※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳10ヶ月の娘が活発で自己主張が強く、2児育児に悪戦苦闘。外出時の行動に悩みあり。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

4、5歳のお子さんがいる方、教えてください🙇‍♀️
皆さんのお子さんもこのような感じですか??

4歳10ヶ月の娘がいます。
歩き始める前から特に好奇心が強いなぁという印象で、自我が芽生え始めた1歳4ヶ月頃から強烈な自己主張、人への執着(特定の人ではなくどんな人でも関わるのが好き)に初めての子ということもあり対応しかねることも多くありました。
保育園ではクラスで1、2番に元気な子と言われるほど活発で、人との関わりが大好き、運動精神発語も他の子と比べてかなり早く、発達面においては何も心配もなく育ってくれました。現在、語彙も豊富で非常に饒舌です。
とにかく明るく、ひょうきん者で、でも女の子らしく繊細な面もあり、親としてこのギャップに困ることもあります。
また、彼女が4歳になってすぐの頃に弟が生まれ、激しい赤ちゃん返り、反抗等があり親としてできる限り精一杯対応しましたが2児育児に悪戦苦闘しているこちらも反省することも多く、至らないことも多々あるのかもしれません。
今はだいぶ落ち着きましたが弟にしていることは自分にもして欲しい、今も「ばぶ〜」ということも頻繁にあり何とか上の子の情緒が保たれるように精一杯対応する日々です。

そんな状況で過ごす日々ですが、彼女の元来の活発さに困ることも多く、それが毎日悩みの種となっています。今日一日の出来事で困ったことを下記に書き連ねてみました。

・出かける準備をするために私が洋服を取りに行ったりしているところ全部ついてくる。
・家中の様々な部屋から色々なものをとってきては全て自分のおもちゃにしてしまい、最後はどこかへ行ってしまう。何度伝えてもやめない。
・外に出かけるときは必ず何かを手に持って行きたがる。
・買い物で買ったもの、買う予定のもののうち1つはは必ず手に持ちたがる。
・スーパー等お店に行くと、必ず商品を触りながら歩く。
・お買い物中は必ずふらふらして、いつも人にぶつかりそうになる(他の方も避けてくれている)。
・サッカー台で袋詰めしている間も落ち着きがなく、今日はカートの上に登ろうとしまい、カートごと動いて道を塞いでいた(でも注意したらやめてまっすぐ立っていてくれた)。
・路上もふらふら歩く上に、何故か私の進行方向にいることも多くいつもぶつかりそうになる。
・歩いている途中登れるところがあると必ず登って歩く。
・家では常に小走り、ジャンプで移動。
・マンション住まいのため、ベランダに出てはいけないと生まれた時から何度も何度も言っても親が洗濯物等で窓を開けるときは一緒に裸足で出てしまうことがある。

それでも彼女なりに成長していることも多く、できなかったことができるようになったり、たくさん我慢できるようになっています。
4、5歳を育てている皆さんのお子さんも毎日このように大変な感じですか?
ちょっとちがうけどそうだよー、いやうちは違うよー、なんでもいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

まむー

ちょっと違うところもありますが概ねそんな感じですよ!
口達者でイライラして衝突することもしばしばあります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか😭!!
    口達者ですよね😭
    そのくせ繊細だったり、波が激しすぎてもうー😭笑

    • 3月1日
ママリ

うちの子も、ほぼ同じで共感しまくりました😂
言えばその場は聞くんですけど、なぜかまたすぐやりますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感しまくりですか😭
    すごく嬉しいです😭

    • 3月2日
ちゃーこ

うちの子とそっくりで驚きました!うちの子も人見知りは全くなく、誰とでも仲良くなるので、親が困る事もしばしばあります、、。
家のものは、大人が使っているものに興味があるのかなーと思っているので、危なくないものであれば使ったら最後は片付けようねと約束しています。ただ、どうしても使って欲しくないものは、理由を伝えて、本人が使わない場所にしまってしまう事も、笑
まだまだ4歳なので甘えたいでも、色々なものに興味があり、やってはいけないけどやりたいと頭では考えていても自分の感情のコントロールがうまくつかないのかもしれませんね。
うちも最近赤ちゃんが生まれたばかりなので、危険な事はその都度注意しています。毎日怒ってばかりの日々です😫笑
お互い無理せず、甘いものでも食べながら育児しましょっ!😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    驚くくらい一緒なんて、実際に子ども同士会わせてあげたいです😭(笑)
    周りの友達の子は何故かおとなしい子が多くて…明らかにうちの子が自己主張NO.1だな…とずっと思いながら育ててきました😭
    月齢もほとんど一緒ですね😭
    まだまだ4歳、できることも増えてきたけど、やりたいことたくさんやって甘えたいですよね💦
    度々キャパオーバーになりながら、これからも大切に育てたいなと思います😢
    お互い頑張りましょう🤝✨

    • 3月2日
  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    本当ですね、会わせたいです😆笑
    私の友達もおとなしい子が、多いので向こうが合わせてくれる事に少し申し訳なく思ったり、、😣同じ性格の子同士ならどうなるやら😂

    キャパオーバーになったら、
    とにかくチョコを食べて、少しほっといてゆっくりお茶でも、飲んじゃいましょ♪😚

    • 3月4日
ママリ

はじめまして!
私も仲間に入れてほしいです笑
え、うちの娘のこと?
と思うほど一緒です😭

はじめてのママリさんと同じように、ずーっとモヤモヤの日々を過ごしています😭

下の子が生まれたのがちょうど2歳だったってのはちがいますが、ほとんど一緒です💦

強烈な自己主張と、活発でいいのかもしれませんが私も不安に思うので、なんでうちの子は?ってなっちゃいます。。
そして、みんな大人しく見えちゃうのめっっちゃ分かります😭

保育園の帰りにうちの娘だけ、キャーキャー言いながら走り回ったり、たまには自我爆発したりもうそれは疲弊するし、たまに動悸しちゃって😥
もしかして?
とかも思いますが…できることは普通にしっかりできるし、成長の遅れは感じないのでなんとも言えず😭