※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那はお金に無頓着。管理方法に悩む女性。旦那は貯金タイプで無駄遣いは少ないが、管理が甘い。カードより現金派。管理方法についてアドバイスを求めています。要請は2人の経済をどう管理するか悩んでいます。

お金に無頓着💰な旦那。皆どう管理してます??全て管理され煩い旦那も嫌だけど..🥴アドバイス欲しいです

まだ子供いないので
今後のために色々変えてかなきゃで、、💦

元々、実家🏠にいた独身時代から私は貯金ほぼないタイプでカードで支払う事が多かったです。

かといって毎月、服を数万買うとかそーいったのも、あまりなかったのですが(と言っても毎月バラバラで1〜3万とか幅広かったかもです)、マッサージが好きで月1(1マン弱)いったり細々した品やコスメなど買ってたかもです。

結婚してもあまり変わらないスタンスです。

一方、旦那は独身時代から貯金は知らないうちに溜まってるタイプで、あまり物欲ないけど毎月習い事代1.5万ほどや、服は波があり欲しい時は数千円から数万円までたまに買ってる人です。(年に数回😅)

年に一度ほど、ボーナスの後とかに10万こえとか何か欲しくなった品を買ったりもしてます。(コートや時計とか🧥)

例えば前回はボーナス手取り112万だったので、12万のコートやわキリ良く?買ったりしてました。

旦那はカードあまり好きじゃなく、現金払いたいひとなので無駄遣いはしてなさそうです。

そして旦那は無頓着です。
私を信用してるのか、私があの時のお金、2人の口座から出しておいていい?といったら、いいよ。となり、何のことかほぼ把握されてません。

お祝儀の10まん出すよーなど声かけはするけど、関心ないみたいで(^_^;)

通帳もつけないので、私がまとめてたまにつけに行きます。困るのはスマホで明細📱とかも見ないので私が何回も、あの時の9万なんだったか見てね!と言って、イヤイヤようやく見て、oooの時のお金だったわ🤚🤚と、言ってくる感じです。

旦那が唯一もってるクレジットカードは、Amazonが好きで旦那はシャンプーとかコンタクトとかは、自分でそこから毎月?頼むのですが、それの明細も何度も言うと面倒そうに見せてきます。
要は、かなりの面倒くさがりです。

今は子供いないからいいけど、
どう管理?していこうか悩みます。

私も私で適当というか甘いので現金の方が控えると思うけれどポイント考えるとカードで切ろうと思ってしまったり🥲🥲

皆さまどうしてますか?

私の口座 カード 通帳 
旦那の給与入る口座カード 通帳
2人の口座 家族カード

があり、貯蓄は780くらい?だと思います。

優待目的で今年はよく行く店の株も検討中です🥺🌿

コメント

ママリン

どうしたいのかがハッキリとわからないのであれですが、、💦

我が家は給料でたら2人の給料合算で考えてます。

例えば毎月手取りが50万だとします。
7万先取り貯金ですぐに貯金口座に入れます。
その次に、食費5万、日用品1万、ガソリン、特別日、保険料みたいな感じに振り分けて生活してます。
余った分は全て貯金口座に回して、月が変わったらリセットしてます☺️

ボーナスの時も同じですね!

もふもふ

旦那さんが、現金派ならお小遣い制にしてはどうですか?

Amazonで購入しているシャンプーやコンタクトは、日用品になると思うので、はじめてのママリさんが購入する。
もしくは、AmazonのIDを共有にすれば、購入履歴はネットで確認できるので、わざわざ聞かなくても良くなるかなと思います。

共働きなら、
お互い決まった額を家族カードに貯金
家賃は旦那
食費は妻
みたく、分担性にして、決まった額を貯金できているならあとは自由。というスタンスでもいいと思います。
うちは、子供はいますが、ずっとこのスタンスでいます。
もっと貯めようと思えばできると思いますが、決めた額は貯金できているし、私もお小遣い制はイヤだし、旦那もイヤかな?と思うので、ずっとこの形になってます。