※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

毒親から逃げ切ることはできないのですか?絶縁されてる方などいましたら…

毒親から逃げ切ることはできないのですか?
絶縁されてる方などいましたらお話聞かせてください。

母は数年前に不倫して、それ以降私が結婚するとなった頃からお腹の子供のことや私に対して死ね発言を父に言っていたり、暴言を吐かれたりし絶縁しました。
まだ絶縁する前には「子は親の介護見るのは当たり前だから一生迷惑かけてやるよ」とまで言われトラウマです

お金にだらしがない両親で
父も母も貯金なんて一切なくあるなら借金だけだと思います。ギャンブル三昧で子供の頃から学費どころか生活も電気ガス止められることは日常茶飯事、私が精神的な病気になったときも、怠け者!など文句を言われ悪化し仕事も中々続かず家を出て行きたくてもお金が工面できず仕事しては辞め…の繰り返しでした。

父も子供の頃から家で包丁持って死ぬとか騒いだり大声で母と怒鳴り合いの喧嘩、何度も警察沙汰になり兄弟で差別を受け育ち、酷い環境下で育ちました。

父も今になって丸くなり一人暮らしで寂しいからか連絡をよこすようになりましたがはっきり言って迷惑だと思ってしまいます。父とはたまに連絡取る程度で隣の市に住んでいます。母はどこにいるか知りません。


うちもお金に余裕があるわけではなく身体的な面倒も金銭的な面倒も無理だと感じております
まず、両親が酷すぎて介護を強制されたら虐待してしまうと思います…

弟は都内にいて両親とは関わりは多少なりあると思いますが、お金も面倒も見る気はないタイプです


将来の介護のことを考えると辛すぎます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは物理的に遠方に離れましたよ

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。

    法律では身体的な面倒が見れない場合、金銭的サポートをしないといけない?みたいなのですが、はじめてのママリさんは将来はどうされますか😢?

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは金銭面は援助してますが、母の年金はあります

    • 3月1日
deleted user

大変でしたね💦
出きることなら、両親ともに連絡は絶ってしまった方が良いと思います
ゆのさんが優しいからひどい目にあうきがしてしまいます。
そんな過去の呪縛から逃げてほしいです💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。

    そうですよね…
    父は今になって丸くなったのですが、それでも実家に帰ろうとかそういう気にならなくて💦

    私もこの呪縛から逃れたいのですが、法律では身体的の面倒が見れない場合は金銭面で援助しないと刑事罰になるなど見て不安になってしまいました😢

    • 3月1日
ゆいとん

子供が親の面倒を見なきゃいけない法律はないです。
絶縁といっても言葉と気持ちのやりとりだと思いますが、関わらなければいいです。
連絡をブロックすることは物理的に可能ですし。
そんなことに精神をすり減らすより、お子さんのため、自分のため、幸せになる方法を実行するのみです!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。

    扶養義務がある?みたいで、身体的サポートができない場合は金銭面で援助をしないといけないとみたのですがそんな法律はないのですかね😭

    ブロックし関係を絶ったとしても将来面倒を見なさいと行政から連絡が来たらどうしよう…など不安でたまりません😞

    • 3月1日
  • ゆいとん

    ゆいとん

    扶養義務は確かに直系の血縁に認められますが、絶対的なものではありません。
    行政からもし連絡があったとしても、今までの関係性やゆのさんの経済状況などにより必ず面倒みなきゃいけないものでもないです。『面倒はみません!』と伝えるのみです。
    起こるかわからない未来に不安になることはありませんよ!

    • 3月1日
  • ままり

    ままり

    絶対的なものではないのですね、少し安心できました😢

    面倒は見ないということで万が一連絡が来たときは貫き通したいと思います。
    起こるかわからないことに過度に不安になってしまっていたのでホッとしました😢
    返信含めコメントありがとうございました!

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちは実父がギャンブルがすごくて、多額の借金の末に自己破産、生活保護でしたが、
25年ほど疎遠で
去年夏に亡くなっていました。
私には自己破産前の税金の滞納の通知で亡くなったことを知ったくらいで
介護とか遺骨の引き取りなどは一切この25年連絡なかったですよ。
生活保護をうけるときに扶養照会がきたのみです。

  • ままり

    ままり

    そうだったのですね。
    お父様とは絶縁されてるということでしょうか?
    ご兄弟やお母様がお父様の面倒を見ていたのですかね😣

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    父とは絶縁しました。
    DVや多額の借金で毒親過ぎるというか…17歳の時に母と家を出てから会っていませんでした。
    姉、兄とも色々あり、20年近く疎遠で、母は私と同居をしていますが、うちの母も毒親とはいいませんが、母親らしい振る舞いはなく、姑のような他人のような感覚ですが、高齢なため別に暮らすとなるて大変で。

    • 3月1日
はじめてのママリ

法律上、切ることは出来ませんが
物理的に距離を取り連絡も遮断すればいいと思います
介護なんかする必要ないですよ😂
親を介護しなきゃいけない義務はありませんよ〜
他の方の刑事罰の返信コメント見ましたが、それは目の前で弱ってる人を病院に連れて行かないとか、治療が必要なのを知っていて放置した場合の話じゃないですか?
扶養義務は本当にないです
ただ自治体はそんな簡単にポンポンお金出せないので、まずは身内に出して貰おうとするだけで
断ってしまえばいいし断る以前に連絡途絶えて携帯変えて、虐待受けてましたーって住所の閲覧出来ないようにすればいいですよ

  • ままり

    ままり

    介護なんてする必要がないと言っていただけて救われます😢
    扶養義務はないのですね。
    万が一行政から連絡が来た場合はしっかり拒否しようと思います💦
    親身にコメント頂きありがとうございます🙇‍♂️

    • 3月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まともに拒否する必要もないですよ〜
    ちょっと頭のおかしい病気の人のふりするだけでも大丈夫です😂
    まともに会話するだけ無駄なので〜
    要は行政が二度と連絡しないでおこうと思わせたらいいんです😅
    かと言って虐待受けてたんでーとか真面目に会話しても
    そんな親には何言ったって時間の無駄ですから
    さっさと捨てちゃって下さい‼️

    もし質問者さんに義務があるとしたら
    自分の為に生きて幸せになることですよー☺️

    • 3月1日