※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

夫の精子の運動率が低い可能性があり、男性不妊の可能性も考えられます。運動率が60%-80%が平均で、低い場合は妊娠に影響があるかもしれません。原因不明不妊で悩んでいる方の経験を聞きたいとのことです。

精子運動率などについて教えてください!

今日2回目の人工授精をしてきました。
そこで初めて夫の精子の運動率などを教えてもらったのですが(海外のクリニックなのですがあまり色々なことを教えてくれません)これって男性不妊にはいるのでしょうか?💦

精液量(ml) 4.7
精子濃度(106/ml) 72
精子運動率(%) 46
 前進する精子(%) 41
 動いてない精子(%) 51
正常形態率(%) 5

精子処理後は運動率は88%まであがっています。
クリニックに通い始める前にも1回目の人工授精の際も精子は大丈夫よーみたいな感じで特に何も言われなかったのですが、今回初めて数値でしっかり見させてもらったら運動率が低すぎると思ったのです。
29歳だと運動率は60%-80%が平均だと書いてあったので、この数値が毎回の場合男性不妊っていう可能性もでてくるのでしょうか?

処理前の精液の状態だと自然妊娠21ヶ月できなかったっていうことも納得できますか?💦
今までずっと自分に何かしら問題があるからできないって思ってて、人工授精しても意味ないだろうなと思っていたのですがまだ望みあるのかな....🥲
落ち込ませちゃうと嫌なので夫には言わないつもりなのですが、原因不明不妊と診断されて少しでも妊娠に繋げたくて....

同じような経験ある方教えていただけると嬉しいです😣

コメント

いーいー

運動率はその日その日によって変わったりもするので諦めないで下さい!
うちは男性不妊で運動率15%とかでしたよ!

• はる

はる

コメントありがとうございます!!そうですよねー!お医者さんに大丈夫と言われるくらいの精子なら、やはり私の方に問題があるのかなあ...🥲
    体外受精も視野に入れて考えていきます!

• 3月2日
りい

29歳だと平均ってそんなに高いんですね??
私が通っていた病院だと、夫は33歳ですが平均46%と言われましたよ!
うちの夫は16%だったので人工授精しても可能性は低いとはっきり言われて、年齢もあるのですぐに体外受精にステップアップしました🙌

夫はかなりプライド高い人で妊娠は自然にするものだと言い張っていたんですが、そんな事も言わせてる場合ではないと思い、はっきり伝えました!!
体外受精も顕微授精でないと厳しいと言われたので、1月に顕微授精をし、今妊娠3ヶ月です💕

運動率はその時の体調によっても変わるみたいですし、46%あれば人工授精の可能性はおおいにあると思いますよ✨

• はる

はる

ネットで見た情報なので正しいのかわからないのですが、1年以内に自然妊娠した方の精子はこれくらいみたいな数値が書いてありました😣
    ご懐妊おめでとうございます😍妊娠わかってからもいっぱい不安なことあると思いますがどうぞ元気な赤ちゃん産んでください😚
    そして妊娠菌わけてください😂❤️

• 3月2日