※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆とみぃ☆
お金・保険

マンションの火災保険や地震保険について相談です。保険料相場や入っている金額を知りたいです。建物の地震保険はなしで、家財のみ5年付ける予定です。

マイホームへの転居が間近に迫り、火災保険を検討しています。火災保険(地震火災含む)で、10年間で保険料約10万円は相場ですか?みなさんは保険料いくらくらいの入ってますか?

耐震のしっかりした新築高層マンションなので、建物の地震保険は無しにして、家財のみ地震保険を5年付ける予定です。

コメント

ザト

私は35年一括が可能だったときに加入したのと、準耐火建物割引が効いて、オプションすべて入れた一番高い料金で、21万でした💦
今は10年までしかできないので、10年で10万が普通だと思いますよ(●´人`●)

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご回答ありがとうございます✨
    今は10年までしかないんですね!勉強になります(^o^)

保険料高い割りに、保証されないケースも多くて、妥当なラインを決めるのが難しいですね😣オプションも火災や地震に関係ないもの(日常生活の損害賠償)もあって迷います💦

• 1月14日
  • ザト

ザト

私は家財保険や基礎内容で保障されない場合の自己負担を減らすオプション?などもつけました(●´人`●)
    保険は『保障内容をどう選ぶか』ではなく『どういう条件なら保険が下りるか』で決めることが大事なので💕

• 1月14日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

そういうオプションもあるんですね!魅力的です💕

なるほど!どういう条件なら保険が降りるかっていう視点が大事なんですね✨
    保険降りると思ってたのに実際は降りなかったなんてことのないように、よく条件を確認してみます!
    ありがとうございました😊

• 1月14日
ねこ

私は昨年入りましたが、火災保険と地震保険あわせて22万円くらいでした。
市町村によって海の近い町は津波の保障が高かったり、和歌山の方は南海地震の心配があるので地震保険が高かったり、相場が違うそうですよ!

• ねこ

ねこ

何度もごめんなさい!
    うちは海が近いので相場より少し高くなってしまうと言われました(;_;)

• 1月14日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご回答ありがとうございます✨
    22万円!結構しますね😵
    戸建てですか?保険期間は10年ですか??

なるほど!地震だけでなくて水害のリスクも高いと、保険料も高くなるんですね!

• 1月14日
  • ねこ

ねこ

戸建てで10年です!

どこで見積もってもそれくらいだったので私の住んでる市ではそれくらいが普通なみたいです(;_;)

• 1月14日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

住んでる地域によっても必要な保険や金額が変わってくるんですね!高い出費だけど、必要なものですもんね✨

私の考え中のは相場より安い気もしてきました💦
    主人ともよく相談してみたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました😊✨

• 1月14日
おなかすかないの

うちはマンションにSECOMが入っていてそれの割引がきいて10年で地震保険家財込みで6万5000円ほどでした。
免震ならかなり割引されると思いますよ♪