※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
ココロ・悩み

5歳の息子が嘘をつく問題で悩んでいます。離婚中で虐待のでっち上げもあり、不安が募っています。親権争いでどうすればいいか悩んでいます。

5歳の息子について相談です。
現在夫とは離婚を前提に別居しており、実家に子どもたちと帰ってます。

最近嘘をつく息子。何度注意してもいったそばから
嘘をつきます。
ちょっとした嘘や、大事になるような嘘をつくので、
怒りすぎだなと思うくらいには怒っていたとは思います。
息子と約束をしたときは破ったらどうする?と事前に聞き、
「次やぶったら○○する」というように、決まり事を決めてました。
昨日は寝る時間に、嘘を平気でつく+一緒に寝てる娘にもいじわるする息子に「なんで嘘つくの?今日は一緒に寝たくない!」と怒ってしまいました。
息子も「一人で寝るもん!」と言い、自分で襖で隔てられた隣の部屋で寝始めました。
結局「ごめんなさい、やっぱ一緒に寝てもいい?」と言うので、約束はしたら破られないこと、うそはだめなこと、ママも怒りすぎてごめんねということを伝え、一緒に寝ました。

今日保育園でその話をしてきたらしく、「ママにばあばの部屋で一緒に寝てって話したよ」「あとじいじがハンガーで叩くから、先生に聞かれて、ママたちのこと怒ってたよ!(じいじは叩いてないです)」等言われました。
嘘か本当かはわかりませんが、先生たちがママとばあばとじいじのこと怒ってた!色々聞かれた!と言ってきました。

今親権争いで揉めており、ありもしない虐待をでっち挙げられて、市役所に通報もされました。
市役所では虐待ではないと言われましたが、夫は未だに虐待虐待と言い、保育園にも連絡したそうです。

小さな子供が言うことで、全てを鵜呑みにするわけはないと思いますが、不安でたまらないです。
ちなみに子供は全員で3人で、それぞれ一緒に過ごす時間をつくってるので、構ってほしいわけではないと思います…。
なんだかどうしたらいいのかわからなくなってきました。
このまま親権をほしいと主張しないほうがいいのでしょうか…

コメント

💸空から降ってきて💸

回答になっているかわかりませんが
息子さん恐らくご主人と別居していることにより
精神的ダメージくらっていて
あきなさんに構ってもらいたくてか
ストレスによってなのかで
嘘をついているように感じます。
それぞれ一緒に過ごす時間をつくっていたとしても
息子さんにとってはまだまだ
構ってもらいたいという気持ちか
自分を見てほしいという感情が
あるんだと思います。
嘘ついたらダメ ではなく
嘘つくとママも先生も悲しいから...
と言うのはどうですか?
実際お子さんが保育園で嘘である
叩かれただのを言ってしまうと
5歳だと信じられてしまう可能性のほうが
高いかもしれません。
アザとかはないにしろまずは息子さんのメンタルケアが大事だと思いました。
親権は主張していいと思いますよ。
保健師さんや保育園の先生にも相談はされましたか?
息子さんが嘘をつくというのを少しでも把握しておいてもらった方が言い方悪いかもしれませんが万が一のための保険になると思います。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの子も似たようなところがあるので思ったところなのですがやっぱりメンタルケアが必要かと思いました
うちも私たち親がケンカしたり夫が私に暴力がありました
その時は上の子は明らかに様子はおかしかったです

約束守れない
癇癪
お母さん出て行け
僕が出て行く
外に行って僕が殺されたらいいんでしょ(普段1人で外に出て車に轢かれて死んでしまったら等話しているからの発言と思われます)
小さい嘘もよくついてました

そこからメンタルケア心がけてます
一緒に過ごす時間、声かけ、親同士がケンカにならないよう努力、大切にしていたつもりでしたがもっともっと大切な存在だとこまめに伝えるようにするようになりました

少しずつ上のことが落ち着いてきたように思います

夫に親権は渡さなくていいと思います
虐待をしてもいないのにお子さんの通う保育園に迷惑になるのに何度も連絡をしたりお子さんを第一に考えた行動ではないと思います
お子さんが気持ちよく園に通えるように考えられない自分のことしか考えられない未熟な精神の人にこどもは任せてはいけないと思いました