※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
住まい

福岡県通勤事情転勤予定で土地勘がないため質問させてください。利便性…

福岡県通勤事情
転勤予定で土地勘がないため質問させてください。
利便性を考えて、南福岡駅(博多区)あたりに転居を考えています。
職場はうきは市で車で通勤予定です。
下道の道路混雑状況わかる方いらっしゃいますでしょうか。
Googlemapで検索したところ一時間ほどで通勤可ですが、実際のところどうなのか気になります。
朝、夕の混雑状況が知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも転勤族で、あまり詳しくないですが
博多からうきはの真ん中の筑紫野で
朝夕混雑時1時間ほどかかりますよ💦
うきは勤務で博多区住みは現実的じゃないなと思います💦

• きー

きー

博多区から筑紫野市で1 時間もかかるんですね😅
    Google Mapと現実は大きな差がありそうです😭

本当は筑紫野市に住みたいのですが、保育所が厳しそうかな〜と思い博多区を検討していました🙂

貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😂
    確かに筑紫野は保育園激戦区ですよね💦
    久留米あたりの保育園事情わかりませんが
    うきは市だったら久留米もありかなと思います!

• 2月27日
  • きー

きー

筑紫野市激戦区って聞くけど4月入園で兄弟点あればいけるかな〜とも考えています😅

久留米市まで下ると、夫の通勤がきつそうなので難しいんです😂
    筑紫野市に住まないとどちらかが通勤できないレベルなのでいろいろ調べてますみ!

• 2月27日
なごみ

利便性も大事ですが、通勤のことを第一に考えた方がいいと思います。

うきは市に住むのが一番いいと思いますが、電車やバスの利便性は正直良くないです。保育園はすぐに入れます。水道代(井戸水なので)かからないです、無料です。

福岡市とうきは市の間のや朝倉市あたりはどうでしょうか?
インターあたりなら買い物するのは便利だと思います

久留米市小郡あたりも考えてみてもいいと思います

• きー

きー

夫の通勤が難しくなってしまうんです😅
    最悪どちらかが転職かなーとも考えています・・・

毎日のことなので通勤時間重要ですよね😭

• 2月27日
  • なごみ

なごみ

きーさんがうきは市勤務でご主人が福岡市勤務とかなんですかね?

どちらにしても朝夕の通勤ラッシュはGooglemap通りには行かないです。いい場所が見つかるといいですね。

• 2月27日
  • きー

きー

夫の職場は福岡市よりまだ北の方なので筑紫野市より南になるときついようです😭

もう少し考えてみます😀ありがとうございます。

• 2月27日
よちこ@内職始めました💧

父親が福岡市内から久留米まで通勤してました。
最低1時間半。
筑紫野あたりで渋滞すれば、2時間ほどかかってました。
福岡市内よりも久留米らへんに住むのが理想かな🤔とも思います。

旦那がドライバーしてますが、朝のうきはや朝倉へ行くことがありますが、朝の通勤時間の渋滞はヒドイといつも嘆いています。

ご家族との時間を考えると通勤に1時間以上は大変だと思います…💧

• きー

きー

久留米で一時間半かかるんですね。
    現実的では無さそうですね😭
    本当は筑紫野市に住みたいんですけど、保育所の関係で難しいかな〜と感じていました。
    久留米が通いやすいんですが、夫が通勤できなくなってしまうんです😂

朝倉の方は渋滞するんですね😭
    博多方面に行く方は混むけど、下る分にはそこまで混まないかな〜と思っていました。考えが甘かったです😭

• 2月27日
  • よちこ@内職始めました💧

実家は福岡市でも南の方です。

筑紫野は、大分方面や長崎方面に行く車が集まるので、渋滞しやすいです。
    (特に運送関係のトラックが多い印象です)
    保育園のことも考えてるとのことなのですが、福岡市内も激戦区です。

ご主人は古賀や新宮あたりまで通勤するとなると筑紫野がいいかもしれませんね💦💦

• 2月27日
  • きー

きー

トラックが多いこと納得です🙂
    福岡市の方が保育園入りやすいのかな〜と思っていました😂福岡県は駅近くは結構激戦区っぽいですね😅
    今、住んでる地域も激戦区ではあるんですけど、転居に伴う転園は加点対象になってたのですが、加点にならない市町村のほうが多いことを今回知りました😂

筑紫野市に住むか、転職を考えて北に住むか悩ましいです😂
    関西に住んでいるのでまったく土地勘ありませんが、有益な情報をたくさんありがとうございます🙂

• 2月27日
  • よちこ@内職始めました💧

市内の駅チカは、4月の0歳児、フルタイムとか高得点の人しか難しい部分があると思います💦💦
    人気の園は待機が多いですし…

転居加点はないですが、保育士加点くらいですかね🤔🤔

市内でも空きがある保育園は、小規模保育園か、車じゃないと通いにくいところにありますね💦💦

ちなみに、福岡市内は保育園の管轄は各保健所なのですが、区が違っていても市内在住であれば、通えます。

• 2月27日
  • きー

きー

フルタイム、加点で兄弟同時入園があっても一歳児とかならきついですよね💦

保育士じゃないので加点ないです😂

通勤を車でしようとしてるので、駅から離れた保育園もありかもしれません!

• 2月27日