※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

妊娠中の貧血の影響や病気について知りたいです。鉄分のおすすめ食材も教えてください。

妊娠初期検診でヘモグロビンが今は基準値内だけどギリギリでこのままだと後期で足りなくなるから鉄分気をつけてねって言われたのですが、ヘモグロビンが足りなくなって貧血になった場合どんな影響があるのでしょうか?
なにか病気になったりしますか?
そして、鉄分が取れるおすすめの食材などあったら教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠高血圧症候群や分娩時の出血量の増加、感染を起こしやすい、母体の産後の回復が遅れやすいなどの原因になります!胎児への影響は早産や発育遅延の心配があります。
レバーやプレーンですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プルーンの間違いです💦

• 2月27日
  • 新米ママ

新米ママ

貧血なのに高血圧症になるんですか?!びっくりです...血が少ないとなりにくいのかと思ってました( ˊᵕˋ ;)
    レバーもプルーンも苦手ですが鉄分補給頑張ります!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠後期で貧血気味になりましたが血圧は全然低くなくてむしろギリギリでした💦
    鉄の入った葉酸サプリでもいいとおもいます!

• 2月27日
  • 新米ママ

新米ママ

母が高血圧でクモ膜下出血なってて私もなりかねないので血圧本当に怖いです😭 今は全然正常値内ですが後期がやっぱ怖いですよね...血圧計買おうか悩んじゃいます(笑)葉酸と鉄とカルシウムが取れるサプリ💊を今は飲んでます!!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

栄養士です🙇‍♀️
鉄分は小松菜等の野菜にも多く含まれます!ビタミンCやカルシウムも一緒に摂ると吸収が良くなりますよ☺️
仕事で献立を立てる際、鉄分を必要量補うのが一番難しいなぁと思うほど食事で十分量摂るのが難しい栄養素になるのでサプリに頼るのも良いと思います🙆‍♀️

レバーは確かに鉄分を多く含みますが、妊娠中に気をつけなければいけないビタミンA(動物性由来のもの)が多く含まれますので摂取量には注意してください🙇‍♀️

• 新米ママ

新米ママ

小松菜いいですね!納豆とか豆腐もいいのでしょうか?
    ヨーグルト毎朝食べてます!!

そうなんですね、妊娠するとより鉄分が必要になるらしいのでもっと大変ですね😖
    今とってる量で鉄分が足りてるのか足りてないのかも分からないので困ります(笑)サプリ💊は葉酸 鉄 カルシウムを取れるサプリを飲んでいます🥰

レバー苦手なんです😭

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大豆製品も鉄分を含むのでおすすめです☺️!

レバー、食べなきゃいけないことはないので食べなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️💖

• 2月27日
  • 新米ママ

新米ママ

良かったです、中期前から結構食べるようにしてます🥰

次の血液検査まで鉄分意識して見ます!

• 2月27日
わんわん

後期で貧血になり
出産時に大量出血になって
輸血しやんかするかでギリギリ回避しましたが出血は増えるらしいです、。先生からはレバー嫌いなら納豆とかほうれん草食べときなさいって言われてました

• 新米ママ

新米ママ

貧血で大量出血になるんですね😭私はおバカすぎて 血が少ない🟰少量で済むって勝手に思ってました( ˊᵕˋ ;)
    ヘモグロビンはなるべく意識して納豆やら豆腐を毎日食べるようにしてはいますが足りてるのか不安です(笑)
    尿蛋白も毎回±出ていて病院では問題ないと言われてますが内心ビビってます😣😣

• 2月27日
  • わんわん

わんわん

尿糖さえでやんかったら大丈夫ってゆーてましたww
    今のうちにもりもり食べて蓄えといてくださいね!!!産後2ヶ月でもまだ貧血数値なので私も食べまくろうと思います笑😅

• 2月27日
  • 新米ママ

新米ママ

それ結構言いますよね😂
    高血圧症が怖いなって思ってますが、鉄分意識して食事します😖
    貧血だと立ちくらみ酷いですよね、初期の時愛犬の散歩10分でもフラフラしました😞

• 2月27日
  • わんわん

わんわん

高血圧こわいですよね。若いのになんで高血圧なんってずーとゆわれてました笑高血圧症はギリ回避してましたww

• 2月27日
  • 新米ママ

新米ママ

私も今は食前、食後は正常値内ではあるのですが後期になったらやばいのかなってドキドキしてます😞帝王切開は痛いと聞くから嫌だし... 我が子も私も元気でいられたらいいのですが😭

• 2月27日
  • わんわん

わんわん

べいびーでかすぎて帝王切開するかもで促進剤中絶飲絶食でしたww

• 2月27日
もん

妊娠中2回貧血で引っかかりましたー!出産準備で息子の服とか買いに行ったらすごい気持ち悪くなったことがあります💦あんまりいつも通り動き回らない方がいいですよ😭赤ちゃんの成長のために持って行かれて、自分の分の鉄分が足りなくなるみたいです🙄

食事で取るの難しいのでサプリメントがいいと思いますが、そうなったら産院で出してもらうやつが1番だと思います!購入するならヘム鉄がいいみたいですよ!

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね😭今のところは多分問題ないようですが後期のこと考えると不安なのでサプリと食材で補おうと思います😭

• 2月27日