※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hayu
産婦人科・小児科

小児科の付き添い入院で必要な持ち物について質問です。調乳用のお湯や洗剤は持参が良いでしょうか?ベッドにはバスタオルが必要でしょうか?

付き添い入院に必要な持ち物を教えてください!

群馬県前橋市の赤十字病院の小児科で付き添い入院されたことのある方に質問です。
今度3ヶ月の子が検査の為1泊入院します。
持ち物をリストアップしているのですが、下記について教えていただきたいです…

⚫︎調乳用のお湯はサーバーなどがあるのでしょうか?(水筒があればOK?)
⚫︎哺乳瓶を洗うためのスポンジや洗剤は持参した方が良いですか??
⚫︎子供が寝るベッドにはバスタオルなど敷きましたか?うんちやおしっこが万が一漏れてしまった場合は、すぐに交換していただけるのか、ちょっと心配です…

心配症で膨大な荷物になってしまいそうなので(^^;
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク関係はわからないですが、
ベッドに関しては一応敷いてました🙆‍♀️
RSで2ヶ月の頃入院しました!
汚れた時はかえてくれましたよ!
病衣は新しいものが欲しいと伝えれば
すぐにもってきてくれました😊!

• hayu

hayu

そうなんですね!バスタオルは1枚持っていこうと思います😊
    ちなみにですが、赤ちゃんの身体を拭くような蒸しタオルなどは配られたりしましたか?それとも、親と一緒にシャワーとかでしょうか?(RSだとお風呂は入れない…ですかね💦)

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしか、看護師さんが持ってきてくれて
    体拭いて着替えさせてくれました😊
    私はなにもせず看護師さんと
    話してただけでした😂
    私は家が近かったので、
    子供が寝てる短時間で
    ささっとシャワー浴びに帰りました。
    保育士さんに声かけた気がします😊

• 2月28日
  • hayu

hayu

なるほど、看護師さんが拭いてくれるんですね!お手入れするものだけ持っていけば良さそうですね😌
    お家が近いの羨ましいです😂とても参考になりました。回答ありがとうございました😭

• 3月1日
ままりん

昨年の夏に生後1ヶ月で10日程入院しました。

・水筒があればOK、看護師に頼んで持ってきてもらいます
・スポンジと洗剤は持参
・ベッドは柵つきのベッドか(標準)、名前が分からないんですけど透明な四角いケースみたいなやつに赤ちゃんを寝かせるか(課金)で、
私はまだ小さいし新生児の子が入る透明なケースみたいなやつに寝かせて過ごしました。
下にタオルとかマットが敷いてあるので余分に自分では敷いてません。

赤ちゃんのロンパース、タオル、オムツ、綿棒、保湿クリームなどはセットになっていて1泊500円くらいでレンタルが可能です。レンタルしていたので何枚でも持ってきてくれました!使いたい放題です😊

• hayu

hayu

やはりスポンジと洗剤は持参ですね!水筒も必須ですね😌
    なるほど…たった一泊の検査入院なので、レンタルじゃなくていいです〜と軽く言ってしまったのですが、オムツや保湿クリームなどがセットならレンタルにすれば良かった…😇
    とても参考になりました。回答ありがとうございます😊

• 2月27日
  • ままりん

ままりん

いいえ😊多分1泊なら持参するのでもそんなに普段にはならないと思います😆
    ファミマも入ってるので足りないものがあれば買い足せます😊医療品も売ってます!
    ちなみにうちも上の方と同じでRSで入院してました😇

他にも細かいことでも聞きたいことがあったら是非質問して下さいね✨
    日赤のこと色々知ってるので😅

• 2月28日
  • hayu

hayu

実は出産は日赤だったのですが、小児病棟はNICUの面会でしか入ったことなくて様子がよく分からず💦なので大変助かります!またこちらで質問させていただくかもですがよろしくお願いします😭

• 2月28日
  • ままりん

ままりん

そうでしたか😆私も日赤で出産しててNICUも入ってました🤣産後 虫垂炎になって再入院したりNICUもなんだかんだで2ヶ月くらい入院してたので(笑)なんでも聞いてくださいね😊❤️
    検査入院とのことですがお大事にしてください💕無事なこと祈ってます!

• 2月28日
  • hayu

hayu

ままりんさんも日赤でしたか!😳しかも双子ちゃんなんですね👶🎀👶
    育児大変な中、丁寧に回答いただけてとても嬉しいです😭
    ありがとうございます🙏💓不安ですがしっかり付き添って来ます!
    風邪ひかないようにようにお互い気をつけましょうね☺️

• 3月1日