※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が断乳に挑戦中。急な断乳で戸惑いつつも、娘は少しずつ理解し始めた様子。感動と罪悪感を抱きつつも、今回は比較的スムーズに進んでいる。

断乳を頑張っている娘の姿に涙が出そうです😢

もうすぐ1歳7ヶ月の娘です。
朝昼晩関係なく一昨日までがっつり母乳を飲んでいました。
暇さえあればくわえていたし、お乳を探して夜中も何度も起きるくらいでした。
1歳半で辞めようとしていましたがズルズル1ヶ月が過ぎ、昨日になって私情で断乳せざるを得なくなってしまいました。
とっても急で戸惑ったと思います。
昨日の夜中は2時間おきに泣いてお乳を求めて暴れていましたがどうにか寝かせてを繰り返しました。

今日の日中は「もうお乳ないよ」と言い聞かせたら何となく理解したようで、今までのように自分から飲みにこようとはしませんでした。
可哀想で切なかったです😔
お昼は眠たさと飲みたさで泣いていましたが、少ししたら泣き止み私の胸の上にうつ伏せになって寝てくれました。

さっき寝かしつけに入り、今日も数時間おきに泣いて暴れるだろうと寝不足を覚悟してたんです。

初めは少しぐずっていたのですが、パッとみると自分でティッシュを取り涙と鼻水を拭き、そのまま私の胸の上でうつ伏せですんなり寝てくれました。
感動したのと同時に大好きだったものを何の前触れなく取り上げてしまってとっても罪悪感があります。

上2人は1歳の誕生日を迎えて少しして断乳したのですが、2人とも断乳開始して3〜5日間は夜の寝かしつけが地獄だったのでそれを覚悟していましたが、今回はだいぶ楽にできそうです。

寝顔を見て、ありがとうとごめんねで涙が出そうです。

コメント

ママリ

わわわ😭😭
娘ちゃん頑張りましたね…!
自分なりに理解して、ちゃんと我慢しようとしてるところに成長を感じて、勝手に私まで感動してしまいました😭
ほんと偉いです😭🙏
これはもうとにかくいっぱいなでなでするしかないですね!!!
うちの子はまだまだですが、卒乳のときは切なくて泣いてしまいそうです😢