※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびさん
子育て・グッズ

授乳期の胸の痛みについて、母乳外来を受診した方が良いでしょうか?頻回で行けない場合は、相談を検討してください。

授乳期の胸の痛みについて
現在もうすぐ2ヶ月になる息子を完母で育てています。
多少胸がチクチクすることは何度もあったのですが、昨夜はじめて胸の痛みで眠れなかったのでこちらで相談させていただきます🥲

退院~1ヶ月健診までは、胸のチクチクよりも乳頭亀裂がすごく痛かったため、そこまで気になりませんでしたが、
問診票にあらかじめ胸の痛みがあると書いていたため助産師さんがお声をかけてくださり、健診後そのままマッサージをしてもらいました。
そのときはまだ母乳育児から日が浅いのと、乳頭が痛くてうまく吸わせれていなかったことから両胸は自分でわかるくらいカチコチ、しこりもあり熱を帯びていました。そして授乳後に少しチクチクするな~くらいで、マッサージ後しばらくはチクチクは覚えていないくらいなので、なかったんだと思います。

今現在母乳育児にも少し慣れてきて、胸が張ることも少なくなりました。自分で触る限りは柔らかいし、前回のようにカチコチだったりしこりがあるような感じではないのですが、とにかくチクチク痛いです。
内側から針で刺されたような痛みです。
ちなみにおっぱいが作られるときのツーンとした痛みは別で感じているので、それも違うのかな?と思います。
授乳している間は痛くないのですが、あげていないときは
時間、何をしているかなど関係なく痛みがきます。
昨夜ははじめて痛みで眠れなくて、おっぱいをぎゅっっっと抑えてうずくまるほどでした。

この場合はまた母乳外来などに行った方がいいのでしょうか?
まだまだ頻回で、上の子もいるためなかなか行けずにいます。

コメント

tanon

私もありました!針で刺されたような痛み、すごく嫌でした😭
私も胸をぎゅっと抑えつけてました😢
でもそんなに長くは続かず、生後半年頃には無くなったと思います🤔母乳外来に行くかどうか悩みましたが行かずに終わりました😢
なんなんでしょうねあの痛み。
お大事になさってください😢

• ちびさん

ちびさん

回答ありがとうございます!
    同じ経験をされたとのこと、、とても痛いですよね😭ほんとに謎です🥲
    すぐ病院に行けたらいいのですが上の子もいてなかなか腰をあげられず…
    もう少し様子を見てみようとおもいます😖ありがとうございます!

• 2月26日
こなな

私も間もなく生後2ヶ月になる息子を育てていて、全く同じような痛みを感じていたのでコメントさせていただきました。

私の場合は特に授乳後にツーンとした針を刺す痛みを定期的に感じているのですが、両方の乳首に白斑が出来ているのでその痛みなのかなぁと思っていました。
でも、白斑自体は産後1週間ほどから出来ていて、最初の頃はツーンとした痛みを感じておらず、痛みを感じるようになったのは最近からです。
なのでもしかしたら白斑の痛みとは別なのかなぁとも思ってます。

また、ツーンとした痛みとは別に、授乳後乳首と乳輪全体がヒリヒリピリピリ止まりません。
色んな痛みがあり、本当に大変ですよね💦
みなさんこれを乗り越えていらっしゃるのでしょうか。。
何度も心折れそうになり、本当にどうしたら良いのか分からずにいたので、同じような痛みを感じている方がいてついコメントしてしまいました。
お互い頑張りましょう😭