※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
ココロ・悩み

妊娠中の2歳児育児で精神的に追われています。産婦人科か精神科相談したいと思います。

いつもアドバイスありがとうございます。
現在妊娠6ヶ月でもうすぐ2歳になる娘を育てています。
時短ですが平日は働いております。
平日はワンオペ、土日祝日もほぼワンオペです。
旦那は休みの日でも仕事があったり
趣味であるサッカーに出かけてしまいます。
私が仕事おやすみの日でも、正社員であることもあり会社から毎日電話やラインなど連絡があります。
最近娘のイヤイヤや自己主張があり、
そんな中のワンオペや仕事などに追われて
妊娠中ということもあるのか、
精神的に落ち込んだり、涙がでたりします。
どこかに相談して、薬もあれば欲しいと思いますが、
産婦人科か精神科どちらがいいと思いますか?
普段の仕事はカウンセラーのような仕事をしていて
人の話を聞いたり、相談に乗る仕事です。
今までは自分で感情をコントロールしたり、整理したり、ストレスを発散できていましたが
今回はなかなかできずにいます。

コメント

ままり

まだ小さいこどもが2人いて社員は
きついと思います😭😭
しかもワンオペ。。
(身体的にも精神的にも)

時短ということで、私はそこが
未知の世界なのですみません🥲
(私はパティシエだったので
社員が朝7時から夜の7時までって決まってるので
社員にもうなれなくて
妊娠してパートになりました💦)


私も産後うつ?ぽくなり
精神科通ってましたが
きき様はまだ妊婦さんですもんね、、
妊婦さんで飲める薬があるのかは
わからないので
保健センターとか地元で
子供のことを相談できるところに
まず相談したらいいかと、、😭💦💓

あとは無理せずパートとかでもいいと思います、、
(こればかりはきき様の会社を知らないので
パートがなかったり
パートになったら給料がすごい下がる、とか
そういうのがあったら
無理ですよね😭💦)

でもパートなら休みの日に連絡くることもないですし、、
ちょっともうちょっとお仕事を
セーブしないとお体も
メンタル面も心配です( ; ; )!!!

ワンオペが変えることが無理なら
お仕事セーブするしかないですもんね。。

我が家も旦那が料理人で
朝9時から夜中の2時までいないので
ワンオペになります。。
そのせいで私が社員になれなかったのもあります。。

  • きき

    きき

    返信ありがとうございます。
    パティシエすてきな職業ですね。

    私の会社は正社員でも9時から4時で定時で上がれます。
    子供の体調不良もまわりの理解がかなりあります。
    でも休みの日でも連絡あるのがしんどいです。
    業務負担もかなりあります。
    正社員でもパートでも休みの日に連絡あるのは変わりないです。

    辞めるしかないのかなぁ、
    転職してママでも働ける職場を探すしかないのかなぁと悩んでいます。

    • 2月26日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭💦💓

    夫婦揃って夢があるのに
    なんで私だけ育児と家事?って
    たまに不満爆発してるんですけどね😭笑

    社員でもその時間はそこは素敵ですね?!😭👌

    でも休みの日に連絡は。。

    そこはもう言ってもどうにもならない感じですか?( ; ; )

    どうにもならないとなると
    他の職場探さないとかもですね、、

    子供が2人になると
    交互に風邪引いたりで
    ほんとお休みも多くなるので私も病児保育にたまに預けながら
    仕事してます🥺

    でも子供の体調不良に優しいなら
    そこはほんといいんですが、、

    お休みの日に連絡がなければ
    いい職場なのになぁって感じですよね😢😢

    • 2月26日
  • きき

    きき

    ほんとその通りです。
    病児保育に預けて出勤しますと言っても
    そこまでしなくていいから、
    休んでいいよと上長に言われます。
    でも休みの日にも連絡きます。

    ママに優しい転職先探そうか考えています。

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

えー😢頑張りすぎじゃないですか?
旦那さんに不満言ってます?

わたしも妊娠中で悪阻もあり、今は少し落ち着いてきましたが眠いし体調悪いので自分の事だけでもいっぱいいっぱいです😭
専業主婦ですが夜勤の週はワンオペでそれだけでも辛いので、土日は旦那都合の遊びなんて許しません!
行くなら上の子も連れてってもらいます。
本当、産前産後はメンタルが不安定なので旦那さんとしっかり話し合わないと危ないですよ😢
ちなみに旦那が言う事聞かないなら、ご飯、掃除、洗濯を旦那のは全て放棄します!
産婦人科や精神科より根本的に無理しすぎなのでサポートが必要だと思います😭

  • きき

    きき

    返信ありがとうございます。
    旦那にはかなり当たったり、きつい言葉言ってしまいます。
    旦那は天然?なのかあまり気付きません。
    優しい性格です。

    ストレスを発散できる場がなく、貯めてしまっていることや
    趣味であるスポーツも妊娠したことでできなくなった、
    節約のために自分の買い物をほぼしないこと
    頑張っているのに、我慢我慢の日々でしんどくなってきたのかなぁと思っています。

    • 2月26日