※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたんママ
妊娠・出産

里帰り出産でのストレスについて相談です。 家族との気を遣う関係で大喧嘩になり、心配しています。 病院に行くべきでしょうか?新しい病院で出産することはできないでしょうか?

里帰り出産について。
妊娠9ヶ月の妊婦です。
里帰りの生活ってこんなに気を使うものでしょうか。親も気を使ってるとは思いますが、里帰りして1週間にもならないのに大喧嘩になりました。

里は私の親と妹、私の母方の母親(おばあちゃん)がいます。

母親とは、おりがあわないので、上げ膳据え膳は考えていなくて自炊で乗り越えるつもりでいました。
うちには未婚の妹がいて仕事も遅いので
お風呂に入る時間帯も事前にきき、気を使ってるつもりです。

二世帯なので下のおばあちゃんの台所を使ってますが、私のやることにたいして悪い意味でお母さんに話してきます。
三食食べてる←食べなきゃいけないのに。
ごはんは私(ばあちゃん)がたいてやってる←私がたくっていってるのに。

そしてお母さんも私にそれを話してきます。お母さんのなかで閉まっておいてほしいことなのに。。お母さんも気を使うタイプなのでお婆ちゃんと同じようなことをしてきます。

まるで姑が二人いるような状況で、昨日旦那に泣いて、帰りたいって話しました。ダンナは気なんか返って使わない方がよいんじゃないかって話してきますが、気を使わないといけないような母親なのです。

私は結婚してから旦那の親と同居をしてたので神経が過敏になりすごく気を使うようになってしまいました。
今は同居解消しましたが。。
だからちょっとしたことでもおばあちゃんがお母さんに私のことをこそこそ話すのも過敏になってしまってます。

私も親達もお互いに気を使ってしまうのは当たり前なのでしょうか。
私は自分の家を実家という感覚がないのです。
しかもその喧嘩をしたあと、張りを感じてしまい、今も続いてます。胎動はあります。病院にいくべきでしようか。
そして今更前の病院に戻って産むことはできないのでしょうか。

コメント

ひよこ

やっぱり、いつもの家がいいですよね○| ̄|_

私は里帰りが嫌だったけど、第一子だし病院も実家からのほうが近いので何かあった時の為に里帰りしましたが…2日でもたなくなりアパートへ帰りました。

同じく、気を使い弟も仕事が深夜帰宅のため物音で寝れなくて
アパートに帰ってきた方が落ち着いて寝れました。

それからまた数日、実家にいき出産。
産後もお世話になるつもりでしたが同じくストレスでもたなくなり産後3日目でアパートに帰りました。

いつもと違う環境で、さらに折り合いの付かない相手だとストレス溜まりますよね…

お腹は大丈夫ですか?
陣痛ではなく張りですか?
どちらにせよ、お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです!
心配でしたら夜でも病院行ってください。

前の病院での出産ができるか分かりませんが、明日の昼にでも問い合わせて可能であれば
ストレスから解放される為にも実家から帰ったほうがいいかもしれませんね。

回答になってなくてすみませんが、同じく里帰りでストレスを感じてた者としてコメントしたくなりました∧(_ _)∧

あしたば

里帰り出産、気はほどほどに使いますが、行き過ぎるとストレスですね!妊娠中はさらに神経過敏になるから、ほんとはまわりの人も気を使ってくれればいいのに、、。

三食食べて何か文句言われるんですかー?えーそれはおかしい!

大事な時期なのに、よろしくない状況ですね!前の病院に戻って産むことは、できる病院もあるかもしれないけど、ほとんどのとこは予約してないとダメじゃないですかね?

胎動があるなら大丈夫かと思いますが、ハリが続くのは心配ですよね。張りやすい体質なのかもしれないですね。好きな味のお茶でも飲んで気を落ち着けてくださいね。

自宅と実家の距離がどれくらいかわかりませんが、産まれたら早めに旦那様のもとへ戻るという選択肢もありますかねー。

ちなみに自分も実家で親に気を使うタイプなんです(^_^;)私は赤ちゃん生まれてからのほうが揉め事が多かったです(^_^;)

はな@39

里帰りは意外とこういうことがありますよ。
私も実際一人目出産して里帰り一週間で大喧嘩しました。ほんとはゆっくりさせてほしかったのに3週間でそろそろ帰りなと…。私も帰りたくて仕方なかったので帰りましたが今2人目妊娠中で里帰りしないつもりでいます。
親だけど気を使わないといけないような親だし、そういう関係なら里帰りもただのストレスにしかならないですね。病院には事情をはなして戻ればいいと思います。
世の中いろんな家庭がありますからなんとかなりますよ(❃´◡`❃)

みゆたんママ

コメントありがとうございました!
昨日夜中に病院いきました。
張り止めの処方となりました。

実は優しい声してきついのは、お婆ちゃんだったりします。
お婆ちゃんとお母さんがいるからうまくいかないんだと思いました。二人とも似てます。
お父さんが孫の顔をすごく楽しみにしてます!自分の家の近くで生みたいといったら反対されました。母も昨日の緊急外来でこりたみたいです。
本当は帰りたいですが仕方ないですね。

みゆたんママ

育児のお忙しい中、コメントいただきありがとうございました!
私は逆に気を使わないでほしいタイプで上げ膳据え膳はしないでほしいですが、親子ともども気を使うものですね。
後期はみかん一個ぶんくらいカロリー増やせっていわれてるくらいなのに。。
食欲もなくなり頭痛もするのです。
赤ちゃん生まれてからもうちは絶対もめそうです。なので1ヶ月検診受けたらすぐ帰りたいと思います。ありがとうございました!

みゆたんママ

親だけど気を使わないといけないような親、まさにうちです!!いるんですね、自分ん家が特別だと思ってました。
うちは、母と母のお婆ちゃんがいます。
自分の家に戻りたいと父に話したら大反対されました。
夜中に張りがきて、緊急外来にいったら張り薬のんでしばらく安静にするよう言われました
母もこの緊急でこりたみたいです。
コメントありがとうございました

ひよこ

病院行けてよかったですね!
それからはお腹、大丈夫ですか?

ストレスでお腹張っちゃったのかもしれないですね∧(_ _)∧

お婆ちゃんとお母さんは親子でも性格が合わないのでしょうね。
うちも姉妹の姉が全く合わない人て顔を合わせるのも嫌です。笑

産む病院変えたいと言われてもやはり心配で反対されるますよね。
今回の病院の件でさらに!といった感じでしょうか。

私は強行突破でだまーって深夜にアパート帰りましたが、今思えば無防でした。
何かあったら取り返しつきません…

お腹の赤ちゃんの為にもストレス溜めないことができるといいですね!

あさみねこ

実家の実の親子なのに、そんな気を使ったりとかほんと大変ですね。

私はワガママいいたい放題のんびりしているので、ありがたいと思わなければと思いました。

赤ちゃん産まれてからは本当に大変と聞きますので、産まれてからもやっぱり一人で旦那さんのいるお家がいいようであればそれから帰ってみたらどうでしょう?

赤ちゃんが産まれて、大変そうな我が子や孫をみたら少し変わってくれるのではないでしょうか?

どちらにせよ、母体と赤ちゃんを1番大事にして下さいね。