※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
子育て・グッズ

3歳の娘が人懐っこすぎて困っています。娘がしつこくなりすぎて他の子に拒否されることがあり、悲しい気持ちになります。娘の行動が問題か、自然に理解できるようになるか悩んでいます。

子供が人懐っこすぎる事に悩んでしまいます。

もうすぐ3歳の娘なのですが、警戒心がなさすぎるのと
とにかく人懐こい性格で一瞬の隙に簡単に誰かに連いて行ってしまうんじゃないかと思うほどです。
公園でも知らない子に懐いてずーとついて周り
その子のお母さんにもお姉ちゃん、と話しかけまくって手を繋いだり抱っこしてもらったり等、、とにかくフレンドリーすぎます。

喜んで一緒に遊んでくれる子もいますが
逆に人見知りだったり警戒心の強い子、1人で遊んでいたい子ももちろんいて仲良くしたいとしつこすぎる娘はたまについてくるなって拒否されたり、来ないで!と怒られてしまう事もあります。
娘がしつこいのがいけないんですが、こっちに来るなと仲間外れのようにされたり逃げられたりしている娘の姿を見るのも私は悲しくなってしまうので、嫌だって言ってるからママと遊ぼう?と言い聞かせるんですが娘はお友達がいいんだ、と泣いて😓

まだ3歳で自分の一緒に遊びたい気持ちを押しつける事しかできないだけなのかもしれませんが嫌がられている感じの時は1人で遊ぼう、のようにそのうち自然と理解できるのでしょうか💦

また、人見知りで内気で、という悩みって結構聞きますが
娘のように懐っこすぎて人との距離感に同じように悩んでる方がもしいたらお話し聞きたいです😢

コメント

ままり

同じく、上の子が人見知りほぼしないままここまで大きくなりました。。
今日も、ちょうど家の壁紙の修理で業者さんが来たんですがトイレ済ませた後に「トイレ行けたよー!」とかお気に入りのアニメの話したりとか、こっちがびっくりするくらい話してしまったりして、、
普通知らない人が家に居たら少し緊張したりして口数少なくなるんじゃないかなって思うのですが😢
小児科とか行ってもキッカケさえあれば同じ歳の子とすぐ絡み出そうとするのでヒヤヒヤしてます😢

  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    同じ感じです😅💦
    お店の人にもマシンガントークしたり散歩に行けばすれ違う人みんなに手を振ります😓愛嬌あっていいところなのだろうけど、距離感ゼロすぎてヒヤヒヤしますよね💦

    • 2月25日
deleted user

うちの息子がめちゃくちゃ同じ感じです!保育園行くようになってかなり改善されました。それまでは行く先々で気になる子の後を追いかけ回し、たまにめちゃくちゃ遊んでくれるお兄ちゃんお姉ちゃんに出会うと、その思い出が残ってるのかエスカレート??するばかりで謝ってばかりで毎回辛かったです💦よそのご家族の鬼ごっこに勝手に混ざって、お父さんと足元で「もう1回やろーーよーーーー!!!!!😍😍😍」と猛アピールしてたりしました(笑)うちの子は、「は??何この子」と無視されても、自分の存在を認めてもらうまで絶対その子たちから離れず、何故か最後には「この子かわいい💕」と気に入られて誰とでも仲良くなれて、その根性は親ながらすごいなと思います(笑)

  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    すごく読んでてうちの子と同じだー!てなりました💦笑
    娘もお気に入りの子を見つけてひたすらアタックです😓可愛がってくれる子がほとんどで楽しそうに遊べてて良かったとホッとする時もあるんですが、先日会った知り合いの年上の子からは最後まで来るなと強めに拒否られてて少し胸が痛くて😥
    こんな嫌がられてるんだから諦めてよ、、と少し私の方が落ち込んでしまって💦本人はまっったく気にしてなさそうなんですけどね😅笑

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちも2人とも連れ去られるのでは?というくらい警戒心のない子供でした🤣💦

上の子は小学生になりましたが、未だに変わらずです!😂✨ものすごーーく人懐っこいです。友達も山ほどいるし、どこ行っても速攻友達作るし、友達のお母さんにもガンガン話しかけます🤷‍♀️お店の人と話すのも得意だし、何ならいきつけの店の店員さん(おじさん)とはマブダチみたいになってます🤣

大丈夫かなー、危なっかしいなーと思うこともありますし、幼稚園頃には一部の友達に鬱陶しがられたりして悲しい思いをすることもありましたが、やはり年々成長していくので、今はきちんと距離感わかった上で人と接するのが好き✨という感じで良い方に変わってきました😊
どんな子にも話しかけるので、お喋りな子ともすごく大人しい子とも満遍なく仲良くできてるのはすごいな👏と親ながら思います✨

いいところも沢山ある性格だと思うので、これからどんどん人間関係を学んでいって、きっと素敵な子になると思いますよ🥰💕

  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    小学生でも変わらずなのですね✨
    やはりそういう子はもうずーとフレンドリーなまま成長するんでしょうか?!笑
    娘も今年の春から幼稚園の予定で、やはり距離感わかってなくてしつこい所があるので💦私の目の届かないところでそういうふうに鬱陶しいと怒られたり傷つく場面も出てくるのかなと想像してしまって、つい心配してしまいました😥

    誰とでも仲良くできるってすごいことですよね✨そんなふうにうちの娘もいいところをそのままに距離感も理解しながらも成長していけるといいなと思いました😢

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、大体は小学生くらいで羞恥心が芽生えると思います!!昔はうちの子と同じ感じだったのに、全然喋らなくなったなーって子多いですよ🥹うちのは例外です多分🤣✨

    なので大体はその内大人しくなっていくので大丈夫だと思いますが、万一今のままフレンドリーに育ってもそれはそれでいいこといっぱいだと思うので(おとなしいのが悪いわけではもちろんないです✊どっちもいいとこあります💕)心配はいらないですよ🥰✨✨

    • 2月27日
ママリ

私もですが、うちの子もそんな感じですよ!

  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    こんなにめげずにアタックしていくのガッツありすぎじゃ?と心配してたのでこんな感じの子もいると聞いただけでも安心しました😭

    • 2月26日