※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の保育園探しについて相談です。川口市で保育園激戦区で、認可外のオススメ保育園を探しています。中途入園経験者のアドバイスも聞きたいです。

川口市で保育園に通わせている方に質問です!

4月で2歳になる息子がいます。
私は正社員の時短で働いています。
今は同居している実母に子供を見てもらっています。

ですが、近居の祖母が入院をしており、
3ヶ月後くらいに退院する予定なのですが、
今後は介護が必要なため、実母に息子を見てもらうことが難しくなるので保育園を探すことになりました。

川口市は保育園激戦区なのと、
時期も中途半端なので
認可の保育園は無理かなと思っているのですが
認可外でもオススメの保育園があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

また、中途でも保育園に入れた経験がある方もいらっしゃったらお話聞きたいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はる

4月で2歳ということはギリギリ1歳児クラスですかね?
5月入園なら急な引っ越しなどで枠があくこともありますし、そもそも4月に1歳児クラスが埋まらない園もあるのでお住まいのエリアや希望園によっては認可に入れるかも知れません。
まずは役所に確認して見られることをおすすめします!
認可外ですが、川口駅周辺などの栄えているエリアから外れるとかなり数が減るかと思います。
近年認可園に入りやすくなっている影響なのかガンガン数が減っているようで…😅
企業主導型は増えているみたいなので、認可、認可外と併せてお住まいのエリアに無いか確認してみたらいいかもです!

• ママリ

ママリ

たぶん1歳児クラスだと思います!
    認可外も減っているのですね💦
    知らなかったです💦
    住んでるところは割と駅に近い方ではあるのですが、役所にも早めに行こうと思います!

• 2月27日
ゆちゃ(29)

川口、意外と激戦区という程でもないです🤔
もちろん人気園などは激戦でしょうが。
保育園が増えたことなどで、割と空きあります!
ただ、認可だとしても4月入園はもう締め切ってしまってるので、今から入れるのは5月入園ですね😖

• ママリ

ママリ

同居してないけど親が近くに住んでいるだけで落ちた方が近所にいるので激戦だと思ってました💦
    5月入園でも全然大丈夫なので、空きが出ることを祈ります💦

• 2月27日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

えーそうなんですね😱
    希望園を少なく書いた上に、他の人が点数高かったんですかね🤔
    近距離に親が住んでるかどうかって審査に影響するんですね😳
    そんなことを書く項目ないので向こうが調べてるのかな🤔

今は4月入園のものしか出てませんが、参考程度にどの保育園に空きがあるか見ておいてもいいと思います!
    3月に入ればまた5月入所のものが市のホームページに出ますよー!

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    見てみます✨

• 2月27日