※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
子育て・グッズ

小学校入学の準備で必要なものや、手さげやシューズ袋の利用、朝の集団登校の集合時間について教えてください。

小学校に入学する時の準備で購入したものは何がありますか?
保育園で使っていた手さげやシューズ袋はそのまま使うのでしょうか?

あと、朝の集団登校の集合時間は何時くらいですか?

地域によっていろいろ違うと思いますが、参考に教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

上履き入れは指定があったので買い直し、手提げ鞄はもう子どもっぽいから使いたくないって言われて買い直ししました😅
通学は30分弱かかる場所で7:30集合です。

ちゃんまま

手さげ、上履き袋、体操着袋はそのまま使ってます!新しく買ったり作ったりでもいいと思いますが、うちは、まだキレイだったので使ってます!
朝の登校は集団登校で学校までは徒歩10分程。
集合時間は7時55分で8時出発です❗️

はじめてのママリ🔰

手提げやシューズ袋は私は新しくしました!全然幼稚園のやつもつかえますが、その方が喜ぶかなと思いまして😊

集合時間はうちは7時半です!

あきすけ

ランチョンマットのサイズが違ったので買い替えましたが、他の体操着、シューズ袋はそのまま使ってます!
うちは集団登校ないので8時に一人で学校向かってます🥹

はじめてのママリ🔰

来年度入学します🌸
ランドセル、体操服、筆箱、ナフキンは買いました。
うちの学校はお道具箱や鉛筆等文房具も支給なので、思ったより買うもの少なくて、逆に不安になってます💦
一応お名前シールは買っておこうかと思っています。
袋類はそのまま使えそうなので、使ってもらう予定です。

集合時間は学校からの距離により7:30とか7:45とか、8:00までには学校に着く感じです。

指定がなければ、そのまま使われても大丈夫だと思います🙂学校によってはキャラ物NGだったり、サイズ指定があったりと様々です。

登校班がないので、7時50分~8時20分までに学校に着くようにしています。

ガチャピン

シューズ袋、手提げ袋買いました🙋🏼‍♀️︎ ̖́-あと防災頭巾。
朝の登校は子供の足で30分ぐらいで班集合7時20分集合なので7時10分に家を出ます🙋🏼‍♀️︎ ̖́-

まる

うちは全部買い直します😅
幼稚園のはキャラクターで、好みが変わってきてるみたいなので!
手提げも2つ必要と言われました!

あとは、文房具とかも買い揃えて、鍵盤ハーモニカ、カスタネットなども必要なので買います💦

nana.

幼稚園で使っていた手提げを絵本袋にしています📚
幼稚園ではシューズ袋は指定だったので、シューズ袋、体操着袋は買い足しました!
あとランチマットが小さすぎて学校の机サイズのものを買いました🤗✨
あとは防災頭巾、カバー、入学してからですが絵の具セットなんかも買いました✩︎⡱

うちは7時51分に登校班出発なので48分頃家でてます🏠