※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の低血圧について相談です。低血圧で貧血になりやすいか、赤ちゃんの成長に影響があるか心配です。血圧低下は元々あり、鉄分やママサプリを摂取中。赤ちゃんのサイズや心拍に不安があります。

妊娠中低血圧だった方いますか?
元々低血圧なんですが、妊婦健診ではさらに低くなってて看護師さんに血圧が低いけど元々低いの?と心配されました。
他の検査は特に問題なく。
低血圧ってことは貧血になりやすいとかあるんでしょうか?
鉄分サプリやママサプリなど飲んでいて、最近はまたつわりがぶり返しできたのでお粥生活してます。
赤ちゃんが少し小さめ、時々心拍も小さい時があるので心配です。ちなみに、上の子は検診当初から大きくて生まれるときも早産にも関わらず3000g超えの健康男児、今もガタイが良くよく食べるため、なんか今回の子は弱い?病気?とかではないかと心配です💦

コメント

みこ

わたしも低血圧で、いつもギリギリでした💦
母もそうだったみたいなので、遺伝だと思います。

産後は出血が多かったこともあり、
とにかく貧血ひどくて、しばらく通院しました💦
あと38wで2300gで出産しました。
でも今は成長曲線ど真ん中の健康優良児です😊

元々血圧低いです。
64/27とかでかなり低いです。
問題なく出産しました。

ままり

70/40台ですけど一回の測り直しでも変わらないです😅
立ち上がりとかに目眩が時々あるのでゆっくり立ち上がる様に意識してますかね。
貧血は妊娠毎になるので初期と後期で鉄剤注射してもらってます💦

ママリ

低血圧&貧血で気絶癖があり、妊娠中も外出中に何度か倒れて運ばれたりしていましたが、
何事もなく無事に出産し、子どもたちは健康優良児です!

貧血は採血でも引っかかって鉄剤を処方されましたが効果はなく、低血圧は薬もなくてただただ耐えるしかありませんでした…

なあな

80/40とかでした!
全く問題なく4人産んでます!
ただ産後の初回歩行時には毎回耳が聞こえなくなって眩暈がするので、そこだけは看護師さんに立つ前に伝えたりして気をつけてます!
貧血も引っかかってないです!