※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさあ
子育て・グッズ

1歳の娘の離乳食とおやつの量について相談です。おやつの内容や量が少ないか心配。牛乳は1歳前でも大丈夫でしょうか?

来月で1歳になる娘がいます。
同じぐらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方に離乳食とおやつの量についてお聞きしたいです😭
いつも朝ごはんは150g前後(朝はあまり食べません)、お昼と夜ご飯は大体180~200gくらいなのですが、いつもお昼寝から起床後、おやつを食べ終えてもものすごく機嫌が悪いです。
おやつは日によってバラバラですが基本的にはおせんべい1~2枚、たまごボーロ10粒、野菜スティック2~3本、蒸しパン1~2個とかを麦茶と一緒に出してます。
今まではフォロミとセットで出してましたが4月から保育園に入るので練習のためになくしてます。。
おやつが少なすぎるのでしょうか?😭
それともまだ1歳前ですが牛乳を飲ませるのもありでしょうか?

ちなみに体重は7.5キロと少し小柄です。

コメント

もも

元保育士です✨
フォロミに戻して様子みても良さそうですね😄
それで機嫌が良くなるなら足りてなかったのかな?💦
保育園だとおやつは一歳前はミルク、
一歳過ぎたら牛乳になってました!
因みにフォロミは3歳まで推奨されているのでお家で栄養補給のために飲ませてても良いと思います✨