※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
妊娠・出産

体調が悪く、日中も眠気やだるさを感じる産後8ヶ月の状況。家事や育児に支障が出ており、旅行後に体調不良が続く。鉄分サプリを摂取中で効果なし。気合い不足か、他のサプリや病院での相談を検討中。

産後8ヶ月経ちますが、常に体調が悪いです。
夜は最低でも6時間はまとめて眠れていますが日中も眠く、午前中はほぼ息子と一緒に1・2時間程昼寝をし、午後も家の中でゴロゴロし、寝かしつけ後起きてこれず20時から22時頃まで寝落ちしていることもよくある日々で家事もままなりません…
娘の保育園のお迎え前30分程何とか動いて夕飯の支度をしている位です
それでも眠くてだるいです…
夫が在宅勤務なので娘の保育園の送りはほぼ毎日、お迎えも余裕があればやってくれています
お風呂も寝る前の準備も一緒にやってくれるので私に大きな負担はないはずなのですが…
休みの日も娘と公園に行く気力がなく夫がほぼ毎回連れて行ってくれています。その間私は息子と昼寝しているだけ…
たまに旅行や遠出もしているのですが、私だけ必ずと言っていいほど帰ってきてから大きく体調を崩します(胃腸炎のような症状になったり、高熱が出たり、片頭痛になったり等)
かなり恵まれているはずなのに8ヶ月にもなってこんなにだるくて気力体力がないのって普通ですか?私が怠けているだけで世の中のお母さんは気力を振り絞っているのでしょうか…
貧血の検査は妊娠中も産後も問題ないと言われ、今も鉄のサプリは飲んでいますが体調に特に変化ありません
食欲は普通にあります。

気合いが足りませんか?
鉄分以外の他のサプリをとればいいですか?それとも病院に行けばいいですか?行くなら何科??
どうしたらいいかアドバイスいただけたら嬉しいです

コメント

ママ

私も体調不良が続きました。
スーパー行って帰るだけで眩暈がして休まないとしばらく動けなかったり常にだるかったり、胃腸の調子も悪いし...
しばらく漢方飲んでました!

• くまみ

くまみ

回答ありがとうございます!
    私もめまいしたりすぐ胃の調子が悪くなっています💦
    体調不良はどのくらいまで続きましたか?
    あと、もしよかったら飲んでいた漢方教えていただきたいです🙇‍♀️

• 2月24日