※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yanyan
家族・旦那

【つわり中の家事育児について】現在妊娠9週目でつわりピーク迎えていま…

【つわり中の家事育児について】

現在妊娠9週目でつわりピーク迎えています。
娘は1歳2ヶ月
義実家に同居していますが吐き気と食べ物の匂いがNGでなるべくは寝ていたいのですが…

◎娘も構って欲しくて上に乗ってきたりリモコンやおもちゃを投げてくる、おんぶや抱っこをせがむ
◎義実家の家事も料理は私担当のため休めない
しんどいと伝えても「私達の時はそれでもやっていた」「つわりなんて娘ちゃんには関係ない、遊んであげないと娘ちゃんが可哀想」と言われてしまい協力して貰えない
◎義家族が一時保育や保育園、託児所、ベビーシッター等他人に預けるのは反対のためお金で解決も出来ない
◎私の吐き気がヤバすぎてとても外にも出れない、外に何時間か出すとまた「娘ちゃんそんなにお外に出して可哀想」等言われる

私の実家は弟は鬱病で暴れる可能性がありますし、母親は自営業をやっており多忙で頼ることが出来ません。
主人も夜中まで仕事で休みの日も疲労でずっと寝ており協力は望めません。協力してもらおうとするとまた義家族に
「旦那は仕事をしてお金を稼ぐのが1番なんだから、子育てや家事に対して旦那に頼るのは非常識。あなた何のためにいるの?」と言われます。

家も出ていきたいですが育児休業中ということもありお金がありません。
もうどうしたらいいのか分かりません。
家に人を招けないし、電話も隠れて話せる時がありません。
しんどくて毎日泣いています。

皆様はつわりの時の家事育児どのように過ごされてましたか?
同じような環境の方居ますでしょうか
助けてください

コメント

ダイエット頑張ります。

義実家クソだと思いました。すみません。
悪阻中です、旦那仕事もありますが申し訳ないと思いつつ動けないし、悪阻で休職してるし旦那がやります。
旦那さんが疲れててもわかりますが望んだ2人目なら旦那さんにお願いできないでしょうか?
旦那さんならご両親説得できると思いますし、そこは頼るべき人だと思います!😭

• yanyan

yanyan

旦那も眠い時に起こすとキレられます。ぶっちゃけ俺の家族が居てワンオペでは無いんだから楽してるだろと 思っているみたいで…
    旦那は義理家族に甘えています。

「つわりしんどいなら寝室に俺と子供置いてあなた別室で寝ればいいじゃん」と言ってくれますが…子供を泣かせたままにしたら私が義家族に怒られるのに、「そんなもんほっとけばいい」と泣かせたまま放置で旦那寝ます。
    結局休めません。旦那とも険悪になります。

• 2月23日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

旦那さんもありえないんですけど....妊娠する前に旦那さんと何か話はしなかったのでしょうか?
    また、実家には帰れないのでしょくか???

• 2月23日
  • yanyan

yanyan

計画妊娠でしたし、旦那は妊娠自体喜んでいるんですが、寝起きが元々悪い➕今の仕事が忙しいせいで私や娘に気遣う時間が無いみたいです。

実家は本文にも書きましたが頼れません…

• 2月23日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

それは旦那さん...て感じです😂😂
    協力してよ!て感じですね。。。仕事が忙しくても、休みの日はやれ!て思います😂😂

• 2月23日
ひなた

義家族も旦那さんも酷いですね😖
義実家同居ではないですが…私も今つわり中でもう1ヶ月半近くは最低限の家事しかせずに1日中横になって過ごしてます。
自宅保育なので息子には申し訳ないけどYouTube付けっぱで外にも出てません😇
辛い時に助けてくれないなんて何の為に同居してるのか意味わからないですよね、、、、
私なら体調悪い中家事も育児もちゃんとしろとか言われたら発狂しそうです😡

産院に診断書とか書いてもらって、安静にしないといけないと義家族に伝えてみるのはどうですか?

• yanyan

yanyan

YouTubeやスマホは義家族に見られると怒られてしまうためなかなか使えず、いつも母親とのコミュニケーションが今の時期1番大事なのに…おもちゃや本があるんだからそれで遊びないと嫌味をグチグチ言われてしまいます。

診断書は考えていませんでしたので、次の健診の際にお医者さんに伝えてみます!
    ありがとうございます。

• 2月23日