※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

新潟市の小学校は、集団下校ではなく個々に帰る学校が多いです。西区の山田小学校も集団下校はないようです。

新潟市の方教えてください!!小学校は、ほとんどの学校が集団下校ではなくバラバラで帰りますか??

いまは、県内の別の市にいるんですが、クラスの同じ子と同じ班で皆で集まってから集団下校で帰ります。

転勤で新潟市に行きますが、調べたところ、次の学区の小学校は集団登校はあるけど、集団下校はないみたいで…。(ちなみに西区の山田小学校です)

集団下校ではない学校がほとんどですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子供の学校は集団下校はないですね!😃
入学して初めの頃は班で固まって下校してましたが、最初だけです☺️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに西区です〜😃

• 2月23日
  • マリー

マリー

そうなんですね!!やはり集団下校の方が珍しいみたいですね。ありがとうございます😊
    西区ということで他にお聞きしていいですか?🥲西区全然分からなくて…
    ①西区ときめき付近でオススメや評判の良いの幼稚園ありますか??
    ②山田小学校は評判悪いとか良いとかありますか??

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですね☺️💦
    あまり集団下校はしてないかなぁと思います😣
    入学したばかりの1週間くらいだけでしたね...😭💦

①に関しては...すみません、幼稚園ではなかったので分かりません😣

②うちの子は山田ではないので詳しくは分かりませんが友達のお子さんが山田ですが、悪いような話しは聞かないので至って普通のというか問題のない小学校だと思いますよ🥺✨

私で分かることがあれば答えるので聞いてください❣️

• 2月23日
さら

子供の通う小学校は集団登校してないです。
帰りは1年生のみ赤ルート、青ルートなど同じ方面の子たちで集団下校してます。学校外に学童があり、学童行く子は桃ルートとなっていてみんなで行ってます。2年生からはなくなります。

長岡出身の夫は通年で集団登校、集団下校だったそうで、それが当たり前と思っていた夫は驚いてました😂

• マリー

マリー

1年生だけなんですね💦
    今は上越なんですが、上越も全部が集団下校みたいなので、バラバラで帰宅なのがびっくりだし不安で😣
    でも新潟市はほぼ集団下校ないみたいで…うちが行く学校だけかと思いましたが、他もそうみたいで、少し安心しました。
    ありがとうございます!!

• 2月24日
つきこ🌛

来年小学生になる娘がいます。

西区の学校に4月から通いますが集団下校は最初の数日だけのようです😊!
別の西区の地域の学校通っていましたが、約20年前も集団下校は地域の集まりがある日だけで後は各々で下校していました!

• マリー

マリー

そうなんですね!!
    今の集団下校の方が珍しいみたいですね😳
    今度行く学校だけかと思いましたが、西区の他の学校もそうだということで安心しました✨

• 2月24日
  • つきこ🌛

つきこ🌛

逆に安心安全で羨ましいです🥺❤️村上の方は集団登校はあると聞いたことあります❣️
    新潟市かなり物騒だからせめて集団登校はあってほしかったです💦

• 2月24日