※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

羊水検査の必要性や先生の方針について不安がありますか?他の方の境遇も知りたいです。

羊水検査ってどんな時に勧められるのでしょうか?
今32wなのですが、赤ちゃん(男の子)の片側の腎臓が腫れているそうです。
ただ、羊水量が正常なのと腫れているのは片側だけなので、経過観察で普通にクリニックで分娩OKだそうです。生まれてから小児科にかかるように言われました。
それと気になるのが、中期に正常範囲内だけど脳室が広めと言われていて…
結局大きい病院の胎児スクリーニングで問題なしと言われて、最近の検診では測定すらされなくて…
先生が何も言わないなら大丈夫なのかな…
クリニック分娩予定なので、何かもし不安な部分があるなら総合病院を紹介してほしいなと思っています💦

指摘が2つあっても羊水検査などの詳しい検査は必要ないものなのでしょうか🤔
先生の方針なのかな?似たような境遇の方いますか…?

コメント

脳のことは分かりませんが
わたしも赤ちゃんの腎臓の片方腫れてると言われました💦
でもよくあることで、これ以上腫れなければ大丈夫、産まれてから自然に治ることも多いよと言われています。
その後の検診や、スクリーニングで違う先生に見てもらった時も特に何も言われなかったので、許容範囲内なんだなと思って気にしないようにしています🥹
必要があれば言ってくれると思うので、大丈夫ということかなと思いました😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

腎臓はよくあることなんですね💦
    私も少し腫れてるけど生まれたら自然に治ることも多いけど、治らなかったら生まれてから小児科に紹介するねと言われ、それ以降の検診ではなにも言われないから正直今どういう状況なのかもわかってないんです😂
    脳のほうも、何回か聞いても正常範囲内ですとしか言われず…
    心配しすぎですかね😂
    何も言われないなら大丈夫ってことなのかな😅

• 2月22日

退会ユーザー

大きい病院で診てもらった経緯があるなら尚更大丈夫かなと思ってしまいますが、気になるなら健診時に聞くしかないですよね…🥹
    心配ですよね😣

• 2月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ですよね😅
    しかも大きい病院で診てもらったのも、先生に受けてくるように言われたわけではなく私が受けたいですと言って受けてきたという感じなので、私も大丈夫なんだろうけど、、とは思っているのですが…
    心配症なので同じような方はいるのかな?と気になりママリで質問しちゃいました😭
    先生たちを信じたいと思います💦

• 2月22日