※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

産院から安静指示出てる時に止むを得ず外出した方いらっしゃいますか💦先…

産院から安静指示出てる時に止むを得ず外出した方いらっしゃいますか💦

先日の検診で子宮頸管2cmないくらいで、36w入るまでは運動やめて安静に!と言われていますが
息子の保育園の朝の送りを頼める人がおらず、自力で運転しています
(自宅保育よりはまだ日中安静にできるため。保育園にも説明、了解済です)
夕方の迎えのみ、実母に行ってもらいます。

そんな中息子が園で貰った風邪が移り、喉痛と咳→鼻水と症状が進んでいます💦
息子をかかりつけの耳鼻科に診せる際に私も受診した時はまだ症状も軽くてうがい薬を出されたのですが、その後悪化してしまいました…
うがい薬していても鼻水のせいで口呼吸→結局喉も治らない、の悪循環です。
鼻をかむ時や時々出そうになる咳で腹圧もかかります…

風邪症状あると産院には入れないため、次の妊婦健診までまだ日がある今耳鼻科に行くしかなく耳鼻科の予約だけは取りましたが…安静指示中に保育園送り+自力で耳鼻科通いとこんなに動いていいのか?と不安です💦

元々息子が超やんちゃ+イヤイヤ期で一緒にいると安静なんて不可能で割と動いており、一日の大半お腹が張ったり前駆陣痛らしき腹痛がある状態です。
早産が心配なので、次の妊婦健診は風邪治して絶対行きたいんです😭
同じように安静指示中に風邪引いたり外出せざるを得なかった方、良かったら経験談教えてください…

コメント

ママリ

二人目妊娠中、22週辺りから切迫早産になり、30週に突然出血し、そこから強制休職&絶対安静指示が出ました💦
上の子が居るので入院はせずに自宅で安静にしてる様にと言われました。

出血するまでは保育園の送迎等は私がやってました。出血してからは医師の指示どおり、寝たきり生活を送ってましたが、それでも結局早産になってしまいました💦
今思えば、動き過ぎたんだと思います...

あと妊娠中に風邪も引いたしコロナにもなりました🥲

旦那さんやお母様にもう少し協力してもらう事は難しいですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    出血してしまったらもうどうしようもないですよね…
    家事もほぼしないようにしていますが、いくら保育園預けてても上の子いる中でできるだけ安静って無理ですよね。私も息子が家にいると動き回ってしまいます💦

実母はフルタイムで仕事してる中無理言ってお迎えや買い出しをお願いしているのでこれ以上頼れず、
    旦那に「保育園の送りだけ頼めないか」と聞いても「無理」と即答されました🥶
    下の子産まれたら1ヶ月育休取るためこれ以上職場に迷惑かけられないと…
    それでも夕食作りはすると言ってくれているだけマシかもしれませんが。
    愚痴ばっかですみません😭

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!愚痴はどんどん吐き出して下さい!😂

上の子居ると安静ってほぼ不可能ですよね💦しかも2〜3歳の男の子はパワフルですし😂家事もやらないと溜まるし、何かと動いちゃいますよね💦

もう35週なので、あと1週間...できれば2週間の辛抱ですね😭

私も送迎を旦那にお願いできなかったのと(通勤時間的に)他の家族にもお願いできなかったので、最後の1〜2週間は思い切って自宅保育してました!💦
    丁度コロナも流行ってたので、感染症対策も兼ねてでした💦
    私の布団の周りにおもちゃや絵本をバラ撒いて、Youtubeは流しっぱなし、おやつとか食事も手が届く所において過ごしました😂

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭
    そうなんです、息子が今まさに超絶イヤイヤ期+怪獣並みの暴れん坊で💦
    小さい家事でも溜まってくると旦那に負担行っちゃうよな…と気になってしまいます。

お腹の赤ちゃんはもう十分育ってるのですが、やっぱりできれば正産期まで持ってほしいですね🥺
    コロナもインフルエンザも流行っている時期なので、私も正産期入ったら自宅保育に切り替えるか凄く凄く迷ってます。。

究極、おもちゃ絵本テレビで放置!!しかないですよね😂参考にさせていただきます😂😂

• 2月22日

お腹の張りが酷いなら
やはり休まれた方がいいです💦

私も鼻水→口呼吸のせいで
喉がやられるを今月
繰り返してて2回目です💦

耳鼻科行ったところで妊娠中ですし、
やはり治ってなさそうなので行くのはやめます。

のど飴なめると喉も
ましになってったので
のど飴舐めてみてください💗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    張りもあるし歩くとお腹が全力で下に引っ張られる感じあります💦
    やはり安静にしておくべきですよね😢

実は私も妊娠初期に一度風邪やってて、どうせ薬貰えないし…と放置してたら全然治らず酷い目に遭ったので今回はすぐ治したかったのですが時期が悪すぎました😭

アドバイスありがとうございます!
    龍角散のど飴買ったのでしこたま舐めて耐えようと思います!!!

• 2月22日

退会ユーザー

私も切迫早産で安静中
    更に2歳児もいるので
    なかなか安静にできなかったり等
    お気持ちわかります😭

それに現在私も鼻水と喉が
    やられてるので😭💦💦
    頑張ってのど飴舐めて
    和らげましょう😭🥺

• 2月22日