※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの成長に伴う行動範囲の変化に不安を感じる母親の相談です。

ただのつぶやきなんですが、誰かとシェアしたいのでここで。

ニュースとかで「○歳の子どもが○階から転落」「○歳の子が玄関の扉を開けて外出したか」っていうのを見ても
我が子はそんなこと絶対しないだろうとどこか他人事だった私。
実際1人目は大人しくてご飯中も立ち上がったことがないし、オムツをかえる時もじっとしてくれてた。
どこかに連れて行っても勝手に1人でどこかに行くことはなく、親の目の届くところにいてくれた。
(もう大きくなってきたので昔の話)

でも最近2人目が動けるようになって、それはもうすごい行動範囲で。
オムツも早くにパンツタイプにしたけど絶対最後まで履かさせてくれないし、出先のベビーベッドなんてベルト付けてても力づくで寝返りしてどこかにいこうとするし。
つかまり立ちも腕の力が凄すぎて、腕の力でどこでも登ろうとするし。
ずりばいからハイハイになったらもうキッチンとかどこでもついてきて、あらゆるものを取って口にいれようとする。
まだハイハイをしたばかりだけど、もう数秒なら1人で立てちゃう。
歩行器なんて歩いてるっていうより走ってるかのようなスピード感。
きっと運動神経いいんだろうなと思うし、好奇心がすごいある。
でもきっと2人目はいつか高いところに1人で登るだろうし、玄関の鍵を開けてどこかに行ってしまうかもしれない。
1人目の時に「ハーネスなんて必要ない」って思ってたけど、多分2人目は買うかもしれない。

本当にこどもの性格は色々で、まさか我が子が危険な目にあうなんて誰も想像しないだろうけど
これだけ落ち着きのない子がいたらそんな危険が目の前にあるかもしれないと思うと怖いし、今できる対策はできるだけやっておこうと思う。

コメント

ママ

少し違いますが、産前に購入したベビーベッドはインスタでオススメされてたコンパクトベビーベッド(ミニベビーベットより小さめ)のものでした。私も夫も赤ちゃんの頃、そんなに早く立ったり歩いたりしたタイプではなかったらしく、まあ、大丈夫だろう~なんて呑気に考えてたら、2ヶ月で寝返りするし、すぐつかまり立ちしたし、あれ…?ダメじゃないか😔となりました。

知らぬ間に1歩手放しで歩けるようになったり、行動範囲が広がって悪さも覚えて。

色んなニュースや記事を他人事だと私も思ってた産前でしたが、いざ子育て始めたら、そんな呑気なこと思ってちゃダメなんだな…しっかり見て守っていかなきゃ…と自分に喝を入れてる最中です😭