※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

最近自分の中でも認めました。義両親が嫌いです。つい5ヶ月前まで、たっ…

最近自分の中でも認めました。義両親が嫌いです。
長くなりますが、誰か聞いてください。

つい5ヶ月前まで、たった9ヶ月間ですが、敷地内同居をしていました。
義母が新興宗教に入っており、考え方の違いや、押し付けが無理すぎて、9ヶ月で家を出ました。
他にも単純に干渉されることも嫌で限界でした。
ちなみに旦那は小さい頃から強制的に宗教に入信させられている2世で、今は信仰しておらず、大喧嘩しながらも義母もやっと宗教について旦那にも私にも触れてこなくはなりました。

今は離れたおかげで、関係もだいぶ落ち着き、喧嘩もなくなりました(基本的に喧嘩するのは義母と夫です。)

色々ありましたが、基本的には優しい義両親たちだとは思いますし、頼ってねのスタンスでいてくれて、なにより旦那を産んでくれた両親だと思うと、できれば私も大切にしたいし、嫌いになりたくないと思っていました。

ですが、私の中で9ヶ月の同居生活がトラウマすぎて、関係が落ち着いてきた今でも、義実家に行く時は強いストレスを感じるし、子どもをあづけるのもの嫌でしょうがないし、いつまでもこの感情が治りません。
嫌いだって認めるとつらいし、ダメだと思っていましたが、もうどんなに距離を置いても、どんなに優しいことをされても、多分私は義両親が大嫌いなんだと思います。

子どもを抱っこされるのも嫌です。
義両親に合わせに行った時に、笑顔で自分の息子に話しかけたり抱っこしたりする姿を、内心、微笑ましいと一度も思えたことがありません。
今日旦那が子どもを連れて義母たちに見せに行っていいかと言われましたが、ついに嫌だと言ってしまいました。

子どもには、私たちの揉め事なんて関係ないし、腐ってもおじいちゃんおばあちゃんですし、親の意向で会わせないなんて可哀想だし、自分のこと最低だなと思いますが、どうも気持ちが前を向きません。

できれば一生会いたくないと思っています。
今同じ市内に住んでいますが、もっと離れたいとも思っています。
義母が作って持たせてくれる料理も実際嬉しくありません。
同居してた時は毎日のように届けにくるおかずを、異常な精神状態から捨てたこともありました。
今でもたまにアパートに届けに行くよなんて言われたら冷や汗をかきます。
声を聞いただけで胸がギュッとなります。
同居時も、外から声が聞こえるたびに耳を塞ぎ、私自身ベランダにも出なくなりました。
コミュ力のない両親たちなので、基本私か旦那が気を遣って話続けないと、恐ろしいほどの沈黙が続きます。
その沈黙が怖すぎて、気を使いすぎて、息が苦しくなるし、周りの音が小さくなり、だんだん自分の呼吸音だけが大きくなっているように聞こえます。

もはや嫌いを通り越して、もう怖いです。

話がまとまらず、わかりづらかったかもしれませんが
どのようにこの気持ちを乗り越えればいいのか。
子どもをおじいちゃんおばあちゃんのところへ連れて行かないことは、やっぱり親として失格なのか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じことで悩んでます😂

私も義両親が苦手で、特に義母なんですが常識なくて娘に会わせたく無いです。外食してる時におっきなオナラしたり、ゲップも当たり前にするし、食べてる時に話すから食べ物飛んでくるし😭
義父に対しての態度も酷くて、人が沢山いるところで怒鳴りつけて土下座しろ!ってキレたりもう頭おかしいんです。娘会わせたくないです。

でも娘にとってはおじいちゃんおばあちゃんで、会わせないって選択を私がして良いのかな?とか、会う機会奪ってしまっていいのかなとか・・悩みますよね。

苦手だって一度思ったらもうその気持ちは止まらなくて、会うたびに苦手が増して今では大嫌いです。もちろん抱っこなんてしてほしく無いし、お泊まりなんてもってのほかです。

全く会わせないのもアレだから、毎週のようにうちに来たがりますが1ヶ月に一度くらいのペースで会うようにしてます。
うちにあげたく無いので会う時は外でとか、預けるのはしないとか、自分の中でルール勝手に決めてます・・

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    ママリさんの義母さんもなかなかですね…😭!
    そのような態度私も嫌だって思ってしまいます。

私もできれば月1が限界って感じなんですが、なんだかんだで最低2週間にいっぺんは会わせています…

私もまだ別居して日が浅いうちに、マイルールきめて定着していこうと思います…

• 2月21日
ゆん

気持ちすごいわかります。私も同居して、今はもう同居解消していますが、当時ほんとに嫌いになり、
同居解消してから一年たっていますが、未だに嫌いです。
解消直後は離れて気持ちが軽くなって程よい距離感が良いなって思っていたのですが、お正月の集まった時とかやっぱりこの人無理だって感じました。
当時は絶対義母の老後は面倒見ないって旦那には伝えていて、今後も老後を見るつもりはありません。
旦那には未だに嫌いな事は伝えてないです。ゆったとしてももう一緒に暮らして無いんだから関係ないって言われるかもしれないです。
義母の事嫌いだけど、旦那が子供達連れて義実家に行く事は全然拒絶とかはしないので
何か用事あったり、子供達がばばのところ行きたいって言ってきたら全て旦那に任せています。