※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児のバギー使用について悩んでいます。バギーかハーネスを着用することが適切か不安です。他からの意見もあり、引越し時にバギーを置いていくべきかも悩んでいます。

3歳児がバギー使用することについて相談させてください💦

うちは子ども2人共ADHDがあり特に下の子が衝動性が強く何度も車に轢かれかけてます、、、

移動するときはバギーかハーネスを着用してますが息子より小さい子や同じくらいの子が手を繋いで歩いてたりするのをみるとバギーに乗せるのが間違いなのか?と疑問に思うにときがあります。

また、息子自身も歩きたいと言う時があるんですが
車通りが多いところや歩道のすぐ横を車が走ってる所を通るときはハーネスでも怖くバギーに乗せてますがそれも良くないのか?と思ったりしてます💦

今日もですがスーパーとかで会う
よく知らないおばちゃんに
ハーネスは動物が付けるもので子どもに付けるのは違うよ!可哀想やバギーはもっと小さい子が乗るものでもう大きいから必要ないでしょ?バギーに頼るのは良くないよ!など言われたり
今母子寮に居て来週の頭に引越しをするんですがスタッフさんに
引越しの時にはバギーを置いて行って欲しい。
〇〇くんよりも必要な子がこれから来るかもしれんし今も〇〇くんより小さい子が居るからその子にあげてもいいと思う。や、
お母さんはバギーやハーネスに頼りすぎてる。
障がいはあるけどお母さんが止めることが出来る年齢だと思う。〇〇くんのことをもう少し信用してハーネスもバギーも使わずに生活してもいいと思う!などを言われてます💦

バギーは離婚時私が役所から貰ったものです。
母子寮のスタッフさんは子ども2人がADHDで下の子が何度も車に轢かれかけてるのを知ってます。

そのため今ハーネスやバギーを乗せるのが間違いなのかと悩んでます💦
ただ、ハーネスもバギーもないと車に轢かれるのでは?と恐怖もあります。

そこでみなさんに質問なのですが
3歳でバギーやハーネスを着用するのは間違いだと思いますか?
引越しの時バギーを置いていくべきなのでしょうか?

コメント

りらっくま

全然間違いじゃないですよ!
ちゃんと子供の命を守ろうとして使ってるのに😱
引越しの時にバギー置いてってほしいってこちらが買った物を寄付しろってことですか?😅
それはかなり図々しい、、、
なにか文句言ってくる人はなにかあったとき責任とれないですし口挟まないでほしいですね💦

いちごっこ

最近よく言われることですが、「じゃあ、バギーやハーネスなしでうちの子がケガしたり事故にあったら、どうしてくれるんですか?責任取れるんですか?」と言うことですよ。

言うのは簡単ですよね。
私もダメとわかっていますが、5歳の双子を自転車の前後に乗せてます。(バギーやハーネスとは違い、重量オーバーで危険ですが…)
自分の安心やお子さんの安全を優先してくださいな。

いやー、まぁ見知らぬ人はお節介が過ぎるし、その母子寮の人は図々し過ぎますね😅
でもおばちゃんってそんな人が多いです、押し付けがましいというか…

とにかく気にしないで下さい!
何よりもお子さんの命が大事ですから。
母子寮でバギー必要なら寄付募るかその人が役所に言えばいいと思います❗️
ハーネスも賛否両論あるので、でも命に関わるならつければいいです。
子供が一番ですもの😣

日月

お子さんの安全のためにも、置いていかなくて良いです。
もし使わなくなったら寄付しますねー。みたいな感じで。

うちの子は、二人とも凸凹の診断は出てないです。
上の子は、4歳までバギーに乗ってましたし、今でもつり革状の物を、手をつなぐかわりにつなぐことがあります。
ハーネスも使ってた時期がありました。

他人になんと言われようと、子供の命には変えられません。

ma

何度もあると怖いですよね💦
バギーやハーネスを着用するのはそれぞれの考え方ですが、はじめてのママリ🔰さんの立場で考えると必要なものかなと思います💡
引越しのときに置いていく必要はないかなと😊
あって困るものではないですしね‼︎

はじめてのママリ🔰

バギーに乗せることもハーネスを使うこともお子さんの安全確保には必要だと思います。
ただ、バギーについては役所からもらったと書かれていますが、それをそのままもらっていくのはちがうかな?と思います。
今後母子寮を出てどのように生活されるのかわかりませんが、母子寮という場にお世話になっている間利用するのは構わないですが、ご自身で生活していかれるのならバギーは母子寮で必要な方に譲って新しいものを購入されたほうがいいと思います。

莉菜

私もよく言われてました。。。
ハーネスつけてる時に
犬みたいやねーと😣💦

ですがやっぱり便利やし
誰に何と言われようが私は
賛成派です!!!
きちんと子育てしてきた人にしか
わかりませんよこの気持ちは^ - ^
堂々と行きましょ😝✨

犬みたいで可愛いやろー😍
ぐらいで逆に自慢しちゃいましょ😂

バギーもハーネスも
使えるものは使いましょう^_^

ゆりやん

周りから色々言われて不安になりますよね💦
でもこれからずーっと子育てして大変な思いをするのははじめてのママリ🔰さんなので気にしなくていいです!!!
ハーネスもバギーも大切な子どもの命を守るためで何にも変えられません。むしろ頼って何が悪いの?って思います。
うちの5歳の娘だって疲れたらバギー乗りますし(本当は弟のやつ)、荷物も置けるし楽ちんです、手放すつもりありません😊
助けになる声には耳を傾けてただの外野は無視でいいと思います。はじめてのママリ🔰さんがやりやすいようにするのが1番です✨

とかげママ

息子が同じ3歳8ヶ月です。
ASDで全く手を繋げない事もあるので、今でもバギー乗ってますよ☺️買い物でもカート(48ヶ月までのやつ)に必ず乗せます。

おせっかいなおばちゃんに言われた事はないですが、義母と出掛けると「まだ乗るの?」と言われます。走り出したら止まらなくて危ないから乗せます!と言い返しますが。もしまた言われたら正直に、衝動性が強い子で危ないので無理です!あなたが守ってくれますか?と言っちゃいましょう。
バギーの所持に関しては、貸与されたものではなく主様がいただいた物なら持っていて良いと思いますが。止められる年齢?…私には無理ですね。無理に止めたら子どもが腕痛めます。
仮に置いていくにしても、ジモティーや社協とかで無償でもらえたりもしますし、うちは体重オーバーで一回壊れて、リサイクルショップでコンビのを980円で買いました😁👍

はじめてのママリ🔰

うちの3歳8ヶ月の息子もASDでADHDの傾向があります。
道路にふざけて飛び出した事が何度かあります。

こういった子が2人いるとなると必需品ですよね❗子供の安全はもちろんですがママ自信もハラハラずっとしてるのはとても大変ですし、私も遠出する話があがってますが甘え過ぎるタイプの子でだっこもせがむ頻度高過ぎるし、衝動的に動くのでバギー考えています。