※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

お子さんがクループ症候群で咳が激しく、寒さに弱いので心配です。薬はリンデロンシロップやアスベリンを使用していますが、予防策や対策が知りたいです。保育園での休みが増えているのも気になります。

お子さんが、気管支炎、クループ症候群によくなるよって方😭
咳が出ないようにする飲み物や食べ物、体勢、気をつけてることなどあれば教えてください💦

毎月風邪ひいてて、ただの風邪でもケンケン、オットセイの咳(クループ)になります。
それ以外の病気でも咳が激しく可哀想です。

風邪、扁桃炎、コロナ、ヒトメタニューモ、
全て同じクループ症候群のケンケンいう咳で、しかもとにかく長い!咳がで初めて2週間は治りません。
3〜5日がピークで必ず吐いてしまいます。
咳で体力消耗してるのか寝るのも早く本当にかわいそうです。

いつも薬はリンデロンシロップ、寝る時に貼るツロブテテープ、粉薬のアスベリン、ムコダインです。
とにかく長引くので薬多めにもらってます。今回は10日分もらいました。

今回は実家への帰省で、実家が寒すぎて風邪をひき、そこから怪しい咳し始めてクループの咳が出てきた感じです。

新築建てて家の中夏で真冬でも快適すぎて外の気温が全くわからないぐらい過ごしやすいです。それが原因なのか、4歳の上の子もめちゃくちゃ寒がりです。そしてちょっと寒くなると必ず風邪ひきます。家のせいか、緑の野菜食べないからか、下の子は扁桃腺大きいと言われそのせいもあるかもですが、上の子の寒がりは環境のせいな気がします💦

同じような子はどんな薬もらってますか?
毎回クループって大丈夫でしょうか?

ちなみに2歳ちょっとで保育園に通い始めてもうすぐ一年です。自宅保育中はクループなったことありません。
入園して毎月休んでます。
保育園の洗礼受けてるだけなのか…

何か予防策、なってからの対策などありますか?

コメント

COCORO

家に吸入機を購入して
家で吸入ができる環境にされてみてはどーですか?!

吸入液を処方してもらい
朝 寝る前に吸入すると結構治りが早く感じました

↑家にあるわけでは無いのですが以前コロナ前は小児科や耳鼻科で吸入機をレンタルさせてもらってました。

その時は吸入液を処方してもらい家で吸入してましたよ😆

あと敷布団の下に
要らない布団とか?を
重ねて高さをだして
そこを枕代わりにしたり

横向いて寝たりはしてます

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

吸入、小児科に行ったら5分するんですが、小児科は混むので普段かかりつけは市民病院の小児科の先生にみてもらってて、吸入してません。
    治り早くなるんですね!
    混みますが小児科いって吸入のくすり?聞いてみます!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

下の子が同じ2歳10ヶ月で風邪引くと必ずクループになります🥲
デカドロン一回分、レボセチリジン、アスベリンとカルボシステインの混合薬を処方されます!
もう少し大きくなれば治るんですかね🥲可哀想だし本当呼吸止まりそうで夜なんて寝れないですよね💦

はじめてのママリ🔰ん

気管支炎、クループの薬と検索すると必ずデカドロンというもの出てきますが、出してもらったことありません。
    薬飲んでも全然症状の改善見られないんですが、病院で薬もらってクループ咳は何日後ぐらいに治りますか?
    いつも5日分もらって飲みきっても治ってません。💦
    今回は10日分もらいましたが💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももらったことがなくて小児科変えてそこで初めてデカドロンを出してもらいました!こんなのがあるんだって最初は驚きました💦ステロイド剤なのであまり出さないのかな〜なんて思ってますが、効き目は抜群ですよ。日中飲んだらその日の夜にはだいぶマシになってます!!正直咳鼻水とかの薬は全然効いてる気がしません。うちもそれだけではクループは治らないですね🥲
    デカドロン出してもらえないか一度聞いてみるといいかもしれません!
    前かかりつけにしてた小児科ではデカドロン出してもらったことなかったですが、デカドロン処方してほしいと言ったら出してくれました!

• 2月20日

はじめてのママリ🔰ん

リンデロンシロップも、処方される時ステロイドだけどどうする?と聞かれます。治り早くなるから。とだしてくれますが、ママさんが言われるみたいに飲んでその日の夜に改善とか何もなくて💦
    もしかしてリンデロンよりデカドロンの方がきついのかもそれませんね!
    リンデロン効かないのでデカドロン試してみたいですと言ってみますね!
    リンデロン日中飲んでも本当に何も改善せず困ってました😅
    とりあえず今ある薬飲んで、まだ改善しないようなら言ってみます!ありがとうございます😭

• 2月20日