※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食中に怒り出して困っています。食事は途中で怒りだし、スプーンを口に運ぶとは食べるものの楽しさがないようで心配しています。スパウトでの飲み方も練習したいが、怒ってしまうため上手くいかないようです。工夫や改善策を教えて欲しいと相談しています。

離乳食食べてる途中で怒り出してしまいます😢

ちょうど7ヶ月になったところで、
まだドロドロのペーストをあげてます🍴
1回食です

おかゆ5さじくらい、野菜3さじくらい、タンパク質2さじくらいをあげているのですが
最初は機嫌よくても、途中からうなって怒りだしちゃいます🥲

それでもスプーンを口元にもっていくと、
食べてくれはするのでなんとかそれで食べさせているのですが…
食べることが楽しくなくなっちゃうのかなと少し心配してます
スパウトも練習し始めたいのですが、怒っちゃって飲んでくれないです(中身はミルクです)

こうしてるよ〜など工夫されてること、こうしたら改善した!などあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いいたします🤲

コメント

RINA

離乳食初めてどのくらいですか?
1ヶ月経っているなら2回食にしてみて量は今の感じでいいと思いますがペーストではなくて少し7倍粥くらいにしてもいいかと思います。
離乳食と一緒にミルクあげているんでしょうか?
途中にミルクあげていたらもしかしたらミルク欲しくて唸っていたりする事もあるので麦茶とかでいいと思いますよ。
ミルクは離乳食中にはあげず食べ終わってからあげるとか。

後は座る位置とかでも嫌になる事もあると思うので抱っこであげてみるとか唸って食べなくなってきたら水分補給してあげたりとかですかね?

• ゆ

コメントありがとうございます😊
    ためしに7倍がゆくらいにしてみます✨
    ミルクは食後にあげてるのですが、スパウト見せると両手で押しのけられちゃいます😢

水分補給、あんまりしてなかったかもなのであげてみようと思います。
    ありがとうございました🫶

• 2月21日
ママリ

回答でなくてすみません💦
うちも7ヶ月で、同じく途中で怒り出してしまいお粥小さじ3を食べきれたことがありません😅口をムッと結んで目を合わせてくれなくなります。
野菜もタンパク質も気に入ったものは小さじ1食べ切りますが、ほぼ毎日捨てています。

先週はとろみを増してはじめはうまくいきましたがまた怒り
次はだしで風味を変えてみようと思いどれを買うか検索しまくっています(^^;;
2回食は本人のストレスになりそうでまだ先になりそうです💦

上の子がなんでもたくさん食べる子だったのでこんなに食べないものか…と面食らってますが最近は一口でも自分で口を開けて食べればオッケーってことにして自分のためにも手作りにこだわらないようにしています😂

• ゆ

口も開けてくれないの、以前ありました!🤣その時は冷えてたのが嫌だったみたいで、チンしてあったかくしたら食べてくれました☺️
    今でも嫌いなものは全力で拒否されますが…

便利なBFに頼りましょ〜!
    わたしも手作り早々に諦めちゃいました😂
    楽なのが一番ですよね😌

• 2月22日