※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DAI☆
妊活

昨夜生理予定日4日過ぎてリセットしてしまいました。流産後の経過が良く、早く子供が欲しい気持ちが強くなりました。35歳で結婚3年目。人工授精を続けるか悩んでいます。

昨夜生理予定日4日過ぎてリセットしてしまいました(T_T)
ここで相談にのって下さったみなさん、ありがとうございました。
前回流産からの妊活1回目でしたが、流産手術するとまたすぐできやすいと聞いていたり、流産後の経過もすこぶるよかったし、生理遅れていたので期待していた自分がいて、今回のリセットはかなりショックでした。
しかも流産してから余計に早く子供がほしい気持ちが大きくなりました。
4回目の人工授精で初妊娠→流産→5回目の人工授精→昨日リセット なのですが、これからどうしよう…と思っているところです。あと、2回くらい?人工授精して、体外にステップアップかなとぼんやり…
歳は来月35歳になり、結婚3年が終わりました。
長文で愚痴でしたが、何かアドバイスあればお願いします。

コメント

あみ

私も体外受精1回目で稽留流産してしまい、体外受精3回目で今妊娠7ヶ月になりました。
私は、人工受精は、8回しましたが妊娠出来ず、体外受精にステップアップしました。
人工受精は、5回してダメならステップアップを考えた方がいいらしいです。
私も高齢の為、早く体外受精にステップアップすれば良かったとちょっと後悔してます。
先生や旦那様とよく相談して不妊治療進められるといいと思います。

• DAI☆

DAI☆

ありがとうございます。
    私も、タイミングから人工を飛ばして体外にいこうと一度思ったのですが、なかなか踏み切れず、順をふもうと人工をしていて、そのさなかの妊娠だったので、また人工でも妊娠できるかもと思ってしまって…
    ほんと、体外に早く進めば(言葉悪いですが)手っ取り早いって友人も言っていたのですが、なかなか勇気がないです。

• 1月13日
  • あみ

あみ

私も体外に踏み切るのに躊躇してました。
    お金も掛かるし、体にも負担掛かるし。
    私は、人工で妊娠出来なかったので、早く体外にステップアップすれば良かったと思いましたが、DAI⭐さんは、人工で妊娠されているからまだチャンスがあるかも知れませんね。

• 1月13日
  • DAI☆

DAI☆

誰でも体外に進むの、躊躇しますよね!
    人工でもまだチャンスあるって言ってもらえるとありがたいですが…
    私の友達の経験談で、3回目の人工授精で妊娠→流産(自然流産なので手術はしていない)→あと5回人工したけどダメ→体外に進んで1回目で妊娠→出産 した人がいるんです。その子の話からも、流産後そんなに多く人工してもダメなのかなぁとも思うので、なかなか選択が難しいです。

• 1月13日
じゅんじゅん

私も去年9月に稽留流産の手術をしました。
結婚して3年経とうとしていた頃です。
人口受精7回→流産(生理1度見送って)→人口受精3回で先月末に妊娠しました。まだ母子手帳ももらえてないですし、また流産してしまうのかとすごく不安ですが、赤ちゃんを信じて過ごしているところです。

周りの友達は後から結婚したのに妊娠、出産、そして2人目、、、など報告を聞く度に焦りましたし、羨ましい気持ち全開でした。
不妊治療してても私も旦那も悪いところはなく原因不明だったし、ずっとこの先も妊娠出来ないんじゃないかと思ってました。でも去年妊娠出来て、結果流産ですごくショックだった反面、私も妊娠出来るんだ!と言う喜びもありました。

DAI☆さんは流産後1回目の人口受精ですよね?流産後は子宮が綺麗になって妊娠しやすいって言いますもんね!私も3年出来なかったのに、手術後は意外と早く出来て、、、拍子抜けしてます。

手術後は水子供養に行ってきました!
流産後また妊娠出来た子から、水子供養の後、家でお経を読むと良いよって聞いて、『かんじーざいぼーさー』って読みました。
なくなった子の事気になってたので、水子供養して少しスッキリしましたよ。

あとは、家で温活をずっとしてました。
ウォーキング、布ナプキンやおりもの用の布ナプキン、よもぎ蒸しパット、腰にカイロ、腹巻き、レッグウォーマー、炭酸泉の温泉、岩盤浴、ホット豆乳、ルイボスティーなど、いいと聞くものは何でも試してましたよ!
炭酸泉は血流が4倍になり、血流が良いと子宮にも栄養が行くと聞いて通ってました。冷え性の私にはピッタリだったかなぁと思います!!

あまり考えるとストレスになるって言いますし、今度来てくれる我が子を信じて、妊活頑張って下さい。絶対に来てくれますよ!

• DAI☆

DAI☆

ものすごく状況が似ていて、びっくりしています!そんな経験談を聞けてありがたいです!!
    そして、妊娠おめでとうございます☆

私も当初は人工授精は5回までと決めていた中の4回目の妊娠で、今回流産したので、回数もリセットし、でもあまり長く人工続けるのもということで、流産後あと3回人工しようかと主人と話しているところでした(なのであと2回)。
    しかもうちもお互い原因もなく、今までかすりもしなかったのに妊娠できたこと、流産してしまったけど、私も安心したところもありました。
    ほんと、まだ流産して1回目の人工授精ですね…じゅんじゅんさんのようにもう少し焦らずに続けて、同じようになればいいなと思います!

水子供養も行こうと思いながら行けていないので、家でエコー写真を額にかざってたまに手を合わせています。お経をとなえるといいんですね!

あと、温活のことも情報ありがとうございます。
    炭酸泉?あまり聞いたことがないですが、よさそうですね!どのようなものを購入してやるんですか?興味あります。

• 1月13日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

炭酸泉は近所の温泉施設にあります。毎日ばぁちゃんたちでごった返していますが、体も温まるしオススメです!
    あと酵素風呂もいいって言いますよね!!

もし、ご夫婦であと2回と決めているのであれば、それまで人口受精を焦らずやってみるのもいいと思います!私はお金の関係もあり、ステップアップはまだまだ出来ないなぁと思っていたので。

• 1月13日
  • DAI☆

DAI☆

炭酸泉、自宅でできるわけではないんですね(^.^)炭酸泉や酵素風呂、できるところ探してみたいと思います!

じゅんじゅんさんと同じように、また人工で妊娠できたらいいのですが…体外、私もできればしないで済めばいいと思ってるので。
    ほんと焦らずに、自分の体を信じてやってみないとですね!

• 1月13日
二児のママ

私も去年11月に繋留流産して、
流産してから余計早く子供が
ほしいと思ってしまいます( ; ; )
友達は私が流産してから妊娠した
って聞いて焦りも、、
流産後は妊娠しやすいと聞いたけど
私も不安ばかりです( ; ; )

• DAI☆

DAI☆

同じですね。ありがとうございます(^^)
    私も流産後すぐに、8年子供がいなかった友達夫妻が妊娠しているって聞いて、その時は正直キツかったです。

でも、一度妊娠できたので、きっと大丈夫だと信じてお互い頑張りましょう!

• 1月13日
m.m.d.s

去年の10月に繋留流産を経験しています。流産後は妊娠しやすいとはいいますが、今の妊娠がわかったのは前回の妊娠の予定日の日でした。今から思えば、流産後はほしいほしい!なんで自分はできないの?とそればっかり考えて気持ちも不安定でした。まぁいつでもいっかー、いつかきてくれるよねと思い夫婦2人でしか行けないところにいっぱい出掛けるようにしました。気持ちのモヤモヤが落ち着いた頃がちょうど半年後くらいでその頃に妊娠がわかりましたよ(*´˘`*)
これだけは先が見えないので何とも言えないですが、体を信じて夫婦2人の楽しい時間を過ごすようにすればきっと赤ちゃんやってきてくれると思いますよ〜♡赤ちゃんも毎日笑顔で幸せそうなパパママのところを選んできてくれると思うので♡

• DAI☆

DAI☆

そうなんですね、経験談ありがとうございます!
    やはり気持ちの問題もかなり大きいですよね。ほしいほしいと焦っていても逆効果だということは頭ではわかってるのですが、なかなか『まぁいっかー』と思うことは難しいですね…
    でも、前向きにくよくよせずやるしかないですよね!
    今週末は、気分転換に主人とボードに行ってこようと思っています。

• 1月13日
  • m.m.d.s

m.m.d.s

なかなか思えないの本当すごくわかります…けどそう思えないとなかなか難しいんだと思います( ̄ω ̄;)私もその半年は長かったし、いろいろ考えたり調べたりしてました。その間は全くダメでした…それでもこれは妊娠したらできひんしーと理由つけて楽しいことみつけてました♡そんな風に過ごしながら最後の2ヶ月です‼︎ちょっと気持ちが変わるようになったのは!
    ボードいいですね♡妊娠したらしばらくは無理なのでボードやお酒や旅行などやりたいこといっぱい叶えてください♡

• 1月13日
  • DAI☆

DAI☆

わかってもらえて、ありがとうございます!
    歳も歳なので、親にも心配かけているし、全部取り払うことはできないですが、できるだけそういう楽しいことだけ考えて過ごしてみます☆
    ありがとうございました!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(^-^)/

• 1月13日
m.m.d.s

すみません、一昨年の10月でした…c(゚^ ゚ ;)