※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

自閉症の子育てでイライラし疲れたけど、自分の時間を大切にして楽しい人生を送ることにしました。

これは私が今思っていることです。自閉症の子を育てています。言葉は遅くやりとりができません。フラフラしてるしじっとできない。まわりについていけていない。できないことばっかり。物凄くイライラすることもあるし、手を上げたこともある。でも本当に可愛いんです。
一度子どもと離れると楽になりました。
子どもと自分だけの空間だとしんどくなりますよね。
母であって一人の人間です。
責任感を自分に無理やり押しつけて疲れて、、。
それをやめてみました。
極端な話だけど人って飲み物と食べ物があれば生きていける。
それ以外できなくても自分はこうだと思えたらそれでいい。
本人がそれでよければそれでいい。
そう考えると一気に楽になりました。
もう頑張らない。
自分の時間をたっぷりつくって楽しい人生を送ろう。

コメント

ゆここ

うちの息子はまだ診断でてないですがほぼスペクトラム確定な感じで、同じような感じです😢
同じくほんとにいらいらして思わずてがでてしまったこともあります。
ほんとに‥がんばらない、生きてるだけでいい。それに尽きないですよね😢

お互い少しでも時間と心に余裕が持てる日が待ち遠しいですよね😢