※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

絨毛膜羊膜炎は無症状で早産の原因になることがあるのか疑問。1人目の早産と関連があるか不安。医師からの説明はなし。2人目の妊娠で気になる。

絨毛膜羊膜炎って無症状で出産までいくことはありますか?

1人目が6ヶ月から子宮頸管長の短さを指摘されており、自宅安静の後、結局34週6日で前期破水し、早産でした。

初期から特に自覚症状はなく、出産時退院時に何か言われたわけでもありませんが、現在2人目妊娠中で先日おりもの検査を受けました。
そこでこれによって何が分かるのだろうと調べたところ絨毛膜羊膜炎というものを知りました。
(恥ずかしながら1人目の時は知らなかったです💦)

もしかしたら1人目の時の早産の原因はそれだったのかなーと思ったのですが本当に症状がなかったため質問させていただきました🙇

先生から早産の原因については何も言われていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も早産で35週でした。
症状はまず切迫早産になってその時熱はかったら38度でした。
そのくらいでそれまで何も症状ありませんでした。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇
    原因は絨毛膜羊膜炎でしたか?

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。絨毛羊膜炎でした!

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ


    やっぱり症状があまりなくても急に早産はありえるんですね、、
    自分もそのパターンだった気がしてきました😅
    ありがとうございます!!

    • 2月19日
はじめてのママ🔰

私も末っ子絨毛膜羊膜炎でした!
自分がなるまで知らなかったです。

てか妊娠中と言われたの忘れてて、出産して「大丈夫だよー」て言われて「え、言われてたっけ?」くらいの感覚でした!
出産も、40w1dで産みました!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😂
    特に症状なしでしたか?!

    • 2月19日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    むしろ症状て何があるんですか😂??
    切迫になったとかですか??

    とりあえず切迫にならず、子宮頸管の長さとかも指摘されたことありません!

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    調べていると絨毛膜羊膜炎になると出血があったりするみたいです😓
    前期破水で流産や死産になった方もおられました、、、

    • 2月19日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    出血はなかったです!
    まだ陽性反応が出たくらいの時に、仕事で歩き過ぎて織物シートに足りるくらいの出血が一度あっただけです🤔

    破水も、陣痛が来て病院行って破水してもらった気がします🤔

    私も後からママリで死産された方がいてびっくりしました😭
    当時調べなくてよかったって思いました😭
    不安になるだろうから😭

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ


    わたしも当時知ってたら、と思うと少しほっとします😭

    症状もなく無事に出産された方がいて安心しました!ありがとうございます!

    • 2月19日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    第一子が切迫で何度も仕事休んで
    第二子が子宮頸管短かったです。
    けど2人ともなんとも言われなく、1番なんもなく産まれた第三子が絨毛膜羊膜炎でした!

    色んな出産がありますよね😭
    上の子が早産だったなら不安もあるかと思いますがお互い元気な赤ちゃん産みましょう🤰💓

    • 2月19日