※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が哺乳瓶を飲めず、ストロー飲みを練習させたいが難しい。どうすれば手で持って飲めるように、水分摂取が心配。

生後11ヶ月になったばかりの息子がいるのですが、
まだ哺乳瓶を持って飲む事ができません💦
(練習をさせていないせいもあるのですが…😓)

そろそろマグを使ってストロー飲みを練習させないとと思い、マグを購入してきました!

哺乳瓶の時もそうだったのですが、
乳首(飲み口)をかえるとなかなか飲んでくれません(;▽;)
まずはスパウトタイプの練習と思ったのですが、なかなか飲んでくれそうにはなく…🥺💦

どうすれば手で持って飲むように、そしてストロー飲みができるようになるのでしょうか😓💦??

ちなみに…お茶もなかなか飲んでくれなく、水分不足が心配です…哺乳瓶ではなくなったら、さらに飲まなくなるかも心配です😭

コメント

ゆな

スパウトタイプは使いませんでした。
ストロー飲みは離乳食後や水分補給のときに溢す残す覚悟で毎回あげていました。
出来たと思えば下手くそになったりでした。
哺乳瓶は1歳前にやっと持つようになりましたが持つだけで角度調節しないので後半飲めてません😂
マグに興味持たせる為に、おもちゃの中に空のまま置いて遊ばせるというのも見たことあります!
白湯やルイボスティー、ノンカフェインのほうじ茶も駄目でしょうか💦
ストローダメでもスプーンで飲んでくれるといいですね💦

  • はるはる🔰

    はるはる🔰

    今日初めてストロー飲みさせてみました!少しできたのですが、半分残してしまいました…気長に頑張るしかないですね!!
    マグに興味持たせるのは大切ですね🤔!まずは慣れさせてみます!
    スプーンなら飲んでくれるかも😳やってみます!

    • 2月19日
  • ゆな

    ゆな

    他の方も書いていますが、紙パックでもあげていました!
    全部飲むことは今もあまりないです💦 稀にがぶ飲みしますが😅
    飲める分飲んで、おしまいにしてます💡 

    • 2月20日
ゆか

次男は哺乳瓶を持って飲んだことないですよ😂
持てなくても困らないので練習とか考えた事もありませんでした

スパウトも使ったことありません、
普通のコップで一緒にコップを持っていましたが本人のやる気がでるまでは全然うまく飲めなくてストローの方が先に上手になりました🙌

うちはお茶より水の方が飲んでくれました!
洗い物がめんどくさいですが水、牛乳、麦茶、薄めた味噌汁を用意してそのときの気分で飲めるものを飲ませていました🙂

  • はるはる🔰

    はるはる🔰

    そうなんですね😳持って飲むっていうのは、成長の過程であるものだと思ってました😶!
    水は試したのですが飲まなかったんです…でも、他は飲んでくれるかも、、いろいろ試してみます!!

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

ストロー飲みだけのことを考えたら、紙パックの野菜ジュースとかが1番飲んでくれると思います。中身が好きなものなら何とか飲もうとします。
(ジュース飲ませたくないが勝つなら無理ですが)
ジュースに抵抗あれば麦茶の紙パックでもマグよりは飲みやすいかもしれません。
マグで飲めたら余計なお世話になりますが💦

哺乳瓶持つのは必要ありますか?うちはいつの間にか自分から奪って飲み始めました。

  • はるはる🔰

    はるはる🔰

    紙パックはか…試した事ないので今度やってみます!!
    ジュースはまだ飲ませた事ないので、飲んでくれるといいなー🥺

    持って飲むものだと思ってました😳
    あまり考えずに自然と…がいいのかもしれませんね🤔ありがとうございます!

    • 2月19日
はじめてママリ

うちはこの持つやつを買っておもちゃとして遊ばせていたら自然と持てるようになりました!
水分不足心配ですよね💦
紙パックから練習してみたら案外すんなり飲めるようになったっていう方が多いです!

  • はるはる🔰

    はるはる🔰

    こういうのが売ってるんですね😳
    紙パック試した事ないので、今度試してみます!ありがとうございます🙌

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

ストローは紙パックで飲ませたのが最初でした!
それからはストローマグでも飲めるようになりました☺️
最初は何も入れない状態のマグを渡して自分で咥える練習してもいいかもです。
最初から入れるとこぼすので💦

  • はるはる🔰

    はるはる🔰

    昨日ストローマグにミルク入れて飲ませてみましたが、こぼしました🥺💦紙パック試してみます!!

    • 2月20日