※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの遊び方について、公共の場や友達の家での注意点について相談しています。舐めたおもちゃの扱いや友達の子への注意に迷っています。

【赤ちゃんの遊ばせ方について教えてください👶】
①子育て支援センター等の公共の場での遊び方について
近所の支援センターには赤ちゃん専用スペースがあります。そこに行くと、センターの方がこれで遊んでねーとおもちゃをくれるのですが、うちの子はおもちゃをすぐ舐めてしまいます。支援センターの方は「お!安全チェック・お勉強始めたねー😊」と舐めることを禁止する雰囲気はないです。
ただ、うちの子が舐めてしまった物を他の子がそのまま遊び始めてしまったらどうしようと少し不安です😢
気づいた時にはすぐやめさせて、センターの方に舐めた物を手渡しで返しているのですが、こんな対応でいいのでしょうか?

勝手にウェットティッシュで拭き取って他のおもちゃと混ぜてしまっていいのか悩んでいます。

②友達の子との遊び方について
友達の子と遊ばせるとき、どこまで友達の子に注意しますか?
友達の子が自分の家のおもちゃや物を舐めたり、叩いて遊んだりしているのをやめさせるのは普通ですか?
親がはっきりやめさせないことがあると、もしかして私が気にしすぎなのかな?と不安になります。
遊ばせたくない物や触られたくない物などはなるべくしまっておいてるんですが、心が狭いですか?

1人目で周りの感覚が分かりません😢
最近家以外で遊ばせることが増えてきて、どうしたらいいのか咄嗟に迷うことがあるので、先輩ママたちの判断や感覚をお聞きしたいです😊
よろしくお願いします🙇‍♀️🌷

コメント

ママりん

①除菌シートで拭いて戻してました。センターによっては、舐めたものはここに入れてねっていうボックスがあるので、そこに入れたり。

②生後5ヶ月の子にですよね⁉︎
舐めようと叩いて遊ぼうと何も言わないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ボックスは恐らくないので、シートで拭いて戻すようにします😊

いえ、兄弟姉妹で来るときもあるので、低月齢の子もいれば2.3歳の子もいます!どこまで言っていいのかなと...やはり気にしすぎですね😊💦
    低月齢の子のおもちゃって2.3歳の子達には刺激が少ないのか過激な遊び方するんですよね...大きい子育てたことがないので、高いおもちゃ壊されたら嫌だなと😂

• 2月18日
🐰

①なめるのをやめさせる必要はないかなーと思います💦
気になるのなら、おもちゃを渡された時と返す時に除菌シート(ノンアルコールの)で拭けばいいかなぁと…

よその子がなめたら…というのは
相手の親次第なので、
気にしないですね🤔

②相手の子が何歳かにもよります😅

触って欲しくないものをしまっておくのは心狭いとは思わないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    舐めるのはOKで舐めたあときちんと拭けば大丈夫なんですね😊

3歳前後でそこそこ話が分かる子になら、優しくあそんでねーとか歩こうねとかそれくらい言うのは普通ですか?

• 2月18日
  • 🐰

🐰

うちは回収BOXとかがないので、
    使用前後で拭くようにしてます(コロナ禍前から)
    拭いてない方もいるので
    気になるなら自分が動くしかないと思ってます

3歳になら言いますね🤔
    壊れたら困るおもちゃは出さないでいいかと思います
    あまりに酷いなら、招待しないです💦
    支援センターにしちゃいます😂
    支援センターのほうが思い切った遊びも出来るとおうので😂

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は周りの方が舐めてようが拭いてなかろうが定期的に消毒されてるものなら気にならないんですが、私のズボラな感覚で周りの方不快にしてたらと思うと恥ずかしいやら怖いやらで...ウェットティッシュ使います😊

確かに、支援センターが1番気楽ですよね😊学生時代の友達とかでほぼ親のお喋り会みたいな時があって...でも言っていいならうちのルール守ってもらって楽しく遊ぼうと思います♡

• 2月18日
  • 🐰

🐰

学生時代の友達なら、
    事前に友達に伝えておくのはどうでしょうか?🤔

小さい子がいるお宅にお邪魔するなら、
    走ったり、ものを投げたりとかしてたら、
    言われなくてもその子の親が注意するとは思うのですけどね…😂

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    大きい子育てる親なりに何か思うことがあるのかなと思ってどこまで声かけすべきか悩んでたのですが、気にしすぎでないなら私が言っちゃおうと思います😊

他人に子ども注意してよーって言うの気まずくて😂笑 
    話聞いてくださってありがとうございます♡

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

①常にウエットティッシュを持っていて口に入れたものは拭いてそのままです!
場所によっては口に入れたものはここに置いてねという場所があるので指定があるときだけ指定の場所におきます。
舐めたものを他の子がそのまま遊び出した場合も軽くさっと拭かせてもらいます。

②まだ月齢が低いので自分の子にも相手の子にも注意はしないです。
顔に向かって手を伸ばしたり怪我の恐れがありそうなときは自分の子を離したりしてます。
叩いたときはやめさせるというより子供同士の距離を離しています。
他のママも大体そうしてます。
遊ばせたくないものや触らせたくないものっていうのは自分の家に他の子が遊びにきた場合ってことですか?
自分の家のものなら自分基準でいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボックスは恐らくないので、これからはウェットティッシュで拭くことにします😊

私も赤ちゃんに注意はしないですが、2.3歳の子も来るので毎回悩んでしまって😊💦
    自分の家のものの扱いは私基準でいいと聞けて安心しました!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

①この月齢だとおもちゃ舐めるのが当たり前ですしおもちゃ舐めに行ってるようなもんです😂(私はハンカチで舐めた後は拭いてますがそれだけです)
むしろ辞めさせなくていいと思いました!

②友だちの子も0歳ですか?
0歳なら①でも言いましたが舐めるのが当たり前なので舐められて困るものは出さないのがいいと思います。
叩いて遊ぶのも0歳なら気にしてられないというか…言っても分からないですし
壊れそうだったり自分の子に当たりそうならだめだよーって軽く言って取り上げますかね。
心狭いとは思いませんがその辺気にしてるともっと月齢上がるとキリがないかなと思いました!
あとは家にきてもらうのをやめるかですかね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃ舐めに言ってるようなもんって聞けて、うちの子だけじゃないんだなと安心しました。舐めたら拭くことだけ気をつけようと思います😊

判断に迷うのは、2.3歳ぐらいの子です!兄弟姉妹で遊びに来ると、小さい子と大きい子の遊び方が違って、冷や冷やしてしまって...優しく遊んでねとか走らないで歩こうねとかそれぐらいなら声掛けるのは普通ですか?

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意するの全然いいと思います!
    こっちの家ならなおさら笑
    そこは本人の親が注意して欲しいところですけどね😅

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っていいんですね😊
    私がまだ月齢が小さい子しか育てた事がないので、大きい子の親にとっては言われたら辛いこともあるかな?と考え始めたら悩んでしまって😢💦

楽しく遊びたいので、うちのルールをやんわり伝えようと思います♡

• 2月18日
横

①除菌シートやハンカチなどで拭いてそのまま遊んでます。
私も最初どうしようかと思いましたが、支援センターに来ているということは、もうそこはお互いに仕方がないよねと理解してるものだと思うようになりました。

②心狭くないと思います!遊び始めてから取り上げるの難しいと思うのです、触らせたくないものはどんどんしまっておきましょ!
注意はしたことないですが、舐めたりしたら「うちの子も舐めてるから汚いよー、ごめんねー」と言ってよけたりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い様な所もあると聞いて安心しました!拭くことは忘れないようにしようと思います♡

注意は言葉が強すぎましたね💦怒るというか、優しく遊んでねーとか走らないで歩こうねとかなら声かけるのは普通ですか?

• 2月18日
  • 横

全然普通だと思いますよ!!
    相手の親に遠慮して言いづらいとかあるかもですが、そういうことを言えない関係だと遊ぶのもちょっと疲れますよね💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけていいならよかったです😊

友達との関係的に言えないというか、大きい子を育てたことなくて、親の様子で判断することしかでぎず...しっかり止める様子がないように感じたので2.3歳の子にはまだ言っても分からないのかな?と悩んでしまって😂探り探り関わるのに疲れてました😂
    今度からは自信もって声かけます😊

丁寧に教えてくださってありがとうございました😊♡

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

①舐めたオモチャを入れるBOXがある支援センターなら元に戻さずそこに入れます。基本は除菌シート持参してるので拭いてから戻してますが、手元にない時はスタッフの方に渡してます^ ^

②高価なおもちゃや壊されたくないものは出さないで、舐めても投げられても叩かれても問題ないようなオモチャのみ出しておきます!
特に辞めさせないです^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

舐めてしまった後、拭くかスタッフさんに渡すかすればいいんですね。そうすることにします!

遊んでいいおもちゃだけ出しておくのがいいですね!ただ、触られたくないもの2階に置いておいたら2階に上がったり、棚から物出したりするので、注意したくなる場面が毎回必ずあるんですよ😂💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは注意します。そもそも人様の家で勝手に他の部屋に入ったり二階に行くのは非常識です。
    そんな子は家に呼びません。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    注意していいんですね!わたしもこれから自信もって伝えようと思います😊💦
    ありがとうございました!

• 2月19日