※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiyaku
子育て・グッズ

保活に奮闘し、最終的に保育園に入園できた経験を共有したい。様々な認可外や認可の保育園を巡り、苦労や喜びを経験した。

保活頑張った〜保活終わった〜という皆さまどんな保活をしましたか???完全自己満ですが、ついに頑張ってきた保活が終わりましたので、記録として残しておきたいと思います。そして保活終わった皆様でお疲れ様ってしたいです。(完全にお疲れ様待ちでごめんなさい笑)

去年大野城市から筑紫野市に引越してきました。遡ります。R2.10長男(0歳児)大野城市の認可に申し込みますが、途中入園などできずにもちろん落ちます😇その際落ちたらここに預けようと決めていた認可外から定員埋まりましたと連絡を受けます😱慌てて大野城市内の認可外を再度あたり運良くいい保育園に入園しました。R3.4長男(1歳児)大野城市の認可に申し込みましたが全滅します😱😱😱4月なら入園できると思っていました。甘かったと絶望するもその年認可の小規模園が新設され、二次募集で滑り込みます。(奇跡✨)R4.5筑紫野市に転居してきましたが、保育園のことを考え、R4.3筑紫野市に住民票を異動。R4.4長男2歳児筑紫野市認可全滅😱😱😱😱仕事をフルでしていたため絶望しながら認可外を当たりまた?奇跡的に最高の園に入園。R5.4長男3歳児.次男0歳児ついに!!!長男第4希望、次男第一希望の認可園に入園決定となりました。保育園落ちすぎて職場でも運がないねと言われ、不安すぎて昨年から山ほど認可外をあたり認可に落ちたら入園できるよう、長男も次男も認可外に内定をもらっていました!はあ、やっと私の保活が終わりました🥺🥺🥺皆さんの保活はどんな感じでしたか?

以下見学に行った保育園
◎春日市
春日つぼみ保育園(認可外)
春日あおぞら保育園(認可外)
◎大野城市
大野南保育所(認可)
のぞみ愛児園(認可)
リズム保育園(認可)
みずほ保育所(認可)
やさしい保育園(認可)
おおり保育園(認可)
じぶんみらいしもおおり保育園(認可)
東大利保育園(認可外)
富代学舎(認可外)
こゆ保育園(認可外)
クオーレリッコしもおおり保育園(認可外)
あいうえ保育園かすがばる(認可外)
◎筑紫野市
下見保育所(認可)
むさしヶ丘保育園(認可)
原田保育園(認可)
第二原田保育園(認可)
保育所慈生園(認可)
光ヶ丘幼児園(認可)
さくら保育園(認可)
いきいき保育園(認可)
あおぞら保育所ちくし園(認可外)
キッズキッズ筑紫野(認可外)
ちびはる保育園(認可外)
ZERO ONE(認可外)
おとのわ保育園(認可外)
美しが丘のぞみ園(認可外 願書提出のみ)
ひまりキッズ保育園(認可外)
◎筑前町
筑前光のもり保育園(認可外)

記憶にあるのはここらへん、書き漏れあるかな?笑

コメント

Nana

お疲れ様です(*´ω`*)
私はまだ結果が届いてないですが多分落ちてそうなんで参考にします!
やはり両親フルタイム強いですね😅

• hiyaku

hiyaku

ママリを見た感じ最低ラインが100点なのかなって感じがしてきました🥲保育園増やして欲しいですね!また未満児以上の保育園も少ないですよね😂💦

• 2月18日
  • Nana

Nana

最低が100とか時短とかにはもう無理ですね🤣
    大人しく転職探すくらいしかなさそう😅

• 2月18日
  • hiyaku

hiyaku

認可外も未満児なら素敵な保育園が多い印象があります!認可になるとママリでみたんですが、100点以下で受かった人はいませんって市役所で言われたと書いてる人がいました。事実は分かりませんが😭💦

• 2月18日
  • Nana

Nana

そうなんですね💦
    まぁ今までと今年度からが少し選考違うみたいだから淡い希望を持ちながら市役所に訪ねてみるのもてかと思ってました💦

• 2月18日
  • hiyaku

hiyaku

そうですね!選考方法に変化がありますし、分からないこと多いですよね!別の質問で変わった選考点を教えて頂きありがとうございました♪😊

• 2月18日
  • Nana

Nana

いえいえ😊

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした👏🏻✨✨
二人のお子さん連れてたくさん見学行かれてて尊敬します🥺✨
私は認可は入れないだろうと思い認可外メインで見学行ってましたが、子供がグズって毎回大変でした😭
予想外に認可保育園から内定頂き、安心したいところなんですが初めてなのでドキドキです💓
まず何からしたらいいんですかねー😂準備などであっという間に入園日になりそうです🥹✨

• hiyaku

hiyaku

見学は大体次男と行ったり土曜日の時は1人で行ってました(≧∇≦)✨

これからの動きがよくわからないのですが受かった認可保育園から何か連絡が来るのでしょうか?何を準備したらいいのでしょうか?ご存知ですか?🤔

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    私も預けて一人で行けば良かったです😌

内定通知と一緒に入っていた紙には保育園から入所準備の案内がくると書かれてますね💡
    書類が郵送されるんですかね🤔
    早くお知らせきて準備を進めたいです🥺

• 2月19日
  • hiyaku

hiyaku

結果だけ慌ててみたので、一緒に入っていた紙を見そびれていました😂笑
    教えて頂きありがとうございます😊

• 2月19日
まゆりんママ

お疲れ様でした。凄すぎます!たくさん!

• hiyaku

hiyaku

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 2月18日
  • まゆりんママ

まゆりんママ

私は、認可外太宰府ありんこ、いなほ保育園、筑紫野木馬保育園、ピース子供保育園、五条駅前保育園に見学に行きました。
    認可は、キッズキッズ説明会、あけぼの、京町、だいいちに見学に行きました
    これでも頑張った思ってました!

• 2月18日
  • hiyaku

hiyaku

頑張ってます!!!保育園はどこか入園できそうですか?🥺

• 2月18日
  • まゆりんママ

まゆりんママ

認可と企業主導型悩んだのですが、認可を選びました!決まりましたよ

• 2月18日
  • hiyaku

hiyaku

よかったです🥰🥰🥰

• 2月18日
はじめてのママリ

お疲れ様でした!!
4つ認可園見学行って頑張ったと思ってた自分が恥ずかしいです🤣笑
福岡市で第一希望に決まりましたが応募したところ全て二次募集もしてました🤣笑

• hiyaku

hiyaku

数じゃないです!結果的に入園しているので保活大成功ですよ!🥰🎉

• 2月18日
しゃんしゃん

自分の保活が恥ずかしくなるほどすごい数の見学に行かれたんですね🥺!
本当にお疲れ様でした!!!
ちなみに第1〜第5希望は全て埋めましたか?

• hiyaku

hiyaku

そんな恥ずかしいだなんて!!そんなことないですよ!
    長男は第5まで書いて、次男は非常に気に入った認可外に内定をもらっていたので第1希望しか書きませんでした!😊✨分からないことあればお答えできる範囲でしますのでバンバン聞いて下さい💝

• 2月18日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

第5まで書いての第4
    希望の園に決まったのですね😳
    やはりバラバラ入園で希望だすしか認可に入る道はなさそうですね💦(第1希望は兄弟同じ園にしていたということですよね…?同じ園に入園させたいのが本音です😂)

ちなみに気に入られた認可外保育園はどんな点が他と比べていいと感じましたか?

• 2月19日
  • hiyaku

hiyaku

第一希望は同じところです。長男は去年もそちらを今年も同じ園を第一希望にしましたが落ちました。市役所で聞いたりママリや知人の話しから非常に人気園と聞いていましたし、1歳児とかもう全員在園児のきょうだいがいる子と聞いていたのできっと0歳児でいれない限り入園は難しかったと思うので仕方ないなと思いましたが、一緒の園に入れたかったです😭😭😭

認可外は次男はひまりキッズさんに内定をもらっておりました。2年連続見学に行きましたよ。(R4年度は長男で申し込みましたがダメでした。)認可と併願可ですし、先生も素敵ですし、施設も綺麗だし、荷物も少ないし、インスタもチェックしてますが非常に良い保育園だと思いますよ!先週お断りした際も認可に受かってよかったですね✨✨✨と言って頂き最後の最後まで好印象でした!ご興味あられたらまずは園のインスタを見られたらと思います💗

• 2月19日
のぞみ

2日前くらいに、通知が来ない!と言われてましたが、無事に入所通知きてよかったですね!
うちにも、きてました笑
まあ、それはもう既に入所済みなので当たり前ですが笑

まぢすごいです!🌟

• hiyaku

hiyaku

ありがとうございます😊ようやく入園できそうです!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまでした!お互いの保活終了に乾杯したいです😂笑
私は認可+認可外13園ほど回りました💦昨年度、0歳児待機になり焦って6月~。暑いし気持ちは焦るし病みそうな日々でした😢
今年度、第一希望の認可に決まったので結果オーライですが…思い出すのも嫌になる保活の日々🥺🥺😭

• hiyaku

hiyaku

保活終了仲間ですね!!!心から乾杯🥂そして1歳児というなかなか難しい年齢での第一希望おめでとうございます♪🎊💕🥺
    私は育休中暇だしまた保育園見に行くか!みたいな感じの時期もありましたし、保育園で全然違うんだな〜と楽しい保活の時期もありました。一方切羽詰まってやばい😀という期間もあり、とりあえず保活終わったんだなと感慨深いです!!とにかく本当にお疲れ様でした♪かんぱーい🥂✨

• 2月18日
しまじろー

凄いです…😰
途中、引っ越されて再度の保活💦
そして次男くんの保活と計3回も経験されたのですね😥
ほんっとーにお疲れ様でした😫
保活マスターですね😃✨
旦那さんの協力はありましたか?🥹

私は遥か昔(7年前)になりますが、春に妊娠が分かった時点で1番近くの認可外に問い合わせをしました。
その時点で、とりあえず来春入園の許可をもらえました。

10月15日が予定日だったので、生まれてから認可の申し込み期限内に見学に行ける気がせず、認可園は妊娠中の9月に見学に行きました。

5軒予定してましたが、高血圧と赤ちゃんが2週分大きめなので促進剤を使って早めに産むことになり、9月下旬に入院することに😱
1軒はギリギリ入院当日に見学に行けましたが2軒は日程が入院中になり行けず…結局3軒しか見学に行けませんでした😭

出生届と同時に保育園も申込みました🤣3ヶ月から入園可なので生後3ヶ月過ぎたら不承諾通知が来ました。これで待機児童になったので、4月は優先的に入れるかなぁと😁

さらに3ヶ月検診で鬱気味になっていたので保健師さんが相談に乗ってくれ、一時預かりを利用することに。
それも相まって優先順位は上の方になるかなと思いましたが、無事に第一希望の定員の少ない超人気園に入園することができました。

例年0歳児は3人しか取っておらず、うちの子の年だけ6人取ってくれたので入れたんだとは思います。
兄弟児いないの、うちだけでしたので💦

毎年第一希望だけ出して、3年待って年少で入れたと言う方がいて驚きました😳

• hiyaku

hiyaku

ありがとうございます😊旦那と一緒に見に行った園もありますし、旦那に預けて1人で見学に行った園もあります😌💗

もしかしたら私が入園予定の先輩かもです😊✨✨そうなら色々教えてほしいところです笑笑

• 2月19日
  • しまじろー

しまじろー

うちは福岡市博多区なんですよ😅
    何か参考になるお話が出来れば…何でも聞いてください😊

• 2月19日
  • hiyaku

hiyaku

そうだったんですね!!勝手に筑紫野市民だと勘違いしておりました🙇‍♀️
    今はもう小学生ですよね?保育園から小学生になるにあたって小1の壁ってありましたか?学童入られてますか?✨

• 2月19日
  • しまじろー

しまじろー

すみません、筑紫野市民じゃないのにコメントしちゃいました😅

小1の壁…ありましたね〜😰
    学童には入ってますが、最初の頃はお兄ちゃん達の元気さとそれを叱る先生の勢いにビックリして、学童行きたくないと😫💦

朝は保育園より1時間早くなるし、帰りも延長しないと1時間早まるので大変でした😥

私も去年の3月から、ららぽーとの店舗に異動になってオープン準備に奔走したので、卒園〜翌日から学童(しかも弁当持参)〜入学式〜学童行きたくない問題〜ららぽーとグランドオープン…ゴールデンウィークまでの記憶がないです🤣

• 2月19日
  • hiyaku

hiyaku

いえいえコメントありがとうございます😊
    わあ〜大変そうです😱💦数年後は小1の壁に悩むのかなと考えてしまいます😨💦また数年後ママリにいらっしゃったら色々教えて下さい🤣💦

• 2月19日
  • しまじろー

しまじろー

そうですよね😂
    脅かしてしまってごめんなさい😅💦
    まずはご入園、おめでとうございます💖
    保活、お疲れ様でした😌💕

これからお子さんもママも新しい環境で色んなことがあると思いますが、頑張り屋さんのhiyakuさんとそのお子さんなら大丈夫ですよ✊✨

またご縁があったらお話しましょう😊🎶

• 2月20日
  • hiyaku

hiyaku

ありがとうございます♪
    優しいお言葉嬉しかったです!🥺💕
    またご縁がありましたらお話ししましょう😌🫶💗

• 2月20日
Nana

おはようございます😊
こちらから失礼します!
今2次募集で原田や第二原田キッズキッズ又さくらと慈恵園があきあがあるのですがそれぞれもし良ければ印象など教えて頂けると助かります🙇‍♀️

• hiyaku

hiyaku

二時募集の空き一覧表のようなものが入っていたのでしょうか?もし入っていたのならよろしければ見たいです。

ちなみに長男次男は上記に名前のある園にそれぞれ行きます(^^)

• 2月23日
  • hiyaku

hiyaku

さくら保育園は年中さんに空きありですか?

• 2月23日
  • Nana

Nana

2次募集の一覧が保留の為入ってました(*^^*)
    出先なので後ほど貼りますね🍀
    さくらはたしか年中に空きはなかったと思います!
    上記の園は0歳児となります🙇‍♀️

• 2月23日
  • hiyaku

hiyaku

よろしくお願いします🥺🤲

• 2月23日
  • hiyaku

hiyaku

それぞれの印象は少し長くなりそうですので、次男が寝た時にでもまとめて書きますね!🥺✨

• 2月23日
  • Nana

Nana

ありがとうございます😊
    もし良ければ特に慈恵園とさくらが気になっておりますのでその2つのみね印象だけでも構いませんのでよろしくお願い致します🙇‍♀️

• 2月23日
  • hiyaku

hiyaku

慈生園のことですよね?

• 2月23日
  • Nana

Nana

すいません💦
    誤字してました慈生園です

• 2月23日
  • hiyaku

hiyaku

さくら保育園は次男入園園で、第一希望にした園です。(長男は落ちました)
    園長先生は、パワフルな感じで私は好きな感じでした!
    年齢が上がると習字をしてくれたりお金はかかりますがスイミングに行けたり魅力的でした。園も小さい子の施設と別れていたりして、保育園の雰囲気もよく私は非常に気に入りました。
    慈生園は、街道駅から近く立地がいいので見学に行ったんですが、少し薄暗い印象がありました。マーチングに力を入れているとのことで、音楽が好きな方はいいかもしれません♪案内の方が旦那と私の仕事をしつこく聞いてくるのがいやでした(笑)ということで私は第5希望までに書きませんでした。子どもの表情は良かったですよ💕

• 2月23日
  • Nana

Nana

お忙しい中早速ありがとうございます😊
    両園それぞれ大変参考になりました。
    後空き状況の写真送ります

• 2月23日
  • hiyaku

hiyaku

写真ありがとうございます!原田方面の0歳児はかなり空きがあるんですね!!🥺

• 2月23日
  • Nana

Nana

みたいですね!
    ただ第1次を終えての結果でこれから4月以降の選考もあるので実際は埋まってるのかもですが💦

• 2月23日
いー

来年度に筑紫野市の認可に3歳児、1歳児で申し込む予定です。(出来れば3月に2歳児、0歳児クラス希望🙏)両親フルタイムでも筑紫野市は厳しいのですね😭フルタイムならなんとかいけるんじゃないかと思っていました😭
今年度は来月に筑紫野市に引越し、今通っている太宰府の認可保育園を退園予定です。自宅保育に自信が無く、上の子を夏から保育園に通わせようと思っていましたが育休中の認可保育園の申し込みは無理だと言われ、現在認可外を模索しています…💧
筑前町は認可外保育園はないのかと思っていました。光のもり保育園はどのような感じでしたか?

(長々とすみません💦そして別の質問でのひまりキッズの情報ありがとうございました🙏)

• hiyaku

hiyaku

来月引越しなんですね!去年の我が家のようです😊
    恐らく3月入園はほぼ難しいと思いますが、何があるか分からないので申請はしてみたほうがいいと思います!
    3歳児は、筑紫野市は0〜2歳児の小規模が多いことから3歳児難民と言われているようで実際にそのように感じました。今年の分かる範囲の情報(知り合いに入園式情報を確認、自身で確認)で言えば、さくら保育園3歳児(一次先行時点)0枠、光ヶ丘1枠、原田4枠、バディー2枠か3枠で後は全員持ち上がりでかなり入園枠は少なかったです。
    1歳児についてもかなり入園希望者が多いことからなかなか難しいと聞いています。
    今年4月申し込みはされてないですか?来年順位を上げるためにも申し込みして落ちておく?、認可外に預けておくで少しは順位が上がるかと思います...
    筑前町は0から2歳児の認可外が調べた時2つありました。光の森は非常に新しく毎日英語をして魅力的でしたが秋見学時点でR5年度キャンセル9番待ちでした。
    来年度認可落ちる可能性も考えて今からでも来年度の認可外の予約を取るのをお勧めします!!!今からなら来年度の予約取れますよ!夏くらいなるとどんどん埋まり秋には空きが本当なくなるんで気をつけて下さい😂🙏

• 4月18日
いー

やっぱり3月は厳しいですよね😭上の子は1月~だったんですが、それも市役所ではまず厳しいと思いますと言われてましたもんね💧
3歳ってそんなに厳しいんですね…幼稚園に通う子もいるだろうから、少しはマシかなと勝手に思っていました💧
市役所で何度か聞いたんですが、育休中は無理なのでと言われ4月は申し込みすらしませんでした…筑前町も待ちが増えていると聞きましたがやっぱり多いんですね😂
来年度の予約ってもう出来るんですね🙄1月にあおぞら保育所筑紫園に見学に行った時、入園出来るかどうか3月に再度問い合わせてくださいと言われたので、秋くらいでも良いのかと思っていました💭来月また問い合わせの連絡をしようと思っているので、来年度の予約もしてみます🙏

• hiyaku

hiyaku

周りに保育園に行かせたかったけど受からず泣く泣く幼稚園という子が何人か知ってます😂💦💦
    育休中だったら4月申請できなかったですよね😭私は5月から産休だったので去年4月申請ができましたが...
    確かにあおぞらはそんな感じでしたね!認可外のちびはるとかは予約できましたよ!

• 4月18日
  • いー

いー

返信するところを間違えてました💦すみません💦
    幼稚園😭😭山家幼稚園だったら通勤路だし延長もやってくれるのでまだ時短で働けそうですが、場所によっては勤務形態を変えないと厳しいですよね😭難しすぎる😭
    ちびはるは問い合わせただけだったので、予約は知りませんでした😳参考にさせていただきます🙏✨

• 4月18日