※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこちゃん
ココロ・悩み

知人の子育てストレスについて相談です。保育園に預けることの理由や、時間の使い方について意見を聞きたいとのことです。

私の知り合いの方のお話です
2歳のお子さんがいらっしゃるのですが…仕事中もひたすらLINEを何件も打ってきて、休憩中に見ると凄い件数が来ていて驚いています…
そのLINEの中身に、育児が大変だ、子供が大変で時間がない、休めないなど色々書いてありました…
どこかに預けたいけど虐待が怖いから預けられなくて子供にあたってしまうのとかお金がないわけじゃないんだけどとか…ベビーシッターも怖いとか…
挙げ句の果てに病んでるから心療内科とかも怖いとか無理とか…

私は呆れてしまい、そうなんですね大変ですねと解答したら、あなたは子供を保育園に預けて働いてるからいいし、楽じゃない!と返信がきました

そんなことないんだけどなあ…と私は思いました

確かに保育園に子供を預けてはいるけど朝御飯や送り迎えも私ですし、仕事を終わって毎日急いで走って迎えにいき…という毎日なのが私です

私にも時間はないです…自由になんて使えないです

仕事がないときは1日子供を面倒みます…

そこで皆さんに聞きたいことがあります
①子供を保育園や託児所に預けてない人は預けたいけど理由があって出来ないのか本当に家でみたいと思っているから預けてないのか教えてほしいです

②時間がないと言ってるけどLINEとか何件も打ってきてだらだら思えるのは私だけでしょうか?

③子供を保育園に預けている人は、時間があって楽だなと思いますか?

④保育園に子供を預けている人と預けていない人では言い合いになったり分かり合えないなどあるのでしょうか?

⑤上記の内容で皆様の意見や感想をお聞かせください

よろしくお願いいたします

コメント

う

ごめんなさい
回答では無いですが

そんな人とはフェードアウトした方が良いと思います。
主さんは仕事中なのに
何件もLINEを送って来る
しかもその内容も悩みなのかなんなのか…結局何が言いたいのかわからないし病的な気がします。
呆れるのも無理ないですよ。
そんなに携帯触れる時間あるなら時間があるんでは?

仕事、育児、家事してる主さんの事を楽だと言って来るような人はまま友ではないし、知り合いならこの先関わるとろくな事ないと思います!

あおあお。

求職中では、保育園にナカナカ入れないので、家で見たいとかじゃなく、ただただ入れない場合も多いと思います😓😓😓

保育園に預けてる人がラクだとは思いませんが、羨ましいなとは思います✋🏻
(私からしたら家で見るより保育園に預けて働いた方が、まだ気持ちがラクかもと思い、この4月から下の子保育園に入れて働くことにしたので!)

ただ、今まで内心羨ましいなとは思っていましたが、わざわざそれを言ったりした事はなかったので、そんな揉めるような事はなかったです😂😂

• ちょこちゃん

ちょこちゃん

意見ありがとうございます
    休職中の方だと確かに入れないこともありますよね…

私も子供を保育園に預ける前までは、子供といる時間が長くて大変でした… ただ、保育園に預けたら預けたで違う大変さ?にも気づきました…

• 2月18日
ママリ

①子供と一緒にいたくて仕事を辞めたので、自分の希望です。でも、もし自宅近くの保育園に入園させられたら働き続けたいとは思っていました(激戦区で無理でした)
②時間あるように見えます😅ただもうその方は完全に病んでいると思います。
③仕事も育児もしているママさんとっても大変だと思うし尊敬しています!
ただ自宅保育も大変な面があるので、どちらが楽とは思いません。どちらも大変だと思います。
④どちらの立場でも、納得いかずその立場にいたり他人を妬む感情があると分かり合えないと思います💦
望んでその立場にいるなら気にしないと思います!
⑤その方はちょっともう精神がおかしいと思うので、支えたいと思うような関係でなければフェードアウトした方がいいと思います😅
自宅保育している人がみんなそのように思っているわけではないですよー!

• ちょこちゃん

ちょこちゃん

回答ありがとうございます
    保育園に子供を預けていても買い物とか一人で出来なかったり(園の決まり)
    プライベートで預けないでください
    休みの日は面倒自宅でみてくださいとか
    今だとコロナの関係で熱があった場合呼び出され、次の日も登園できず、仕事場にも迷惑をかけ、怒られたりもします…

↑こんなことわざわざこのお母さんには言わないですがそれでも羨ましいと思うのかは分からないです

自宅でみるのも大変ですよね…

• 2月18日

①預けているので回答省きます

②LINEには集中できる、気になる感じなので、他のことは疎かになってしまっていると想像

③ないですね😊朝もバタバタ、帰宅後もバタバタ。平日も土日もワンオペ。仕事休みの平日は自分の用事を押し込んで早めに済ませたら、早迎えにして少しでも子供との時間と作るのと、子供の園疲れを緩和したい

④言い合いになる前に、お互いに大変な部分あるよね😱と思っているので、余程酷い言われようない限りは言い合いにまずならないです🤔
分かり合えないことはあると思います。前提にみんな同じではないから💡

⑤そのお友達さんは、多くの精神疾患の人たちを見てきた経験から、精神科病院行ったら即入院かその手前になりそうな印象はありますね。子供の事も踏まえて。あとは病院の空き具合。
なんか、悩み→強迫観念→ちょこちゃんさんを攻撃…と少し段階を踏んできている印象もあったので😥

まずは、ちょこちゃんさんにいくLINEを減らす目的で、ママリのアプリを勧めてはどうですか💡受け入れるかは不明ですが💦

• ちょこちゃん

ちょこちゃん

回答ありがとうございます
    ママリのアプリを勧めるのは私もいいなと思いました

• 2月18日

①旦那が働いてほしくない!と言い張るので預けてません💦
私個人の意見だけ言うなら預けたい気持ちもなきにしもあらずです😂
②私はズボラなので時間あります!笑
LINEする時間も、ママリする時間もあります😂
なので時間ないってことはないかなー?と🤣
③思ったことないです🙄
働いてる人、めちゃくちゃ尊敬します😭❤️
④基本はないと思いますが、専業主婦を敵対視してたり、兼業主婦を敵対視してたりすると争いの種にはなりますよね💦
自分では専業主婦させてもらえて有り難いとは思いますが、それを働いてる方に専業主婦ってラクだよね!働かなくて良いって羨ましいわーとポンと言われたらさすがにイラッとはきます🤣
そういうのじゃなく、みんなが双方大変よね😊みたいなスタンスでいたら争いは起きないのにな…と悲しくもなります💦
⑤根本的に知り合いさんがちょっとズレてる方だと思うので、そーっと距離置かれるのが良いと思います💦

• ちょこちゃん

ちょこちゃん

皆それぞれの大変さがあるというのは私もそう思います。

• 2月18日
みー

①今は預けているのですが預ける前までは人に預けるのが怖いから(それこそ虐待など)と言う理由と成長を家で見たい!と言う気持ちがあり預けてませんでした!

②私も時間が足りない!とはよく思いますがLINEはよくします!そこで息抜きして「よし、がんばるぞ!」って気合い入れてる感じです!!

③全く思いません!色々な事情で預けてる人いると思いますがみんなそれぞれ大変な思いしてるだろうし、家で見てる人も大変な人もいれば大変に感じない人もいるんだろうな〜って思ってます!!

④1度友達と違う意見だな〜と思ったことはあります!!でも全くその人の言い分がわからないわけでもないし、人それぞれいろんな考え方があるな〜って思ってます!

⑤知り合いの方はかまってちゃんなのか、本当に精神的にやられてしまっているのかなと思いました。

• ちょこちゃん

ちょこちゃん

時間がないと言うのに何件もLINEを打てるのが不思議だったんです…

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

保育園に預けてる人ほど時間なくないですか😂?保育園預けて仕事してすぐ迎え行っての繰り返しで時間なんてないです笑笑

• ちょこちゃん

ちょこちゃん

そうですよね、保育園預けている人の方が時間が実はないと思います

• 2月18日