※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かせる方法に悩んでいます。ベビーベッドは狭い賃貸には不向き。布団も悩みどころ。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんを何に寝かせるのが正解か分かりません😭

同じ布団で添い寝→窒息が怖い
ベビー布団→すぐ使わなくなるという意見が多い
ベビー布団ではなく最初から大人用シングル布団を使う→成長して添い寝し始めたら邪魔になる

賃貸で、そこまで広くないのでベビーベッドは買わないつもりです。
寝る部屋は少し湿度が高く、フローリングなのですのこマットが必須、収納も少ないのであまりモノを買わないでいたい…
となると、どうしたらいいか分からなくなってきました😭

どなたかアドバイスください…!

コメント

りり

我が家は大人用の敷布団に、子どもだけで寝かせました🙌🏻
大人と同じ部屋で寝ましたが、親の掛け布団が子どもにかかると怖いので、隙間を50cm以上あけてました!

1歳まではマットレスはいらなかったです😌
同じくフローリングでしたが、マットレスなどは窒息も怖かったし、すのこなどで段差は寝返りしてから落ちるのが嫌で敷布団オンリーでした🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    大人用の敷布団に、新生児から寝かせても大丈夫でしたか?😭

フローリングに直接布団を敷いていたということですか!?湿気とかカビとか大丈夫でしたか!?

質問だらけですみません…

• 2月18日
  • りり

りり

全然大丈夫でしたよ😊
    むしろ現在も現役で使ってるので、出費を抑えられました🙌🏻

フローリングに直布団で、しかも気が向いた時しか畳んでませんでしたがカビでないです😌
    気になる場合は下にニトリの除湿マットなどがあってもいいかなと💭

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!それはとても助かります…!
    ちなみに敷布団どこで買われましたか?😮

カビにびびってたんですが、意外と大丈夫なんですね!
    うちには除湿マットは必須な気がします★

• 2月18日
  • りり

りり

ニトリの1番安い敷布団です🤣
    これなら万が一ひどく汚れても気にせず捨てられるな〜と思って💭

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ニトリにあるやつで大丈夫なんですね!
    除湿マットと一緒に買いに行きます!
    ありがとうございます💕💕

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

ベビー布団今もお昼寝用に使ってます✨

うちの場合ベビーベッドでしたが、そのベビーベッドにしいてたベビー布団を今はお昼寝用にしてます。(ミニサイズですがまだ足ははみでないくらいで使えてます)

寝返りするようになってから、コンパクトなベッドインベッドを使い、

おすわりできるようになってからは寝室でシングルの大人用布団で添い寝です。

フローリングにじかにひいてたら最近カビができたところです😭
すのこより、ニトリの除湿マットが安いしお手入れ楽かなと思い今度買いに行きます🚗³₃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!ベビーベッドがない場合は、夜用と昼用の布団2セット必要なんでしょうか😱

やはり1枚で済ませようとせず、モノは増えるしお金もかかりますが成長につれて変えていったほうがいいんですかね💦

除湿マット、すのこマットに敷いて使ってます!!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちが一軒家で、寝室2階で日中は1階で過ごすのでリビングにベビー布団使う時使ってる感じです!
    寝室でお昼寝させてもいいのですが、エアコンつけないといけなくなるしで1階でお昼寝させてます🐶

1枚で済ませれるならそれはそれでいいと思います✨
    私は心配性なので寝返りしたー!!!ってなってからドキドキでベルト付きのベッドインベッド買って、いつも手を握りながら寝てました🤣
    そのベッドインベッドも、メルカリで買って使い終わったらメルカリで売りました☺️

シングルの布団もいつか余るとしても、誰か泊まりに来た時に使えるなあーとか、将来おねしょした時とかでも使えるかなと思ってますが、
    場所に余裕がないと最小限にしたいですよね💦

そうなんですね!完璧なカビ対策ですね✨
    やっぱりすのこもいりますかね?🤣

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    私も少し心配性で、やはり固めのベビー布団が必要!?とか、それならベビーベッドのほうが安全!?とかいろいろ考えすぎて分かんなくなってしまいました😅
    メルカリとかジモティーとか使う手もありますね!

二人の荷物でギリギリなので子供産まれたらどうなるの?って感じです(笑)

すのこの効果があるのか無いのかイマイチ分かってないんですけどね😂

• 2月18日
ふー

ダブルベッドのマットレスで添い寝しています。
子どもの顔に布団がかからないように、子どもより低い位置で寝ます😂
足は折り曲げないとベッドに入りません。笑

でも横で寝てるとよく寝てくれます😢♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

添い寝じゃないと寝ないってよく聞きます…😭

私も母に聞くと、ベビーベッドは買ってないしベビー布団も買った記憶がないし…一緒に寝てたような気がするって言われちゃって😅
    不安なので私も縮こまって寝るようになりそうです!!(笑)

• 2月18日
  • ふー

ふー

寝顔も見られるので、癒されるのは癒されます😂💓

寝返りを始めてからは寝る場所よく奪われますが。笑

• 2月18日