※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&S
お金・保険

大阪市の市営住宅の駐車場を借りる際、車検証の使用者が本人でないと借りられないと言われた。使用者は元夫だが、車のローンや保険は本人が払っている。市営住宅の規定には違反していないか不安。

大阪市の市営住宅の駐車場を借りようと思ったら、車検証の使用者が本人でないと無理と言われました。
離婚して財産分与(公正証書有り)で車を私が使ってますが、ローンが残ってるので、使用者は元旦那になります。ですが、ローンを払ってるのは私、保険も私名義で保険の使用者には私の名前になってます。そのことを伝えても「車検証に記載されてないと無理です」の一点張りでした。
ローンを一括返済しないと使用者名義も帰れないとディーラー(ローン会社)に言われました。
で、調べてると写メ載せますが、大阪市の提示してるこの文言であれば、車検証の使用者が違っても、使用してるのは私という証明(保険)があれば借りれるんでは?と思ったのですが、どうですか??

市営住宅住みで、車検証の明記が自分ではない方いらっしゃれば教えてください。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

市営住宅住みでは無くてすみませんが、載せてらっしゃる画像によれば、「当該車検証に記載されている使用者から車検証に記載されていない者が当該自動車を専ら使用する旨の書面が提出されたときは〜」となっています。
ですから、必要なのは保険の名義が質問者さんになっていることではなく、車を主に使用しているのは元ご主人ではなく質問者さんであるという、元ご主人が記載した書面です。
保険は保険会社からでた書類ですので、この画像によれば証明にはなりません。

• R&S

R&S

なるほどです!
    ありがとうございます‼︎
    公正証書に車の所有権(使用権)は私と記載があるから、それで大丈夫って認識でいけるんですかね?もしくは元旦那に一筆書いてもらう??

• 2月18日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

公正証書はおふたりで作成された公文書でしょうから、それで大丈夫そうですね😊
    これでダメと言われれば一筆書いてもらうことになりますね🥲
    念の為1度担当課にお電話して確認されてみると良いと思います!

• 2月18日
  • R&S

R&S

ありがとうございます😊

担当課が「車検証の使用者記載が絶対なのぇ無理です!」と言い切ったので、大元の方に確認電話してみたいと思います!
    私みたいなパターンの方もいるはずやのに…

• 2月18日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

なかなか役所も異動が多いので、法令を細かくご存知の方も少ないですからね🥲
    交渉頑張って下さい💪🔥

• 2月18日
  • R&S

R&S

ありがとうございます!
    交渉成功しないと仕事も行けないのでなんとか交渉頑張ります‼︎

• 2月18日
カレーライス

所有者は、ローンが残っているなら変えられないけど、使用者の変更は出来ると思いますよ🙋🏻‍♀️

• R&S

R&S

この添付してくれてるサイトを見つけて購入したとこに伝えたんですが、一括返済してもらわないと無理…出来ないの一点張りで…

• 2月18日