※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者🔰まま
子育て・グッズ

保育園入所に向けて、離乳食に関する悩みがあります。食事がうまくいかずイライラしており、保育園での栄養摂取に不安があります。保健師のアドバイスもらったけど、3回食に進められても難しい状況です。

保育園入所に向けての相談です。

生後7ヶ月半なのですが、現在2回食です。
ですが1回目(午前中9~11時と食べる時間誤差あり)が食べが悪くいつもイライラしてしまいます。
2回目(13~16時)は割とすんなり食べるのです。

以前10時で固定して朝9:00~9:40ぐらいで起こして、5分ぐらいで離乳食を準備して食べさせていたのですが、いつも眠そうに目を擦ってなかなか食べないので、本人がすんなり起きる時間まで寝かせて、機嫌良く起きたら食べさせるを最近始めました。
ですが、いくら機嫌良く起きても離乳食になった瞬間、目を擦ってごそごそして、指を口に入れたりで食べようとしません。

もう離乳食を食べさせるのを辞めようかと何回も思ったのですが4月から保育園入所が決まりました。
哺乳瓶拒否がある+入所時にはまだ9ヶ月になりたてのため、3回食にもできないため、まだ母乳での栄養が必要のため、せめて保育園にいる間は離乳食で栄養を取ってもらわないと栄養失調になりかねないと思い、なんとか離乳食を規定量+可能な時はそれ以上食べられるように練習しておかなければと思い、イライラしながらも離乳食を辞められません。
またアレルギーチェックも乳製品と大豆製品、小麦製品しか終わっておらず、卵(卵黄・卵白どちらも)・鮭・鮪(ツナ)など良く使われるタンパク質類が終わっていないため余計に焦っています。

水分もコップを練習していますが50ml/日を飲めたら良いレベルです。
哺乳瓶も何度もトライしていますし、乳首も変えましたが、飲む前からおえってしてしまうので水分が口に入る所まで行きません。(私では駄目なのかと思い、夫に何度もトライしてもらいましたが終いには子供が哺乳瓶を叩き落とすようになってしまいました)

このままでは保育園に入れたら子供が低血糖を起こしてしょっちゅう呼び出されたり、痩せて保育園どころでは無くなるのではと思っています。

同じ状態で保育園入所した方、経験談や対策などあれば教えて欲しいです。
市の保健師さんにも相談しましたが、保育園入所前の3月後半に3回食にしては?と言われましたが2回食ですら規定量食べれていないのに3回食にはできないと思い、進められる気がしません。
ちなみにコップにミルクを入れてもほとんど飲みません。

コメント

初心者🔰まま

現在授乳回数は夜間授乳無しの4~6回です。両乳で6~20分と変動あります。

はじめてのママリ🔰

離乳食を朝・昼にするのではなく、昼・夕にするのはどうでしょうか👀
上の子が6ヶ月で入園した時は、まだ2回食だったので朝は母乳のみ、昼は園で給食の離乳食、夕方帰宅後離乳食というような感じでした!

  • 初心者🔰まま

    初心者🔰まま

    なるほど!それはとても良いですね!🥹
    保育園の朝ごはんは必ず食べさせて登園してくださいの文言に悩んでましたが、確かによく考えたら保育園ではお昼だけ食べますもんね😂
    その方法で保育園の説明会の時に良いか相談してみます☺️

    • 2月18日
haaaachan

今完母+2回食(昼夕)で、4月から保育園です🙆‍♀️朝昼の2回食難しいと思いますよ!お腹すいてないと思うのと、朝は忙しいので私3人とも3回食になってからしかあげてません🥹
3回食で朝が始まったら、朝もう少し早く起きてしっかり目が覚めてお腹空かせてからがいいと思います🫶
まだ卵もあげてないし乳製品もあげてないですし、コップ飲みも全くやってません😂美味しく楽しく食べれればそれでいいやー位の心持ちです👍
真ん中の子も0歳4月の10ヶ月から入園してますが、そう言われればどうしてたっけ?って言うくらい記憶無いですが、食べたもの?リストは保育園から渡された記憶無いです😫笑

  • 初心者🔰まま

    初心者🔰まま

    やっぱり朝は大人と一緒でお腹空きにくいんですね🥲
    ちょっと昼夕にしてみて3回食の時に朝頑張ってみます😂
    確かに美味しく楽しくじゃないと大人も子供もしんどくなりますね🥲
    ちょっと肩の力抜いてみます🍀
    食べたもの?リストがあるかはわからないのですが、アレルギーを書く欄があって全然アレルギーがわからない状態だったので7ヶ月に入った途端焦ってアレルギーチェック(乳製品と鶏肉のみ)やっています😂
    ちょっと説明会までとりあえずのんびりして説明会終わってから考えることにします🥹
    ありがとうございます😭

    • 2月18日
初心者🔰まま

おふたりともご回答ありがとうございます😭
ちょっと昼夕でやるのをまずやってみて、アレルギーは卵製品だけチェックすることにしました!
ミルクは保育園の説明会で相談します!同じ入園の子の中に同じ状況の人がいることを強く願っときます😂