※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテきち
ココロ・悩み

生後1ヶ月の子どもが突発性難聴と診断され、ステロイド治療が必要です。授乳中は内服できないため、ミルクに変える必要があります。自然治癒もあるが、治療が必要な場合は早めに行うべきです。生活に支障はないが左耳に雑音が聞こえる状況です。どうするか意見を求めています。

カテゴリーが違うかもしれませんが皆さんの意見をお聞かせください。

生後1ヶ月の子を完全母乳で育てています。
一昨日から左耳に違和感を感じ本日耳鼻科受診したところ低音障害型感音難聴(突発性難聴)と診断されました。
治療にはステロイドの内服が必要らしく授乳中は内服出来ないとのことで内服するならミルクに変えて下さいと言われました。
自然治癒することもあるそうですが悪化することも考えられ治療するなら遅くても発症後2週間以内にしないと効果が得られないそうです。

生まれてから今日までミルクも一切飲んだことかなく少し哺乳瓶を試してみましたが拒否でした(◞‸◟)
私的には自然治癒に掛けてみるのもあるかなぁ。なんて思ったりもしていますが皆さんならどうされますか?
ご意見お聞かせください。

今現在は生活する上での耳の聞こえは問題ないですが断続的に左耳だけザーザーと雑音がしている状況です。

コメント

すもも

つい最近まで私も左耳がザーザーと言う雑音と薄くこもったように音が聞こえ難くなってました(。-_-。)
一週間程病院行かないで放っておいたら治ったんですけど私も突発性難聴だったのかも…💦 (祖母もなったことがあるので予想はしてましたが…
私ならしばらく様子を見てもし2週間以内に治る気配が無いなら早めにステロイドを出してもらうかなと思います😓

あおい

突発性難聴は時間との勝負です。
早く受診されて、原因が分かったら、私ならすぐ治療に入ります。
子供はお腹空けばミルクも絶対飲むようになりますし。
お気持ちもとっても分かりますが、下手したら一生難聴と付き合うことになりますよ。今より悪くならない保障もありませんしね(´;Д;`)

ぽるて

今1人目妊娠中で、子供が出来る前に同じく低音型の突発性難聴になりました。
原因はストレスと言われました。
症状としては最初、右耳が聴こえなくなったんです。
そして薬をしばらく飲んで聴こえは良くなったんですが、耳鳴りは今もずっと残っています。
周りが静かだと耳鳴りが鳴っていて鬱陶しく思いますが、普段の生活では何ら支障ありません。
私も先生に発症後、すぐ飲まないと効果はないと言われました。

ポテきちさんが我慢出来るのであれば、しばらく様子をみて、酷くなってきたらその時は薬を飲んでみてもいいかもしれないですね。
自然に治るといいですね🙏✨

やま

わたしは妊娠中に同じ診断をされました。
たぶん妊娠してるせいだから、出産したら治るよと言われ、その時は薬も貰わず放置でした。
しばらくしたら良くなってきたので大丈夫か!と思ってましたが
出産後もたまに聞こえづらい日がありますので
治せる時に治したほうがいいかもです。聞こえない上にザーザーなるのはストレスですよね😭
わたしはまだ軽い方だと思いますが、また酷くなるようなら病院にいきます😑

whisky

私はライブの音量の多さで突発性難聴になった事があります。
かかりつけの耳鼻科の先生からは『若ければ治るよ』と言われ、かなり焦った記憶があります。(当時、30〜35歳くらいだったかと思います)
確かかなり長く耳障りな音がしていたと思うので、可能なら早めに対処した方が良いかなと思います。

ポテきち

皆さんご意見ありがとうございます。
今日も駄目元でミルクを試したところすんなり飲んでくれたので月曜日から治療したいと思います‼︎
この週末は搾乳も励んで保存しておき内服中すこしでも母乳をあげられるようにと思っています(..◜ᴗ◝..)

ポテきち

まとめてのお返事で申し訳ありませんがご理解頂ければ幸いです。
本当にありがとうございました。