※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

里帰り出産で旦那以外の人を呼ぶタイミングや立会いについて悩みます。 義両親がすぐ駆けつける必要はなく、事前に落ち着いてからと伝えてもいいでしょう。 義父の車を使っての来訪に不安があり、孫を見せるタイミングや外出についても悩んでいます。 周囲の経験談やアドバイスを聞きたいです。

今から考えるのは早いのですが、里帰り出産の場合って、生まれてすぐ呼ぶのは旦那のみでいいでしょうか?
ちょうど旦那が仕事を休めるとも限らないので立ち会いは諦めていますが、陣痛が来たら旦那には連絡しますよね?
出産のときは母や父には来てもらえると思いますので心細いとかは思いませんが…
出産って大変そうだし、気も張って、いろいろ痛くて、どんな状態かわからないので、義両親はすぐに駆けつけてもらうよりは、落ち着いてからがいいです。
そういうことはあらかじめ言っておいてもいいのでしょうか?
車がないので、旦那は電車で2時間くらいかかりますし、駅からタクシーもしくは父か妹に車で迎えに行ってもらう事になるかもです。
電車だといい時間にはないかもしれませんが、仕方ないと思っています。
ただ、すぐに来るために義父に車を出してもらって…とかいう流れにならないか気になってしまって(´・_・`)車だと2時間半くらいです。
まだ見に来るとは限らないのですが、当日になって私は連絡取れないでしょうし勝手な展開になるのが嫌です。
一般的に里帰り出産の場合は、いつくらいに義両親に孫を見せる機会を持ちますか?
里帰り期間は、母子共に体調に問題なければ1ヶ月くらいで旦那との家に戻ろうかなと思ってはいます。家は義実家近くです。
この間、父と話していたら「○○(私)が生まれたときは、里帰り期間終わって帰ってから見せに行ったよ」と言っていたので、それだとラクですが、もし「見に行きます」って言われたら断るのは失礼ですよね(^^;;
断りたいとかではないですが、生まれてすぐだけはしんどい気がしています。
産後は赤ちゃんへの独占欲とかも出てしまうみたいですし…
あと父が「来てくれるなら、食事処など予約したりおもてなしの準備があるからなぁ」と気にしていましたが、孫を見る目的で来て、その後に父母・義両親・旦那で外食とか行くのが普通ですか?私と赤ちゃんは出かけられませんよね(´・_・`)
だったら旦那にその辺は頼んで、3人で好きなように観光や食事して帰ってもらってもいいんじゃないかと思うのですが…
確かに私は動けないと思うので、お茶など普通のおもてなしは代わりに母達にしてもらいたいのですが…
皆さんの時はどんな感じでしたか?
周りの知り合いの方がどのようにしていたかでも構いませんので、ぜひ教えてください(^^)

コメント

ジャンジャン🐻

1番スムーズなのは、出産時と退院直後はゆっくりお話しもできないと思うので、落ち着いたらご挨拶に行かせてくださいと、釘をうっとくしかないですよね^_^;

旦那からも、里帰りから戻るまで、精神的にも体力的にも辛いだろうから、待って欲しいと念押ししてもらいましょう(*☻-☻*)

まるる

私も里帰りでした。
初産ですか?
私も現住所が関東で、地元(里帰り先)関西だったため立ち会いは諦めてましたが、最初の軽い陣痛の時に主人に電話で知らせてたので出産には間に合いました。
初産だと大体時間がかかるそうなので…もしかしたらご主人様も間に合うかもですよ!

義理の両親には退院の前日に病院に来て頂きました。
病院だとおもてなしうんぬんも要らないし病院だと時間も限られてるので私的にも楽でした。

そういう生まれてからの段取りはご主人様からご両親に伝えてもらっては?
当日どんなお産になるかはほんとそれぞれだと思うので、実母さんがご主人と連絡とれるようにしておくといいですよ。

頑張って!

りんごジャム

向こうから何か言われたら言い出しやすいのですが、こちらから言っておくのも気まずいですね(>_<)
何かいい機会がこれから里帰りまでにあることを祈ります(´・_・`)

旦那がそういう気が回ればいいんですが、その辺は全く頼りにならなくて…うまくクッションの役割を果たせないタイプなんです(^^;;
元々親に意見するタイプじゃないというか…コミュニケーション少ない家庭で(^^;;
でも旦那から言ってもらうのが一番角が立たないですよね。
ギリギリまで話に上がらなかったら、旦那にいざという時はそう言ってもらえるように言っておきます。

アドバイスありがとうございます!!

りんごジャム

初産です。
まるるさん程遠くはなくて、実家も現住所も関西圏なのですが…
そうなんですね!
旦那は仕事中はケータイとか見れないので、ちょうどいいタイミングだと電車や仕事の都合がつくかもしれませんが(>_<)
嫁の出産でもなかなか仕事は休めないですよね?体調不良で急に休むことはありますが…
最悪、生まれた週の日曜日とかになってしまうかもです(´・_・`)
状況が生まれる曜日によっても変わりますね。

確かに入院中が接待はラクそうですね!赤ちゃんとの接触も限られそうだし、私もベッドでしょうから長居はしなさそうですし…
でも旦那が来られるタイミングにもよるというか…
旦那が生まれてすぐ来れたらいいのですが、日曜日しか無理な場合でも先に旦那に赤ちゃんを見せてあげて夫婦で?家族の時間とかを過ごしてからが理想です(T_T)
義父は何でもすぐ写メを撮ってすぐFacebookにアップしちゃったりするので…順番考えてほしいけどそんなこと言えないし…っていうのがありまして(´・_・`)
生まれたのが金土日なら、とりあえず旦那だけで来てもらって、次回以降の週末に…とか、いろいろ旦那と打ち合わせておく必要がありそうですね(^^;;

母と旦那が連絡とれるようにしておかないといけませんね!!
ありがとうございます(^^)

頑張ります(>_<)