※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠9週でのエコーで予定日が9月17日と言われたが、人工授精後の排卵日から計算すると9月21日となり、産休入り時期などに影響があるため戸惑っている。

出産予定日っていつ頃どう決まりましたか?
今日9週で妊婦健診初回だったのですが、赤ちゃんの大きさから判定した予定日がエコー写真の下に書いてて、9w5dの9月17日でした。
だけど、人工授精した次の日に排卵したと考えられるからそこから加算すると9月21日で確定ですって言われました。

ネットではこの時期の赤ちゃんの大きさで決定すると書いてたのと、予定日によって産休入るタイミングとか考えないとだからもやもやしてます。

コメント

りりり

わたしは母子手帳もらうと修整されましたよ!!

  • えり

    えり

    そうですよね!私は先に母子手帳もらって、妊婦健診初回に望んだのですが、先生に聞いても修正はなしでした…!

    • 2月18日
りち(25)

私は母子手帳を貰ってきてくださいと言われたタイミングで予定日決定しました!8wだったと思います💦

今日で10w0dですが予定日9月15日です!

  • えり

    えり

    予定日近いですね!
    私は今つわりで死にそうです…
    お互い元気な赤ちゃんが生まれますように😊

    • 2月18日
りこママ

排卵日わかってるなら排卵日からですよー👍

  • えり

    えり

    なるほど、そうなのですね!
    hcg注射で排卵させたからそこからの計算の方で確定ってことですね🙆‍♀️

    • 2月18日
  • りこママ

    りこママ

    排卵日を2w0dとしますよ😄
    排卵しないと受精や妊娠しないので、排卵日が大事です😃

    • 2月18日
さとぽよ。

2回目の9、10週くらいで予定日決まり、母子手帳もらうように言われました。
次かなって感じます。
今日から次までどのくらい大きくなってるから予定日決めましょうって感じかなって思います。
初回では決まらないかなって思います。

  • えり

    えり

    病院によるんですねー🧐
    このあと予定日を修正することはないんですか?って聞いたら、ないです確定ですって言われてしまいました🤣

    • 2月18日
くんくん🐶

わたしも娘をAIHで授かり、予定日もAIHした日から数えた日にちに決まりました!
たしか7〜8週の2度目の心拍確認のタイミングでした!

わたしもモヤモヤして先生に聞いてみたことがあったのですが、不妊治療で排卵時期を確認している場合は1週間以上のズレるほどの大小がない限りは誤差の範囲だと考えて修正いれないって言われましたよ😃

  • えり

    えり

    同じ感じの方がいて安心しました!もやもやしますよね😶‍🌫️
    でもモンモンさんの話を聞いて納得できました。
    排卵日確定だからこっちが優先されるんですね🙆‍♀️

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

私は8週で心拍確認した際に、出産予定日を教えてもらって、母子手帳を貰ってくるよう言われました!

その時のエコー写真に記載のある出産予定日は1日早かったですが、私はそこは無視して先生から言われた出産予定日で動いてます😊

  • えり

    えり

    なるほど!私もとりあえず先生に確定と言われた予定日でいろいろ動こうと思います👍

    • 2月18日