※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

赤ちゃんが1時間ごとに起きておっぱいを欲しがり、睡眠不足でつらい状況。夜泣きで断乳を考えているが、難しく感じている。4〜5時間まとめて寝たいと相談中。

睡眠不足で辛いです😭😭😭

生後6ヶ月頃から睡眠退行が始まり
3時間ごとに起きるようになってしまい
最近は更にひどくなり、1時間ごとに起きます😭
前は、おっぱいを飲んだら寝てくれていたのに
最近はおっぱいを飲んでも寝てくれないこともあり
1ヶ月以上コマ切れ睡眠の状態なので
さすがに心身ともに辛いです😭😭😭
上の子もいるので、朝起きないわけにもいかず…

息子の状況としては、
現在生後7ヶ月半
体重9.5キロ
離乳食は2回で、食べはめちゃくちゃ良い
ほぼ母乳で寝る前だけミルク
スパウトやストローも上手ではないが使える

少し泣かせた方がいいのでしょうが、
アパートなのでそう言うわけにもいかず
夜泣いた時はわりとすぐおっぱいをあげてしまってます😭

この状況を脱するには、やはり心を鬼にして
夜間断乳など検討した方がいいのでしょうか😭
断乳は断乳で大変そうなイメージなので
なかなか踏み出せず…
似たような経験のある方、ぜひアドバイスお願いします😭
とにかく4ー5時間でいいのでまとめて寝たいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

4-5時間寝るはちょっと贅沢かもしれないです🥺
日中は外で散歩したりすると結構夜も寝てくれる気がしますね
しんどいですよね…

  • な

    上の子の時は、最低でも5.6時間は寝てくれていたので、まさかこんなに寝ない日が来るとはびっくりです😭
    確かに上の子の時に比べると家にいてばかりなので、少しお散歩の時間なども作ってみます🥺✨✨

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

わたしもつい1週間前まで、3ヶ月間1時間睡眠が続いて倒れそうでした😭
ですが、プチ夜間断乳初めて、すぐ効果出ました!今日は7時間寝てくれました😭✨✨
いきなりは断乳はきついので、良いかもしれません!!
ちなみに添い乳であげていますか??

  • な

    プチ夜間断乳、どうやってされたんですかー⁉️
    添い乳はしてなく、抱っこして授乳してます🥹

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝から徐々にやりました🙌
    昼は、
    添い乳なし→おっぱいなし→抱っこで寝かす

    夜は、
    泣く→2分くらい放置→ねんねだよと声かけ→トントン→抱っこ→最終手段おっぱい

    私は本を読んだのですが、
    赤ちゃんが寝入ってから、布団に置くのではなく、落ち着いたら置いて自分で寝かせる力をつけるというのがあって、前より長く構わなくしてみたらそれが良かったように感じました✨!

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

すみません、改善策ではないんですが、全く同じ状況すぎてコメントしてしまいました😭

夜泣きプラス睡眠後退で
心身ともに疲弊してます😂

わたしもなんとか睡眠時間
確保しようと思って
3日ほど前から夜間断乳を
はじめましたが
なかなか私自身余裕がなくて
ギャン泣きする息子に根負けして
最終的にはミルクをあげてしまいます…

何日か我慢して夜寝てくれるようになるなら
泣かせてられるんですけど
ゴールが見えないから
そうもいかないですよね💦

お互い辛いですが、、、
早くまとまった睡眠ができるようになりますように🙏🏻😭

  • な

    断乳するにも体力がいりますよね…😭😭😭
    5ヶ月頃までは夜通し寝てくれていたので、すごくキツく感じてしまいます😭💦
    今だけだとはわかっていても、その今がめちゃくちゃ辛いという😭😭😭
    早くぐっすり眠りたいですね😭‼️

    • 2月17日
なあ

私も3ヶ月くらいから睡眠退行で
そのたびに授乳してました💦
でも授乳しても少しくわえたら寝るとか
本気で飲むわけでもなかったので
こりゃただ泣いてるだけと思って
少し放置したりするようになりました!
それでも泣き止まないときは授乳。
それを繰り返して少し寝るように
なってきたのですが、、
うつ伏せで寝るようになって多少
よく寝るようになったかな?って
感じです!
私も寝る前はミルクにしてお腹いっぱいにしてるはずなのにそんな感じなので💦
おしゃぶりも使うようになって
今は泣いたらおしゃぶり!
そしたら勝手に1人で寝てます!

もう身体を起こして授乳するの
嫌ですし使えるもんは使おう!と思ってます!笑

  • な

    ちなみに、泣かせるときはどれくらい放置してましたか❓🥺
    うちも少し様子を見ようと思うのですが、1分もすればどんどん泣き声が大きくなってきて💦
    抱っこしたりはしましたか❓
    うちもおしゃぶり使ってますが、それでもなかなか寝てくれないです😭😭😭

    • 2月17日
  • なあ

    なあ

    上の子寝てるので頑張って
    30分でした( ´・ω・`)
    泣き声地味にストレスで。笑

    抱っこしておしゃぶりも
    試したんですけど
    もう起き上がることさえ面倒で笑

    一時期ベビーベッドに寝せて放置
    してたんですけど
    どうにも泣き止まなくて、
    結局身体起こさなきゃいけないし
    やだなーと思ってベビーベッドも
    辞めました🥹🥹

    • 2月17日