※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるりゅう
子育て・グッズ

双子の成長度合いが異なり、離乳食の時期に悩んでいます。片方だけから始めるか、一緒に進めるか迷っています。姉妹の違いや他の子供たちのことも考慮しています。

双子ちゃんのママさんにお聞きしたいです。
帝王切開で2人とも1分差で産まれ、体重も2600前後(20g差)で無事3人で退院しました。

二卵性なので顔も性格も頭の大きさも違うので成長度合いが変わってきました。
妹ちゃんが首座り寝返りをして最近ヨダレもたくさん出てきました。
体重差はお互い検診のたびに追い越し追い越されの感じです。
お姉ちゃんの方はまだ首座りや寝返りができません。

6ヶ月になったら離乳食を考えてますが、その場合妹ちゃんだけから始めますか?

上に2人、7歳の障害児(精神年齢3歳)のお姉ちゃんと5歳お兄ちゃんもいて、バタバタすぎて私も悪いのですが…😓
双子ちゃんを同じタイミングでやろうと考えてたけど最近そろそろ妹ちゃんのヨダレがあり離乳食時期かもと思い悩み始めました。
双子ちゃん一緒に離乳食にしたいと罪悪感です。
双子ちゃんのママさん、成長度合いが違ったら片方だけ進めますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

成長違いましたが一緒にスタートしました💦笑

はじめてのママリ🔰

一卵性ですが、ミルクの飲みや体重も違いましたが離乳食は同時スタートしました!

• くるりゅう

くるりゅう

返答ありがとうございます😊
    もう考えると罪悪感だらけで💦
    そのお言葉を聞くだけで救われました❣️
    6ヶ月になったら同時に離乳食スタートしようと思います💕

• 2月17日
  • くるりゅう

くるりゅう

ありがとうございます😊
    その言葉で救われました❣️
    一緒に離乳食スタートします☺️💕

• 2月17日