※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

母乳量を増やしたい。産後ケアで休んだら減った気がする。母乳メインにしたい。増やせるか不安。食事やミルクアップブレンドに気をつけている。

生後1か月半から母乳量増やせますか…?

現在、混合で育てています。
ミルクの足す量はどうしても泣き止まないとき、
夜寝る前に60-80mlを1日2-3回あげていました。

睡眠を取りたいことと、頻回授乳(約15回/日)の回数を
先週産後ケアに行って、3日間夜1回分スキップして預かってもらい休んだところ、帰ってから母乳量が減った気がします。
胸があまり張らなくなってしまいました…。

もともと母乳育児もしできたら~ぐらいだったのですが、出なくなったと思うと、とても悲しくて母乳メインにしたいと強く思うようになりました。
(ミルクを否定するつもりは全くありません。こんな心境の自分に正直びっくりしています。)

今からでも頑張れば増やせるのでしょうか…?
理想は母乳で1日8回くらいの授乳回数で、夜1度ミルク足すくらいで赤ちゃんの体重が増えていければと思っています。
都合よすぎですかね(^_^;)

白米を中心にご飯をしっかり食べる、水分を取る(水筒に白湯をいれて持ち歩いています)、体をあたためるは心がけています。
ミルクアップブレンドも今日から飲み始めました。

コメント

はじめてのママリ

3ヶ月までは母乳量増えるって言うのでとにかく吸わせるのを意識すると良いと思います☺️

わたしの場合さつまいもが身体にあったみたいで、母乳量増えましたよ😂!最近は毎日食べてます😂

良ければ試してみてください🫶

• みどり

みどり

ありがとうございます!
    新生児時期から10-15回くらい授乳していて、それにプラスでミルクをあげています。
    回数としては少なくない…ですよね…?

さつまいも大好きなので食べてみます!🥰

• 2月17日
あや

わたしの場合ですが、たんぽぽ茶を1日2リットル飲むようにしたら劇的に母乳量増えましたよ😊

• あや

あや

もしかしたら、わたしの場合ただ水分不足だっただけや、ただ増える時期だっただけかもしれませんが、
    搾乳で両乳で50mlだったのがたんぽぽ茶を飲み始めたらすぐ片乳50mlに増えました!もしよかったらお試しください!

• 2月17日
  • みどり

みどり

ありがとうございます!
    たんぽぽ茶気になってました!
    飲んでみたいと思います!

ちなみにあやさんは、いつ頃から飲み始めて、どれくらいで効果を感じ始めましたか…?
    個人差あると思うのですが、よければ参考にさせていただきたくって😌

• 2月17日
  • あや

あや

生後20日目あたりで、たんぽぽ茶を飲み始めて、3日くらいで効果がでました。
    おっぱいを吸わせてから1分以上経ってからジュワーと張り出していたのが、たんぽぽ茶を初めてから咥えさせるとすぐに張るようになりました。

• 2月18日
  • みどり

みどり

3日はすごいですね!😯はやい!
    張りが足りない気がしているので、ぜひ飲んでみます!

• 2月18日
  • あや

あや

あとは、私の場合3人目の授乳で早くも差し乳になっている気がします。

• 2月18日