※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
妊娠・出産

年子が無計画だと思われる理由は、自身の子供時代の経験から早生まれの子が羨ましく感じており、月齢の近い年子を望んでいることに加え、世間のイメージに疑問を持っていることが主な要因です。

【なぜ年子は無計画だと思われるのでしょうか。】

昔から年子が、それもなるべく月齢の近い年子が欲しいと思っていました。理由は、
・赤ちゃん返りがない
・仲良くなりそう(想像)
・お姉ちゃんお兄ちゃんの概念なく同レベルで接したい
・似たような背丈で双子ちゃんみたいで可愛い
・一気に育児を終わらせたい
・どっちかに合わせるのではなく同レベルの遊びができる
・〃出掛け先も年齢に合った場所に連れていける
・4、5歳になったらもう2人だけでお風呂はいったり寝てくれたりしてくれそうw
・習い事のお迎え時間なども同じでよさそう
などの理由です。

しかし、世間の年子のイメージは無計画だとか、セックス好きだとか悪いことばかり...
私なんなら子作り以外はレス気味なのに...w

第一子を計画4月生まれで出産予定です(私自身子供の頃、誕生日が早い子が羨ましくメリットが多いと感じていたので)
第二子も、(産後の状態次第ではありますが、)4〜遅くても9月 生まれ計画してます。旦那も賛成しています。
もし早産で3月生まれになると学年が同じになるけど、それもそれで可愛くていいかな♪なんて思うのですが、
まぁ世間のイメージは悪いみたいですね。笑

是非皆さまの色んなご意見もお聞かせください♪♪♪

コメント

はじめてのママリ

年子が欲しいなら全然いいと私は思います!!😍

ただ、年子はしんどいから片方預けたい両方預けたい(保育園に)と言い出す親が多いのも現実です。そういう家庭はいいイメージ持ちません。年子で作ったのは自分たちでしょう!?という気持ちになります。

はじめてのママリ🔰

我が家は1歳半違いで第二子妊娠中です。(夫の定年までの年数の都合上)
中にはうっかり!!な人も勿論居ると思うのですが、そうでなくても割とデメリットも大きいのでよく思わない人がいるのも仕方ないかな〜と割り切ってます💦
・妊娠中授乳が出来ないので月齢が低いうちに断乳しないといけない(うちは完ミ)
・妊娠中でも抱っこ必須
・悪阻中のお世話がキツい
(離乳食と💩は地獄)
・上の子を見てくれる祖父母がいないとかなりキツい
・産後も二人とも抱っこが必要
・赤ちゃんがえりはないけどそれ以前に赤ちゃんなのが大変
・産後1年は子宮を休ませた方がいい

勿論メリットはたくさんあると思いますが、悪阻の中のお世話は本当にキツいです😭
あとは一番最後は医学的にも言われている事なので重視する人が多いのかなと。
私も初診の時は産後の生理が何回来たかを確認されました。
産後2ヶ月で再開していたことを告げたらお医者さんがかなり安心していたので産後直ぐの妊娠は医学的なリスクがあるのだと思います😓

なにぬ

よそはよそ、うちはうち!です🙌🏽
年子だろうが離れていようが
妊娠出産育児は大変なものですし
周りがどう思おうが、自分たち家族が幸せでそれがいいと思えるならそれでいいと思います!
私も産める時に計画人数産んでおこ!って考えです!

(^ω^;);););)

家族計画なんてその家庭それぞれだし
誰が口出すことじゃないと思ってます😂

年子と聞いたら
すごい!!!となるくらいです🤣

主様の身体も大変だと思いますが
全然良いと思います☺️❤️

むしろしっかり計画されてるのがすごいと感じます!!

私が産んだ産院では
2歳差で2人目産んだ時に
家族計画ちゃんとしないとね。と家族計画の本渡されました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳差で 無計画 みたいなこと言われたんですか?!?!

まわりには計画的に2歳差にした人が何人かいるので普通だと思ってたんですが…

• 2月16日
  • (^ω^;);););)

(^ω^;);););)

びっくりですよね笑
    産むたびに 避妊具入れるの勧められます笑笑

母にそのこと言うと
    ありえないと言うので
    うちの産院がちょっと変なのかな〜と🤣

• 2月18日
あーちゃん

母体の為にも産後1年は身体を休ませましょう、という指導が産後あるにもかかわらずそれを無視してるからですかね?
あとは母乳育児するならなかなか難しいのでそれもあるのかなーと。
でも本人達がそれを納得の上なら本人達の自由だと思います。

はじめてのママリ

ただただ「大変な印象」があるからかなって思います…

私自身が兄と年子でしたが、母はいつも「双子みたいだった」って言ってました☺️赤ちゃんの頃アパートの2階に住んでいて、車から子どもを下ろすのにも2人抱えて大変だったよ〜って😂
年子だからかはわかりませんが、喧嘩はすごかったです笑

知り合いの年子の姉妹(小3と小2)は、習い事はピアノとプールは同じ時間帯で、塾は学年で曜日が違くて別日に送迎するって言ってました!

年子だろうと3歳差だろうと、大変だし可愛いし、って感じですよね!✨

同学年の兄弟姉妹は子ども自身が兄姉と比べられちゃってさすがにかわいそうかなって思いました💦

年子でもそうでなくても「こんなはずじゃなかったのに」という感じで追い詰められて愚痴だらけ、家庭崩壊しているのをみると想像力足りなかったのかな、覚悟が足りなかったのかな、自分のキャパ把握してなかったのかなと思ってしまいます。
知人に双子の下に年子を産んだ人がいますが、楽しそうに育児をしているので全く無計画だとは思いません。

はじめてのママリ🔰

産院からも1年は子宮休ませてねとか言われるとこ多いし、やっぱり本当に大変なのでそれを思うと無計画!!って言う人出るのかなと思います😔
子供の手がかかり始める頃に妊娠出産ですしね…。
赤ちゃん返りどころか赤ちゃんと赤ちゃん育てる訳だし🙈
でもそれが許される環境なら私も全然年子とかでも欲しかったですけどね😂

うちは諸々考えて4歳差ですが、各家庭ちゃんと考えてるなら誰がなんと言おうと良いと思います!

はじめてのママリ🔰

年子自体はそのご家庭によるので全然なんとも思いませんよ!
ただ産院で指導されるように母体が回復する前の妊娠となったり母乳を早くにやめなきゃだったりと勝手にママ大変なんだろうなぁと思ってしまいます😢

はじめてのママリ🔰

個人的には年子に対して特に何も思いません😊

母子のリスクを考えると、出産後18ヶ月以内の妊娠は色々リスクあるみたいで、24ヶ月以上あけるのが望ましいみたいですが、年齢や不妊の問題もあって次を焦ってしまうこともあると思うので、難しいなと思います。

ゆママ

少し違う意見ですみません。

年子で子ども2人います。
無計画って言われるとしたら気分悪いです。。。

一気に育児終わるというのは本当いいメリットかもしれません。
私は寂しさを感じますが。

年子って仲良しなときと、
ケンカしてるときの差が激しいですよ。
仲良ければ2人で悪さばっかりしてるし、ケンカすれば叩き合い、蹴り合いだし。

年子で産みたい!私は計画して産むんだっていうのはいいと思うんですが、1人産んでみてから考えたらどうかなあ?って思います。
育児ってそんなに簡単ではないですよ。
授かりたいときに授かれるかも分からないですしね。
産んでみたらまた意見変わるかもしれませんね。

それと、4月生まれはたしかに羨ましいです。

うー

年子は全然無計画とは思わないですが、産院とかで出産後1年は子宮を休めたほうがいいとお話しされるので自分の体のことを医療者から言われてるのに気にしないんだなーとこっそり思ってます
本人には言いませんが…

ハチャ・ポン子

めっちゃ分かります!
うちも子作り以外はレス(1人目生まれてから特に)
だったんですけど、色々考えて
年子を計画しました!
年子妊娠したと実の両親に報告した途端、
大変だ心配だと言われ、あれ、
もう少し喜んでくれよ…とは思いましたが…(笑)

上の子が3.4歳だと、下の子の子育てに協力してくれるから
色々楽というのをよく見かけたんですが、
その結果1番目だったうちの夫は幼少期我慢ばかりさせられて
色々拗れてるのをみてることや、
兄弟分け隔てなく育てたかったこと、
子育てを早めに終わらせたいことが年子にした理由でした。
勿論年子で兄弟仲最悪な知り合いいますし、一概にこれが悪い、正解は
無いとおもいますが
世間の年子のイメージは悪いですよね😂

サト

育児一気に終わらせたいって言うのかなり共感します!
年子の方が赤ちゃん返りないんだろうなーとも思ってました😊まとめて1.2歳になったらまとめて保育園預けて後は妊活せずに仕事!ってできるのもいいなって思って思います!
ただ上の子の誕生月と自分の生理がいつ始まるかによってはそもそも年子って狙って作れるものじゃないですよね〜

それと世間からセックス好きなんだねってイメージになる理由は私の予想ですが
①赤ちゃんいて毎日育児に疲れていてこっちはセックスする気が起きないのに、あなたたちはそういうことしてるのね。
②私は子供生まれてから旦那に触られるのも嫌ってなってるのにあなたは平気なんだね、母親じゃなくまだ女なんだね〜。
③完母の人は断乳しないといけないから
④こんなに可愛い赤ちゃんがいるのに…もっと可愛がってあげたいって思わないの?
みたいなところですかね?🤣
そういうお節介なこと言って来そうな人のセリフ風に書いちゃいました笑

• サト

サト

ちなみにうちは夫婦揃って早生まれ(2月と3月)、子供は10月末です。私は早生まれで損したことがないし可哀想と言ってくる変な人もいなかったので娘も早生まれにしてあげたかったです☺️周りよりも少しでも若くいられますからね〜(๑・̑◡・̑๑)
    あと小さい頃は勉強とかもみんなより誕生日遅いのに同じことさせられて可哀想みたいなこと言われますが、早く(より頭が柔らかいうちに)勉強始められるってことだし、逆にその理論だと4月生まれの子は3月生まれの子よりも11ヶ月スタート遅れてるよね?って言い返したくなりますね🤣

• 2月16日
たぬき

私自身も年子欲しくて妊活してて…残念ながら2歳差になったのですが、それでも言われたのが、

え?上の子にちゃんと授乳してなかったの?(授乳中でも生理が来ることを知らない母乳信者ばばあ)
とか
上の子ちゃんまだまだママに甘えたい頃なのに…もう少し年明けるのがいいよ?
とか
年子って両方雑になりそうなイメージ、忙しいからって。

でした😢

でも私の旦那と義妹1が年子でどちらから幼少期の話聞いても悪いこと一切なくて!☺️
代わりに義妹1と義妹2は4歳差でお姉ちゃん我慢が嫌だった、構ってもらえなかった、お姉ちゃんにいじめられたと沢山マイナス話聞くので、年子の方が子供たちにとってもストレスないのでは?と思います🥰
私も弟と4歳差ですが、正直不満の方がずっと多いです💦笑笑

はじめてのママリ🔰

うち年子です。
元々2歳差希望してました、
今後の事を考えて年子にしましたよ。
年子=無計画 と思う人は世の中にたくさんいると思います。
心無い友人にも出来ちゃった?って言われました。(笑)
そう思う人にはそう思わせてればいいや精神でいます。
旦那の友達の嫁にも、上の子が可哀想、とか言われましたが
何歳差でも我慢するとこは我慢するので変わらないなと思ってます。

結局予定日よりだいぶ早く産まれちゃって10ヶ月差になって
双子のような感じです(^ ^)
うちは下の子が20歳になっても、私は39歳だし自分の人生も楽しみたいので年子にしました!
これから楽しみです〜

ママリ。

ただ大変だから
自分からわざわざ?年子にしないからそう思われちゃうのかもですね💦

ちゃんとそうやって計画してなら堂々としてて大丈夫かと思います😳
他人にどうこういわれたくないですよね、、、

ビッグマム

我が家歳だけ4人年子です!
別に他人に何言われても自分がよくてちゃんと育ててればいいんじゃない?って思います❤️
しょせん他人なんで好きに言えばいいです!
言うだけ言って手伝ってくれるわけでもなく言いたいことだけ言うならかってに言ってくれです😊‼️

ちなみにですが年子のイメージの
事ですが全てではないけど概念は消してください😂❤️
全く違うので😂😂笑
年子あっても人間なので全然違いますよ😂

でも年子は楽しいです❤️