※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち🔰新米ママ
住まい

高知県香南市の保育園について教えてください!来月中旬に他県から香南市…

高知県香南市の保育園について教えてください!

来月中旬に他県から香南市へ引っ越すことになり、保育園の二次募集にギリギリ間に合うと言うことで申請しようと思っています。
主人の転勤が確定したのが2月頭だったので保育園募集について調べておらず、二次募集がまだ間に合うというのも2月に入ってから知り、他県に住んでいて見学も行けないまま決めるのもあり、特にこだわりや譲れない点などは無いので送迎距離を最優先しようと思っているのですが、希望順をどうするか迷っています。
香我美町に住むことになり、自分の職場は南国市で後免駅の近くになるので車で通います。
二次募集がある中で、野市と香我美おれんじはかなり人気だと市役所の方から聞きましたが、赤岡、吉川みどり、下村託児所、えみの、やまもも、ひだまり園に通わせていたり情報がわかる方いましたら教えて欲しいです!

コメント

ぱるる

香我美町からごめんに行くなら下村か赤岡がまだ通いやすいかもしれませんね!

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

やっぱりそうですよね?そんな気はしてました…
    赤岡、吉川、夜須は遠いですよね?

• 2月18日
  • ぱるる

ぱるる

香我美町のどの辺に住まれるかにもよりますが夜須ならまだ近いですが後免とは逆方向です。
    吉川は遠くて後免までは遠回りです。
    赤岡ならまだ近いのではないかなと思います!

• 2月18日
  • もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

山北に住みます!
    職場に近い方が何かと助かる気がするので場所は悩みます〜💦

ちなみにネットで色々調べていて「入園までに○○ができること」みたいな条件?がある園もあることを知ったのですが、香南市の保育園はそういうとこあるとかわかりますか?
    色々聞いてすみません…💦

• 2月18日
  • ぱるる

ぱるる

後免に近いとなれば野市ですね〜。
    ですがいつかはオレンジになると思います💦
    家近だとその中だったら夜須で
    職場近いだったら下村だと思います!(私個人の意見ですが💦)

夜須に2年間とのいちに現在行ってますが何かができないとみたいな条件は聞いた事ありませんよ!

• 2月19日
  • もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

夜須と下村は正直「近い託児所」を取るか「遠いけど保育園」を取るかで優先順位悩んでるとこです、他の託児所も含め。

できないといけないこと無いのは安心です!

• 2月19日
  • ぱるる

ぱるる

夜須はとっても良かったです!
    先生も優しい方多いし少人数制なので仲良くなりやすいです🎶
    2階とかないので送り迎えしやすいですね。
    ただ津波など心配される方は心配かもしれませんね…💦
    津波を心配されるならどこよりも下村が遠いのでオススメします!
    ただ、香南市はだいたい月に1回から2回は避難訓練してるので超不安要素にはしなくて大丈夫かとおもいます。
    夜須なら野市から無料高速通ってて夜須で降りてすぐの場所にあるので迎えに行くのも楽かと思います。

• 2月20日
  • もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

これまで津波とは無縁かそこまで心配無い地域にいたので考えてなかったです💦
    というぐらい不安要素にしてないですが、それも視野に入れて考えます!

無料高速ですぐなのはありがたいですね!参考にします!

• 2月20日

赤岡は0歳だけ預けたことありますし、4月から3人目が0歳児で通います!
上2人は吉川みどり保育所に通ってます!

人数少ないので行事とかは早く行かなくても全然見れます!
先生たちは全員の顔と名前覚えてるし、優しい先生ばかりです。

私も一昨年山北に住んでてオレンジ保育所入れなくて吉川みどり保育所にしました。
山北からは遠いですが、吉川から車が少ない道から南国の方に出れるので私はその方が楽だなって思ってます。

退会ユーザー

ちなみに、赤岡は教室まで入って行き荷物片付けないと行けないです。
    年少までは部屋が2階です。

吉川は部屋の前の大きい窓から入るので中に入らず預けるだけです。

• 2月19日
  • もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

先生の様子も道のこともありがたいです!
    荷物の情報も凄く助かります!

• 2月19日