※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこた
妊娠・出産

20週の妊娠中の結婚式について、体型に関する悩みがあります。ドレスや下着、除毛、運動についての経験やアドバイスを教えてください。

妊娠中の結婚式について

20週に入る時期にウェディングドレスを着ます。
妊娠中にフォトウェディングや挙式をされた方にお伺いできると嬉しいです。
熟考した上でのウェディング、妊活となりますので「産後時間経ってからの方が」などのご意見はご遠慮いただけますと幸いです🙇

今悩んでいるのは、主に体型についてです…
ショップの方に一番大きいサイズで妊娠2ヶ月の時点で拳2つ分余裕があるし、5ヶ月目ならそんな出ないから大丈夫!と言われてファスナーのものを選びました(お直し不可)
ところが、正月太りもあるのか3ヶ月のフィッティングの時点でぴったりになってしまいました、、4ヶ月目の今、顔や腕は戻ってきたもののお腹は出てきているように思います…

そこでいくつかご質問させてください。
①ドレスについて
みなさんはどのようなタイプのドレスを着ましたか?
お腹はどれくらい出ていましたか?

②下着について
マタニティ用の下着をつけましたか?

③除毛について
脱毛をしていたので元々そんなになかったはずなのですが、最近少しずつ体毛が出てきました😨
脱毛は妊娠中難しいと思うのですが、みなさまどのようにご対応されましたか?

④運動について
なにか身体を引き締める運動などされてましたか?

長文になりすみません。
教えてくださると嬉しいです🙇💦

コメント

こだ

ドレスは胸下からスカートが始まるものにしてお腹を締め付けない物にしました!
下着はマタニティ用を付けてました!
補正下着もです!
除毛は自力と見えないところは旦那にもお願いしました(笑)
運動はして無いです😌

• ねこた

ねこた

ご回答ありがとうございます😊
    お腹の締め付けは当日キツいですよね💦
    補正下着はやはりマタニティ用のが締め付けもなく良さそうですね。
    除毛は、少ないし私も旦那に頼もうかと思います!笑

• 2月16日
こまち

①写真のようなドレスです。
腹囲を測っていないのですが、この時点で妊娠6ヶ月です。
正面からはわかりにくいですが、横から見ると膨らみはわかります。
②マタニティ用ではないです。
③式の5日前にブライダルエステでシェービングをしました。ドレスで見える部分だけです。
④ウォーキングと自重をつかった二の腕の運動、Refaで顔と首のリンパケアくらいです。
フェイスラインはスッキリしましたが二の腕むちむちです😂

正直なところ妊娠中にお腹の膨らみを減らす事も、大きくなる事を止める事もできないです💦
背中やウエストの筋トレが出来ない限りは難しいですよね…

あと3週間ですよね、ウェディングプランナーさんに相談してみた方がいいと思います!

• ねこた

ねこた

ドレスの写真までありがとうございます✨とてもきれいに着ていらっしゃいますね✨
    そうなんですよね…妊娠前はジムで筋トレをしていたのですが、やめてまさかここまで変わるとは…💦
    私もrefaあるのでリンパケアしようと思います!
    一応仮で別のドレスの提案を今度してくれるようです…できれば今のが着たいですが、相談してみます😭

• 2月16日
  • こまち

こまち

ありがとうございます😊
    私も妊娠前はホットヨガが好きで体型も気にしていたのに、妊娠するとむちっむちになって驚きました😂
    仮のドレスの提案があると聞いて安心しました。
    一生に一度のウェディングドレスなので自分の気に入ったものがいいですよね💕
    1つアドバイスというか、私の経験談ですが…ドレスのお腹周りはきつくはなかったのに、それでも披露宴の途中からお腹張ってウエストがキツいと感じることがありました。

ドレスのお腹周りがギリギリだと張った時本当にきついし辛いと思います😣
    式に集中できなくなったら後悔しちゃうと思うので、ドレスを決定する時にはお腹の張りのことも考えておいた方が良いと思います☺️

• 2月16日
  • ねこた

ねこた

体重は変わらないのに、ほんと急にむっちむちになりました😂
    そうなんです…やっと気に入ったドレスを見つけたので諦めきれず😣
    確かに披露宴中に張ってきたりしたら辛いですよね💦
    カラーは余裕があるので、そちらを長めの時間にするなども含めて検討しようかなと思いました🙆
    色々とアドバイス下さりありがとうございます🥰

• 2月16日
  • こまち

こまち

カラー長めの案いいですね!!
    気に入ったドレスが着られて想い出に残る素敵な式になるように願ってます☺️🙏✨
    お互い出産も頑張りましょうね💕

• 2月16日
こはね

一番最初に試着した時は妊娠初期、挙式は妊娠安定期でした!
最初は7号で決めて、お腹大きくなること考えて9号11号も取り置きしてもらいましたよ!!
実際はもともと胸が大きいこともあって、安定期頃ではお腹ではなく胸が入らなくなって11号きました!お腹は少し余裕ありましたが、お店の方に少し縫ってもらって?調整しました!

• ねこた

ねこた

サイズアップなさったのですね。私はもともと9号で11号取り置きしていただいているのですが、1サイズアップだと心もとなく💦
    私もカラーはお直しできるのですがウェディングだけお直し不可らしく😢

• 2月16日
riiisa

初めまして^ ^
結婚おめでとうございます!

①コロナ禍で1年後に延期し、その間に妊娠が分かりソフトマーメイドから泣く泣くAラインのドレスに変えました(>_<)
妊娠6ヶ月でしたが、あまりお腹はでていませんでした。
店員さんのおっしゃる通り5ヶ月でしたらあまり出ていないと思います^ ^
ドレスを脱ぐと膨らんでいるのがわかるくらいでした!

②マタニティ用のガードルを付けてドレス着ていました。

③私も脱毛をしていたのであまり濃くはなかったですが、
結婚式の数日前にドレスの背中が開いていたので背中と顔はシェービングはしてもらいました。

④運動はしておりませんでした。

• riiisa

riiisa

補足ですが私のドレスショップでは、妊娠するとドレスを2サイズアップしないといけないと言われて元々のドレスではサイズがなかったのでAラインのドレスに変更しました。

• 2月16日
  • ねこた

ねこた

ありがとうございます✨
    5ヶ月だとやはりあんまりですよね…ただ太っただけな気がします😨元々Aラインのタイプではあるので、入ってしまえば…と思ってます😂
    色々教えてくださりありがとうございます😊

• 2月16日
ママリ

着たいドレスを着ました👗ふんわりしすぎてない、シンプルなドレス2着です👗ファスナーと紐タイプだったと思います!
下着はマタニティじゃないです!
知り合いがお店してて剃ってもらいました✨
運動はしてません!

• ねこた

ねこた

マタニティドレスじゃなくてもまだ行ける週数ですよね👗
    ファスナータイプ着用されたということで、希望見えてきました😭✨

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

兄嫁が30週超えたあたりで結婚式してました。

ドレスは背中で編み上げになっているもので、当日もお腹周りのきつさは調整できる物にしていました。

お直しができるドレスも、当日何かできるわけではないのでデザインに問題がなければ編み上げもしくはエンパイアドレスをお勧めします…

ただでさえ早起きやいつもと違う時間きっちりのスケジュールで疲れやすい、張りやすくなるとかもあると思うので…

ちなみに私はいま20週ですが、正直お腹そんなでてないです。
ただ妊娠前のズボンも履けるけど少し圧迫感は感じるなーって程度です!
お腹の出方の参考までに…!

兄嫁の時の話なので、ドレスのコメントだけで失礼します🙏

• ねこた

ねこた

30週だとお腹も結構出てきそうですよね!直前でお直しきくようにお願いはします🙆
    確かに、早起きとかでいつもと状況違いますものね。
    張りやすくなることも考えようと思います💦
    今20週でいらっしゃるんですね!とても参考になります。
    ありがとうございます✨

• 2月16日