※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で食事や排便に問題があり、お腹が張っている状況。早産のリスクもあるが、トイレで力を入れることが怖い。どうしたらいいでしょうか?

妊娠24週4日になります。
前回の受診で子宮頸管30ミリと言われて、なるべく安静にしていましたが、娘から胃腸炎をもらいここ数日ダウンしてました。妊娠糖尿病と診断され、5分割食でしたが、そんなことは不可能で今はできていません。何かを食べるだけで必死でした。そのせいで3日排便がありません。
軽い便意はあってもまだ出そうな感じはなく、1日3回ウテメリン内服してますが、だんだんお腹が張りっぽくなってきてます。立ち上がって動き出す時や立っていると、カチカチとまで行かなくても明らかにパンパンだなという感じはあります。まだ、食欲が本調子でなく、処方されているミヤBMの錠剤が大きくて飲み込むことができず薬を飲めずにいます。どんなお腹の張りも早産に結びつくとあり、不安でなりませんが、トイレでずっと座って力を入れるなんて怖くてできません。
どうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

マグミットの処方をして貰えないでしょうか?
食後に飲む錠剤なのですが、水分を便に吸収し柔らかくしてくれるので力を入れなくてもスルスルと排便できます。お腹も痛くなりませんし😊
私も早産の予防でリトドリンを服用していてもほぼ毎日カチカチに張って動きづらかったです。便が溜まっていると尚更張ったりするそうです!

あとはもう出なければ産婦人科で浣腸してもらうと一瞬で出ます!