※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
妊娠・出産

マクドナルド手術の糸がずれることや子宮口が開くことはありますか?

マクドナルド手術の糸がずれる事ってありますか?

15週でマクドナルド手術をしました。
1週間の入院でした。
それからずっと頸管長も保っていて
34週の今も、まだ余裕あるねと言われています

福さん式で妊活をしていたので
自分の子宮口を何度も内診していました。

今週、頭がかなり降りてきて
お股の圧迫感が強くなってきたので
ふと自分で内診してみたのですが
糸がかなり近くですぐ触れて、
その奥に子宮口が開いた状態で頭に触れました。
えっ…と思ってすぐやめたのですが、
その後の病院の内診では問題ないと言われ
主治医を信じられなくなってしまいました。
(恥ずかしくて自己内診した事は言えていません)

そんな事、あるのでしょうか?
マクドナルドの糸がずれてきて
または裂けてきて?
子宮口が開くという事はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹の張りがあれば、マクドナルドをしていても、糸の部分で裂けたりして子宮口が開くことはあります🤔

その場合には、医師が診察して経膣エコーをした時に分かると思うので、本当に子宮口が開いているなら問題ないとは言われないはずです😣

私が内診したわけではないので、子宮口が触らなくても本当に開いている状態なのか、触ったことによって開いたけど、触らなければまた閉じるのか、はたまた開いていないのかは分からないですが、心配であれば医師に確認したら良いと思いますよ💦

• ひい

ひい

コメントありがとうございます!
    やっぱり、今朝も内診してみると指一本分空いている様でした。
    触らなければまた閉じている感じだと思います。
    先生だったら、エコーで見ても分かるはずですよね…
    どうしてもモヤモヤして辛くなったら病院へもう一度行ってみます。
    ありがとうございますm(__)m

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

触らなければ閉じているのであれば、経膣エコーをしたときには子宮口は糸で縛られて閉じているように映ります🤔

34週の経膣さんであれば、子宮口は触らなければ閉じているけど、触ったら指1本分くらい入ることもあります😊

それが、糸で縛っていて触らなければ開かないのであれば、そんに心配しなくても良いと思います😊逆に自分で内診して触ってしまうことで、刺激になりますし、糸が緩んでしまったり、子宮口を傷つけてしまったりすることもあると思うので、糸がとれるまでは触らない方が良いかなと思います😊

• 2月16日
  • ひい

ひい

なるほどです!!
    それを聞いたら少し納得できました🥺

仰る通りです💦
    刺激になったり傷がついたり、バイキンが入ったり良いことはないと思うので内診はこれっきりにしたいと思います💦

でも、モヤモヤして仕方なかった気持ちが少し楽になりました✨
    ありがとうございました‼️

• 2月16日
ママリ

1週間まえにマクドナルド手術をしました。
1人目感染で早産しているので清潔にすることに敏感になっていて体を洗う時は中まで洗うようにしています。手術の翌日いつもどおりお風呂の時に中まで洗ったら何かあってカリカリと書いてしまいました。
まだ入院中だったので助産師さんや先生に聞きましたが抜糸しやすいように長くなっている、自分で触ったくらいでは取れないと言われました。
実際何度も入院中内診しましたが子宮頸管は変わっておらずしっかり結ばっていると言われました。

頭に触れることは分かりませんが、私も糸がかなり近くで触れても大丈夫と言われたので、同じく先生に大丈夫と言っていただけたら良いのでは無いでしょうか?

• ひい

ひい

コメントありがとうございます!
    自己内診した事のある方がいてちょっと安心しました💦
    糸が近くに触れる理由はそうゆう事なのですね!
    しっかり結ばれている固い感じはあるのですが、その奥に子宮口が触れたんです😢
    なんて説明したらいいのか難しいのですが、、
    固く輪ゴムがかかった袋を、輪ゴムを取らずに開けようとすると一部にだけ残ってても半分くらいは開けられるじゃないですか!その状態です🫣(わかりずらくてすみません)w

兎にも角にも先生に確認する度胸がないので、もう少し様子見ます…

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

これって自己内診っていうんですね。普通にみんな中まで洗うものだと思ってました🤣
    説明されていることは分かりますよ!ただ、それが大丈夫なのか実際なにを触っているのか本当に子宮口があいているのかは分かりません!

先生に言いにくかったら女の看護師さんに言ってもいいかと!私は普通に中を洗っていたら紐みたいなのがありましたって言っちゃいました🤣

• 2月16日
  • ひい

ひい

私も昔はそう考えて中まで洗わないと気が済まなかったのですが、
    膣の中には洗い流さない方がいい菌もたくさんあって綺麗にしすぎるのも炎症の原因と言われたことがあり
    それから中を洗うことをやめました 🥺💦

説明、分かってもらえてよかったです🥹🥹
    もし助産師さんと話せるタイミングがあったら、相談してみたいと思いました!
    ありがとうございました😭

• 2月16日