※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
お仕事

離職票がまだ届かず、連絡が難しい状況。待つか、他の方法があるか相談中。

いつもお世話になってます😊
去年の12月末で職場を退職し、国保に切り替えをしたいのですが現時点でまだ離職票が届いてません(;_;)前職は、正直円満退社ではなく本当は1ヶ月前に退職の意思を伝え辞めるところを半月で退職させていただきました。(つわりがひどく、シフトに入れてもらえずそのまま退職でした💦)そのせいか離職票届かない場合は連絡するべきですがかなりしずらいです😢⤵直接連絡する以外でなにか方法はないでしょうか?💦それともまだ2週間はたってないので、もう少し待つべきですかね…?早く病院にいきたくて😫

コメント

みぃーちゃん

離職届は1ヶ月以上経たないと送られてこなかったような…

• ちえ

ちえ

え!💦そんなかかるんですか(>_<)

• 1月12日
ムラサキ

直接言うしかないと思います😫
ハローワークに言っても最初はご自身で取り合ってくださいって言われるだけですよ😰
わたしの元会社も遅くて2ヶ月経ってやっと送ってきました

• ちえ

ちえ

2ヶ月もかかったんですね😨💦💦やっぱり直接言うしかないんですかね…😢😢😢

• 1月12日
にゃんこ

わたしもつわり酷くて
辞めたって感じだったんですけど、
もう少し待てば届くと思いますよ😧
辞めるときに総務の方とは
そう言った話はしたんですよね?😧

• ちえ

ちえ

いえ…辞めたら必ず会社が手続きするものと思ってました😢もう少し待ちたいです💦その間健康保険どうしましたか?!💦

• 1月12日
  • にゃんこ

にゃんこ

保険はギリギリまで会社の方が
    代わりに払ってたみたいで、
    あとあと請求されました…
    もう少し待って来なかったら
    電話した方がいいかもしれないですね…

• 1月12日
  • ちえ

ちえ

そうなんですね(>_<)もう少し待ってから連絡してみます…😢😢😢

• 1月12日
miem

社会保険の資格喪失証明書は届いていますか?それがあれば国保の加入はできたと思います👍

• ちえ

ちえ

それすらも届いてないです(;_;)届いたのは源泉徴収票だけです💦

• 1月12日
  • miem

miem

どうしても早く、ということでしたら年金事務所で資格喪失しているかを照会してもらえると聞いたことがあります。その際、資格喪失証明書を発行してもらい、国保の手続きに行けば良いかと。一度年金事務所に問い合わせされると良いかもしれません(^^)
    私も詳しくはわからず、お役に立てなくて申し訳ないです😫😫💦早く解決しますように🙏🏻

• 1月12日
  • ちえ

ちえ

年金事務所で発行してもらえるんですか!✨はじめて知りました😆わざわざ親切に教えてくださり、本当にありがとうございます✨(^^)自分でも調べてみます!✨

• 1月12日
ゆき

国保の加入なくてもできますよ!
窓口の方が会社に電話してくれました!

• ちえ

ちえ

役所に電話したんですが、やっぱり証明書がないと無理と言われてしまいました💦場所によって違うんですかね⁉(>_<)

• 1月12日